*--オンちゃんその日暮らし--*

その日暮らしをしていたのですが
病と
戦うことになりました。

ホームページに戻る

たくさん投稿してね
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ5000KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt )
 Pass


おばちゃんから
おんちゃん  
ワシの「おしん風」姿写真を(ちまたではオジン写真とも言われておる)を加工してくれた。
Date: 2013/09/04/22:24:15   [717]

Re:おばちゃんから
おんちゃん  
帽子やカゴを青色に・・・

ワシ、宇宙から人間観察に来たおっさんみたい!
Date: 2013/09/04/22:26:05   [718]



オヤジカレー
おんちゃん  
週末は山陰へ行脚の予定だったのだけど・・・
台風とか大雨の予報で取りやめになってしもうた。
雨の土日に何もしないのはいかんと思ってカレーを仕込んだ。
このカレーは若かりし頃、京都北白川の「EVE」という喫茶店のマスターに教わった。ここのマスター、人が良くて何でも教えてくれた♪
昔、母親が作ってくれたようなドローっとした家庭のカレーベース。
タマネギとニンニク、すじ肉とミンチが材料。
3日間じっくり煮込んだ頃に食べるといっぺんに若返る。

EVEでピンクの花柄エプロンのウエイトレスが運んでくれるカレーはなおさら美味かったなぁ。
さて、きたおか食堂で食するワシのカレーはオヤジカレー。
ウエイトレス募集するか?
Date: 2013/09/01/13:59:08   [716]



おら、今宵も呑んだ
おんちゃん  
雨が降って涼しくなったのはいいのだけれど。
雨で流れたフィールド遊びが悲しくて・・・というわけではないのだけれど・・・
準備していた食材としたこしらえが途方にくれていたので作ってみた。
干し椎茸をもどした出し汁でご飯を焚いた。
炊きあがったご飯に柚子酢をたっぷりかけて仕込んであった具材を混ぜ合わせた。

「炊き込み風五目すし」けっこういける。
キャンプではこれに川魚の女王アマゴを炭火で焼いて身をほぐしてパラパラという手はずだったのだけど・・・・
雨あがりの「きたおか食堂」
瀬戸内から届いたハモの吸い物にスダチ
をぎゅっとしぼって・・・・
あ〜〜あ、今宵も呑んでしもうた。

Date: 2013/08/26/00:37:59   [715]



おんちゃん、紀州へ行く
おんちゃん  
昨日のワシ、紀州にいた。
湯浅から御坊あたりのあちらこちらを散策というか見聞というか・・・ま、こき使われていた訳であって・・・。
でも、湯浅の古い町はかなり気に入って・・・
是非とも「しらす丼」は喰わなければと思っており。
ところが昼飯は道成寺の門前で食すことになり。
それでも「しらす丼」は諦めきれず・・・
小腹の空いた夕方に有田インターの近くでありついた。
しかし、しらす丼は醤油発祥の地湯浅の醤油でいただくというのが正解のように思われ・・・
またきっと再訪すると誓ったワシである。
Date: 2013/07/21/23:09:56   [712]

Re:おんちゃん、紀州へ行く
おんちゃん  
シラスは生と釜揚げがあったけど、もちろん「生」。
タマゴの黄身はあわないと思われみそ汁に入れた♪
Date: 2013/07/21/23:12:13   [713]

Re:おんちゃん、紀州へ行く
おんちゃん  
あっ、そうだった。
どうして紀州の湯浅の町が気に入ったか。

湯浅町は古来より熊野古道の宿駅として栄えていたところでありその町並みを訪ねのだけど・・・
町の中に入ると狭い道でどこか駐車場はないかと味噌屋さんに尋ねたらお店の駐車場に止めてよいと案内された。
駐車場の看板には感動したがぜよ。
「無断駐車はいかん、けんど声をかけたら町の散策をゆっくりと・・・」
散策していたら民家の壁にまた看板が・・・
『駐車は30分以内に』
これまた30分は止めさせてくれるのだ。

人情あふれるところに住みたいと強く思ったワシ。
Date: 2013/07/24/21:24:58   [714]



夏到来!きたおか食堂野外編
おんちゃん  
夏、到来、到来〜〜。
きたおか食堂野外編に参加のみなさま、あぁ〜いいなぁと指をくわえた皆様、ありがとうございます。

早々に新ムーミン谷に着いたワシ。
ご覧のようにせせらぎにベット
を置いて「今はコーヒーなんぞをすすっておるがぁ、野外倶楽部の2年生が来たら・・・寝そべってビールをゴクゴクやってる図を撮ってもらうのだ」などと考えたのだった。

それがぁ!
大雨というかごつい夕立になってしもうた。
もう、涼を呼ぶせせらぎは子供たちのいう「みそ汁色」になってしまって・・・・
それでも夕食時にはヒグラシやカジカの鳴き声もあり至福、至福。
Date: 2013/07/16/19:04:40   [707]

Re:夏到来!きたおか食堂野外編
おんちゃん  
記念写真
Date: 2013/07/16/19:06:36   [708]

Re:夏到来!きたおか食堂野外編
おんちゃん  
火起こしは山の基本
Date: 2013/07/16/19:07:53   [709]

Re:夏到来!きたおか食堂野外編
おんちゃん  
二日酔いではないけど大サービス。

Date: 2013/07/16/19:10:12   [710]

Re:夏到来!きたおか食堂野外編
おんちゃん  

あくる日。
帰りの車に乗り込んだらワシかタカが舞い降りてきた。
それで文句を言われた。
『おめぇ等、何か食い物を残しておくのが礼儀だじぇ!山で遊んだら山の神さまに礼をするのだ。それがワシ等に何か食い物を残しておくことなんじゃ!』
へへぇーーい。次回にはそうさせてもらいますなり・・・
Date: 2013/07/16/19:13:50   [711]



わて、上方へ行く
おんちゃん  
ワタクシ、今日は「なにわ」でしたねん。
それで、この写真のようなうら寂しい商店街をうろついておりましたねん。
Date: 2013/07/02/22:38:54   [705]

Re:わて、上方へ行く
おんちゃん  
もう
やってる店はないんとちゃーーうかと悲しくなるようなところにその昆布屋さんはあるんよ。
実は今日で2回目なんだけれどメッチャお気に入りになってましてな。
そこで店のおばーちゃんに声をかけたんよ。
「おばーちゃん、ここの店やってどのくらい?」
『へぇ〜、もうかれこれ68年になるやろか』
どっひゃー、ワシの歳より古いやんか!!!
「おばちゃん、わてにその長寿昆布3袋わけて〜〜な」
などの会話があって・・・・
けんど、ほんまにえぇなぁ。
「昆布は海のカルシウム」だって。
「昆布にも一流がある」だって。

今度はばぁーちゃんを撮りたいな。
Date: 2013/07/02/22:41:12   [706]



前略 昨日の神さま
おんちゃん  


おみゃーさん、名古屋駅で名残り惜しくなったので中華を食すことにしたのでありまする。
中華セットにビール
を追加すると300円アップだというので「おぁーー5杯くれぃ」というと1杯だけだって(しょぼん)
仕方ないのでハーフ&ハーフなんぞを・・・

でなぁ、大きなカウンターに座ったのだけど・・・・
真ん中を区切っていて向かいの人が見えないのだけれど。
その〜下の隙間から向こうの手は見えるのでありまする。
ワシと同じものを注文したらしく・・・なにか見てたら早喰い競争のようになって・・・・
けんど、白い細い指で箸使いもなかなかにいいのでありまする。
お顔は?なんて思ったら

「わちゃー新幹線に遅れる〜〜」
Date: 2013/07/01/18:53:44   [704]



鴨の流れに・・・
おんちゃん  
前略、カモチョウ様。あ、失礼!鴨長明様。
『ゆく川の流れは絶えずして〜〜〜』
方丈記でございましたな。
鴨川の流れを眺めて書かれたのでありましょうか?
四条大橋のたもとに立ってそのようなことを考えておりました。
カモチョウ、失礼!鴨長明さまが現代によみがえり、
ここから川を眺めたらどうのように思われるのでありましょうや。
などなど・・・無常感を探求しつつ「写し絵師」の真似事を・・・。
やがて夕闇が迫ってまいりますとなかなかの風情の川岸になってまいります。
はて、宵ともなると、はたまたぼんやりと灯りが灯ると・・・・
コキコキのシュワシュワが誘ってまいります。
早く写し絵なんぞ終了して「とりあえず生中!」なんてね。
あ、いかん!車であった。
もう無常どころか、呑めない無情に涙する6月のワシ。
Date: 2013/06/25/22:40:39   [703]



いっぷくちゅう
おんちゃん  
「あさがおに つるべとられて もらいみず」
なんてのがありましたな。

「子カエルに 取っ手とられて 雨宿り」
なんて・・・・

廃人 遅刻亭早退(おんちゃん)
Date: 2013/06/25/12:59:02   [702]



雨に歌えば・・でなく呑めば・・・
おんちゃん  
やぁやぁ、雨がよう降っとるなぁ。
まぁ少しは恵みの雨というのもあるけんど・・・
それで、涼しくなってビールはいかん・・・な!などとワシは思っていた。
ビールはなぁ・・・と切なくなってきたので、そうじゃ、アタマのほうもカラカラみたいやしココロのほうも妙に忙しいし・・・と病院なるものへ行った。
「ビールはなぁ・・・・ブツブツ・・・」というとセンセーは「キュウカンビを・・・」と言うた。
ワシは『毎日キューカンビじゃ!』
ガツンと京都帝国大学出のセンセーに答えたがね〜〜〜
この暑い日が続いていたのだから燗の酒を休むのは当たり前じゃ!
燗休日って??????

ま、今宵もオヤジは元気っ!
で、汐サバを柚子酢たっぷりで〆て、きとう村の平川のばぁさんのタマネギと嵯峨野のばぁさんのキューリを添えて・・・
やっぱ、ビールでもないわな。
「杉ちゃん」というお札が貼った芋焼酎が目に入ってきた。
『三岳』という、えへへ、いくがやき!
まっこと、脂の乗った〆サバとコジャンとあうがやきっ。
Date: 2013/06/20/21:00:26   [701]



暑いなぁ
おんちゃん  
四国の山から帰ってきた。
京都についたら30℃だった。
わわっと思っていたらあくる日は36℃だった。
四国の山では17℃だったけんな、もういかんぜよ。

夏を乗り切るためには野菜じゃ。
四国の産直で仕入れた野菜たちでワシの食卓はしあわせ〜〜〜

ん、もう今日は14日か。
今年はじめて蚊にかまれた。
蚊取り線香を点けた。
なつかしい臭いでありまする。
Date: 2013/06/14/17:55:50   [700]



わわっ
おんちゃん  
え〜〜〜ワタクシは今、千本北大路の交差点にいます。
エ〜〜〜〜、信号が赤なもんで止まっております。
歩道左に忍者ハットリ君を発見!
ん〜〜〜、ワタクシ江戸時代にタイムスリップしたでありましょうか?
え〜〜〜、それにしてもおネーさんかおニーさんかわからんのですが、、、
え〜〜、その頭巾は暑くねーーすか?
うんうん、同情したり感心したりしてたら後ろからクラクションが・・・・
タイムスリップはしておらんかった、ふぅ。
Date: 2013/06/08/13:38:17   [698]

Re:わわっ
おんちゃん  
出かけた先はお漬け物屋さん。
最近贔屓にしている「大徳寺大こう本店」
品物を待っている時間に写真のようなお漬け物とお茶が・・・

あの〜〜〜今度来るときはおにぎり持ってきていい?
な〜〜にっ、ぶぶ漬けにしはったら・・・って。
お〜〜恐怖!!!
Date: 2013/06/08/13:49:05   [699]



遠い家路
おんちゃん  
いかんなぁ、ワシの軸馬は14着だったけんね。
それはともかく・・・・
土曜の阪神ケーバが終わって「散髪をして、そんでワシは呑んで呑んで帰るけんお先にじゃ〜〜〜ねぇ」などと競馬場を後にしたのだ。
それで髪も短くして「呑んで呑んでの2杯」をどこでしようかと考えつつ阪急電車に乗った。
西宮北口まで来て出汁の香りに捕まった。
だいたい駅のソバなんか・・・というのが相場だけれども何故か阪急ソバにはよく引っかかってしまう。
「呑んで呑んで」が遠ざかってしもうたんや。
Date: 2013/06/03/01:04:53   [697]



う〜〜
おんちゃん  
梅雨に入ったら湿った話が飛び込んできた。
湿って気持ちにカビがはえたらいかんので・・・薬屋に行った。
そう、五臓六腑に染みわたって消毒してくれる薬のやぅなヤツ。
で、駐車場に入ったんさ。
そしたら、なんと駐車の達人のスゴ技を見せてもらった。
Date: 2013/05/30/20:18:18   [696]



アホにつき合ってくれてありがとう
おんちゃん  
たいまつをつけたオッサンがきた。
『めでられた花が実をむすんだときに、その木をめでにいく人はまれである』
そんなことを言われたらマレな人になってみるかと梅園を訪ねた。
Date: 2013/05/28/00:26:55   [693]

Re:アホにつき合ってくれてありがとう
おんちゃん  
うん、梅は実をつけていた。
その青梅をめでていたら思い出したことがあった。
ワシの古里は海抜400米の山のなかじゃ。
そこで中学を出るまでの15年を過ごした。
同級生は12人、「二十四の瞳」などと美しいものではない。その小中がいっしょになった学校で週間当番があって・・・そう「週番」とよばれていたやつ。
一週間の生活目標みたいなのを決めてみんなで実行する。たとえば「おおきな声で挨拶する」とか「忘れ物をしない」とか・・・・
今のワシなら「休肝日をつくる」だとか「酔っぱらいは一日にする」とか(笑)
話が逸れたけんど週番の目標のなかで「青梅を食べない」というのがあったよな。
うーーん、青梅をちぎって塩でも振って食っていたのかなぁ・・記憶は定かでない。
おぉ、口のなかに唾液がわいてきたぞ。
それにしても、青梅に塩を振りかけて喰らう子供がいたら国民栄誉賞をやりたいもんじゃ。

今は昔の話をしたけんど・・・・
あのぅ、教えてつか〜〜〜さい。
「白梅と紅梅では梅の味が違うもんですかの?」
酒を呑むと妙に探究心が出てくるというか、酔狂きわまりないというか・・・・

明日からは梅雨に入ったらしい。
Date: 2013/05/28/00:47:37   [694]

小言(代筆?)
重箱住子  
あのね、
『明日からは梅雨に入ったらしい』
『入った」は過去形。
「明日からは・・」なら「入るらしい」が正しいのんと違う?
Date: 2013/05/29/23:20:29   [695]



記憶
おんちゃん  
確か5月の18日は暑い日だった。
暑い日ならば七輪クラブのリハーサルじゃ。
プシュと缶をあけてゴクゴクと・・・・
「おほぉ至福じゃけんなぁ」なんて例の如く・・・
「ささ、早く焼けてくれんか」などとくいしん坊が騒ぐ。
そんな時、携帯が鳴った。
四国の姉からだった。
「バァが調子悪くなって・・・今、救急車で病院に向かってる・・・・意識もあやしいので帰ってこい」
わわっ、けんど呑んでしまったぜ。
ともかく朝いちばんに帰ることにした。
19日、病院に着いた。
脳梗塞、詰まっているところは難しいところなのでこのままにして本人の運に任せることにした。
昨日よりは回復しているようだった。話かけると反応して返事はするけれど言葉が解りにくい。

野暮用があった。
それを15日夕に済ませて16日に帰省するつもりだった。
帰省したいので15日でいいかと打診したけれど16日になった。
「おんちゃんの仕事は暇になってるから帰省は後でもいいのでは・・・・」
先方の都合もあるし妙に納得したのだった。

今年の1月、92歳までひとりで暮らしてきた山の生活
を諦めて整形の病院へ、そして介護施設へ・・・やっと慣れてきた矢先の発病だった。

孫の見舞いが元気を取り戻せたら・・



追伸
27日現在、だいぶ回復してリハビリ中との連絡を受けた。
Date: 2013/05/28/00:00:32   [692]



ダービーの日
おんちゃん  
ダービーの日であります。
ワタクシは京都競馬場にいます。

ところで入場門をくぐると鼻がピクピクと、、、
おやぁ、屋台があるではないか。
ん、ん、ペルシャ料理だと?
よし、帰りに寄るか。
でも、今日はいつもより30分も遅いからなぁ。
うーん、うーん!
ダービーの馬券より悩むなり。
Date: 2013/05/26/22:15:39   [688]

Re:ダービーの日
おんちゃん  
それで〜〜〜まだ未練たっぷりのペルシャ料理。
京都競馬最終日の後片付けもそこそこに(半ば投げ出して・・・)
「そうじゃ、東京競馬はこれから目黒記念だけん、きっと店はまだやっとるにちがいない」
くはは、馬券は当たらんけんどこんな予想は当たる。
で、何を喰うかと・・・というかぁ「その串をくれぃ」って。
おぉ、チェンジェというのか?
それでビールじゃビールじゃ。
なにぃ!売り切れだと(落胆×怒り)
仕方ないのでビールの売店まで引き返して買ってきた。
Date: 2013/05/26/22:16:37   [689]

Re:ダービーの日
おんちゃん  
次はインド料理だ!
「これはナンじゃ?これはナンだよ〜」などとワシのようにオヤジギャグを連発する店主にオマケしてもらった。
で、まぁ、芝生のベンチで心地よい風に吹かれてなぁ。
で、まぁ、いい一日だったなんてなぁ・・・


Date: 2013/05/26/22:17:25   [690]

Re:ダービーの日
おんちゃん  
次の淀の競馬場は秋だな。
いかん、いかん、寝そうになった。
Date: 2013/05/26/22:19:41   [691]



中華そば
おんちゃん  
長寿更新中だったオババが体調をくずして徳島日赤の救命センターに運ばれた。
あわてて四国に帰ったのだけどそれなりに意識もしっかりしていて・・・・
ま、ほっとしたら腹が減ってなぁ。
ここ小松島はワシが下宿して通った高校があって、そりゃー懐かしい。
中華そば屋さんの有名なのが二軒あって「洞月」と「岡本」っていう。
「洞月」のは店をたたんでしまったけれど「岡本」は健在だ。
Date: 2013/05/25/22:40:12   [686]

Re:無題
おんちゃん  
中華そばが500円、肉入りにしたら700円。
映画「たんぽぽ」ではないけんど焼豚の一片は最後に喰って汁をズズッとすすったら生きていてよかったと思えるがぜよ。
Date: 2013/05/25/22:40:38   [687]



日本列島ひるめし時
おんちゃん  
日本列島、全国的に昼めし時だじぇーー。
ワシんとこも平等に昼めし時になってありがたいなぁ。
それでなぁ、昨日また例の魚を買ってしまった。
そう、ハマチ。鳥取産の天然ものにひっぱられた。
まぁ、ツバスよりはいいか・・・などと。
それにもまして何たって安いから・・・ワシのエンゲル係数を助けるのだ。
夕べは刺身で喰ったんだけど残ってしまった。
残ったハマチは柚子酢に漬けて田舎風寿司にした。
塩と柚子酢だけのすし飯だけどね、これが美味いのだ。
木の芽といっしょに食すると・・・うんうん♪

あ、昼だしなぁ、熱い茶だけにしたよ。
んーーー、呑んでもよかったかも・・・
Date: 2013/05/18/12:49:30   [685]



されど、我が日々
おんちゃん  
おーーーいっ、眠いぞ!

今日は3時半に起きた、というか何となく何かに起こされた。
朝いちばんから働け!などと言われたような・・・
こんな時間に起きるのは競馬の追い切り撮影を隠居させてもらってから久しぶりじゃ。
で、まぁ4時44分の日の出を拝むかなどと殊勝なことを思ってサ。
朝原山から顔を出す朝日がいいぞと大沢の池に向かったんサ。
5時になったら朝の勤行の般若心経が聞こえてきてなかなかに厳かじゃないか♪
いい朝だなぁ・・・・馬券も当たるかもしれない。
それでまた淀の競馬場へ・・・
人馬一体を撮ってみぃ!
おぅ!今日はオフなんでやっちゃる・・・などと少しだけ張り切った。
もう、馬券は当たるもんと思い込んでおるからなぁ(ウシシ)


さてさて、まっこと一日が長いぞ。
ほんでから、馬券も取れん、写真も撮れん、疲れも取れん。
酒呑んでトロントロンになって早うーーーー寝ろっと!
Date: 2013/05/12/21:28:03   [683]

Re:されど、我が日々
おんちゃん  
それで・・なんとなく人馬一体。
武豊は絵になるのかな。
Date: 2013/05/12/21:29:30   [684]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
ホームページに戻る
011594
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.61