*--オンちゃんその日暮らし--*

その日暮らしをしていたのですが
病と
戦うことになりました。

ホームページに戻る

たくさん投稿してね
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ5000KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt )
 Pass


カメラは嫌いに・・・
おんちゃん  
その日はやってくる。
8月のとある水曜日になりそう・・・

ワシ、酒を呑まずにカメラを飲むのだ!!!
ゲゲゲッ!!!

Date: 2014/07/19/00:17:32   [799]



あの〜〜〜
おんちゃん  
えぇ〜〜っと、深い意味はございません。
それとぉ、他意もありましぇーん。

ワタクシ、美味しい食材と思っておりまする。
Date: 2014/06/28/18:24:59   [798]



安いサバを喰らうべし
おんちゃん  
かねてより鯖の味噌煮を喰らいたいと思うておったがぜよ。
青魚だけん、EPAだのDHAだのがたっぷりと管理栄養士さまが説いておったものでなぁ。
けんど、栄養素だけで料理はうまくないのではないか・・・などとワシは密かに思っておるのだ。
で、今日は鯖の味噌煮にチャッレンジしたがぜよ。

お品書き
■サバ味噌煮 鯖、焼き豆腐、ネギ、生姜
■アサリのすまし汁
■キュウリとメロンの摘果の酢の物
■定番のほうれん草のおひたし
■スタイルフリー350mm
Date: 2014/06/06/18:40:56   [791]



焼き肉店で喰ったぞー
おんちゃん  
久しぶりの外食、しかも焼き肉。
コレステロールはどうするのだ?と詰問されているような気もしたので・・・牛のロース肉は止めておいた。
これ、捨てロース・・・なんちて!
あ〜〜ぁ、オヤヂっぽくなっちまって(苦笑)
それでも炭水化物は摂らずアイスにも見向きもせず!

食後1H→117
食後2H→101
眠前110−71−90

優秀な一日だった。
Date: 2014/05/19/17:04:16   [789]



おんちゃん、ポパイになるぅ!
おんちゃん  
諸君、ここに二種類のほうれん草がありまする。
一つは昨日、道の駅で仕入れたもの、もう一つは今日Aコープで4束93円の見切り品。
エンゲル係数に泣くワシを助けてくれるがやき・・と道の駅で買ってきたことも忘れて買うてしもうた。
じゃけん、今宵はほうれん草三昧じゃ。

Date: 2014/05/17/18:04:41   [784]

Re:おんちゃん、ポパイになるぅ!
おんちゃん  
ほうれん草のシュウ酸は茹でたら取り除けるらしい。
それと良質のタンパク質といっしょに食べればコジャンとえぇらしいぜよ。
そんで茹でたほうれん草をクキと葉の部分を交互にして切ると茎と葉のバランスがよいと「カシコイ主夫通信」で読んだのでそうしたがぜよ。
Date: 2014/05/17/18:14:22   [785]

Re:おんちゃん、ポパイになるぅ!
おんちゃん  
かくしてほうれん草三昧の夕膳じゃきねぇ。

食後2.5h→88
眠前106-68-77
Date: 2014/05/17/18:17:06   [786]

Re:おんちゃん、ポパイになるぅ!
おんちゃん  
■ほうれん草の効能など(抜粋)■


ほうれん草には、造血に必要な物質である鉄分が多く含まれており、赤血球、血色素の増殖を促進させます。
ほうれん草に多く含まれている葉緑素は、血液を浄化し、膵臓のインシュリンの分泌を促します。
また、葉緑素には抗がん作用があります。
ほうれん草は、ベータカロチンの含有量が野菜の中でもトップクラスです。
これは、抗がん作用が強く、免疫力を高めてくれます。
ほうれん草には、コレステロール値を下げる効果があります。
ほうれん草に含まれているカロチノイドやビタミンEは、眼球の水晶体のタンパク質の酸化を抑え、目の保護に役立ちます。
これにより、白内障の予防が期待できます。
Date: 2014/05/17/18:19:02   [787]

Re:おんちゃん、ポパイになるぅ!
おんちゃん  
まぁ、栄養素だけで飯は喰わないけんど(わはは)
いい野菜が手に入ると献立が充実するがぜよ。
今日の朝メニュー♪
Date: 2014/05/17/18:25:36   [788]



5/16 買い出し
おんちゃん  
今日はいい天気♪
良い野菜を仕入れに近江の国の琵琶湖大橋の道の駅まで行ってきたがぜよ。
休日と違ってコジャンと空いちゅうがやき。
「農薬使うておりまへん」というキュウリもあってワシはうれしかったのだ。
Date: 2014/05/16/19:05:25   [781]

Re:5/16 買い出し
おんちゃん  
今宵もシンプルまかない飯じゃ。
青い魚がいいとのたまうもので秋刀魚の開きを。

●サンマの開き、紅ショウガ添え
●スナップエンドウの湯がいたん
●新鮮キュウリとタマネギもみ
●コンニャク麺の魚ソーメン風
●スタイルフリー350mm

食後2.5H→126
139_89_75
Date: 2014/05/16/19:09:57   [782]



5/15葵祭の夕膳
おんちゃん  
今日は葵祭。
祭に縁のあるところのご馳走は「鯖寿司」でありますな。
ワシんとこは縁もゆかりもないのでいつものような晩飯じゃ。
同じような食材と作りり置きがあるので工夫が大事がやき。

●アジ南蛮漬け(アジ、ワカメ、キュウリ、タマネギ)
●ハマチとダイコンのなます
●湯がきキャベツとゴマのあえもの
●豆腐(とようけ屋山本のもめん豆腐)
●バーボン(アーリータイムス)水割り1杯


食後2H→145
眠前血圧 122-78-73

Date: 2014/05/15/19:04:39   [780]



番外編 番犬イチと語らう
おんちゃん  
やぁ、おんちゃん。
オラ、ケッタール?

(おろっ、スペイン犬になったか?)

アタシもね、もう21歳になったからねぇ。
足腰が弱くなってしまって・・・
まぁでもね、アタシのファンがいろいろと気にかけてもらって
ほんとうに助かってるんさ。

それから、おんちゃんが式年遷宮もあることだし・・・とか訳のわからんこと言って
おんちゃんの七輪倶楽部のスペースを解放して住まいをここに移してくれたのもうれしいよ。
日当りもいいし、リードもなくていいし・・・
仲間の若い子が散歩のついでに垣根から覗いて『イチばぁちゃん、元気?」って声をかけてくれて・・・
アタシも歳のせいか妙に涙っぽくなってしまって(く〜〜ん)

おんちゃん、そのポリポリと喰ってるやつ、アタシにもおくれ。
ん、なんだって!
ピーナッツはアタシの好物だったでしょ!!よく覚えておいてよ。
首都の都には大根の葉っぱやアスパラを喰うヤツがいるんだってね。
「月刊ワンコ」に出ていたチガとかヒネとか言ったっけかなぁ。
まったく鹿じゃね〜〜。

おんちゃん、もそっと暑くなってきたらいっしょに外めししようよぅ。
七輪で焼いたお肉はとっても美味しいワン。
鳥肉、鳥キモとキャベツのスープもいいけど玉にはいいだじょ。
Date: 2014/05/15/16:58:34   [779]



5/14夕膳
おんちゃん  
三食主食を抜いた二日目。
米の代用になる食品をさがして大きめのスーパーへ。
けんど、いつものように海鮮のコーナーへ足が向いてしまうがぜよ。
そしたらツバスからひとつ成長したハマチがあった。
山陰は鳥取の天然モノらしい。
ハマチからメジロ、ブリになると油がワシの歳では応えるけんのぅ、ハマチぐらいがちょうどえぇ。

今宵のお品書き
○ハマチの造り
○とようけ屋山本のもめん豆腐
○タマネギ、キュウリ、ワカメをユズ酢あえ
○長いもサイコロ
○酒 アサヒスタイルフリー350mm



◎食後1h→124
◎食後2h→121
Date: 2014/05/14/19:22:44   [778]



5/13夕膳
おんちゃん  
さぁ〜〜て、アジの南蛮漬けはもうえぇに違いないと(わはは)
今宵もヘルシーでいくがぜよ。
昼も糖質は摂らなかったのだ。
膵臓ちゃんは一服したはずじゃ。

アジの南蛮漬け、豆腐、焼きピーマンにおかかをふりかけて、みそ汁は原木しいたけとワカメ。

まったく暇ならばこその夕飯じゃき。


食後2.5H 133
Date: 2014/05/13/19:17:48   [777]



5/12 昼ごはん
おんちゃん  
ワタクシ、昼ご飯にだけお米を食します。
おかずはアジの唐揚げと野菜、胡桃佃煮、汁です。
アジは南蛮漬けを作った残りをいただきます。
コロモの片栗粉は少ない目にまぶして揚げています。

グルコバイ飲み忘れて食後1H_277 2H_270
Date: 2014/05/12/16:54:37   [775]

Re:5/12 夜ごはん
おんちゃん  
昼ご飯の血糖コントロールがマズいので夕飯はシンプルに。
○焼き厚揚げに豆モヤシを添えて
○長芋の短冊(梅干しでクエン酸を)
○海苔コンニャクの刺身
○お焼酎はすっきり味の「牧場の夢」

ポテチ、オカキに手を出そうとしている貴兄!
そのひとつまみが老廃物をつくりますぜっ!


食後 95
Date: 2014/05/12/18:56:27   [776]



5/10夕膳
おんちゃん  
ライフというスーパーで天然の鯛を買ってきました。
しっかり一匹分です。
その鯛を湯引きのお造りにいたしました。
頭などは焼いて例の如く潮汁にいたします。
八瀬のトッコさんからもらったコンニャクは酢みそで。
タケノコ煮とクルミの佃煮それと「牧場の夢」焼酎を二杯いただきました。
いい夜であります。

食後2時間半の血糖値は89。
Date: 2014/05/12/11:05:31   [774]



5月の朝食
おんちゃん  
ワタクシの育った山里では一日四食でした。
山仕事に従事している人の食でありますが・・・
朝早くに朝ごはん、歩いて山の仕事場に着いたら一番茶というご飯を食べて午後二時くらいに二番茶の弁当を食べるのであります。
そして家に帰って夕食という訳です。

朝ご飯を食べたほうが良いということでワタクシも野菜中心のサラダにコーヒーを定番にしておりまする。
Date: 2014/05/12/11:04:25   [773]



胡桃
おんちゃん  
胡桃(クルミ)

ワタクシ、ミックスナッツがおやつであります。
たいていはピスタチオやアーモンドなどが4種類くらい入っているのでございます。
好きなものから食べていって・・・どうも最後にクルミが残るのが常のような気がします。

そんな折り、遠方の友人からクルミが届きました。
たけしの健康なんとかのTV番組で取り上げられ免疫力を高めたり動脈硬化の予防改善になるらしいのであります。
ワタクシ、そのままでおつまみにとも思ったのでありますが、毎日少しずつ食するようにと佃煮にいたしました。
ジャコ、クルミをオリーブ油で炒って砂糖の代わりのラカンカ、オリゴ糖と醤油で味付けをして仕上げにみりんを少々かけて照り出し。
ビタミンE6豊富なゴマもパラパラと・・・
山椒の葉っぱを刻んで夕膳の一品完成であります。
Date: 2014/05/12/11:02:48   [771]

Re:無題
おんちゃん  
かくして夕膳。

大根のサラダ(柚子ドレッシング)
とようけ屋の絹ごし豆腐
ブタ軟骨とネギ、糸コンの炊いたん
クルミとジャコの佃煮
これにお焼酎を一杯。
Date: 2014/05/12/11:03:45   [772]



おんちゃんの一汁三菜
おんちゃん  
ワタクシ、最近どうもエンゲル係数とやらが高いと思うわけであります。
やがてサイレントプワーの仲間入りかと・・・
そんなことを少しだけ考えて主夫をやりました。
故郷、阿波産のチヌのアラを見つけました。
コイン3枚でっす。
これを焼きまして潮汁と焼き物にいたしました。
Date: 2014/04/29/19:15:19   [767]

Re:おんちゃんの一汁三菜
おんちゃん  
黒豆の納豆、菜の花のおひたしで一汁三菜です。
Date: 2014/04/29/19:15:58   [768]



おんちゃん、愚痴る
おんちゃん  
恐れながら日々雑感を語らしてもらいます。
雑感と申しましても愚痴でありまする。

この四月の終わり歯痛になりました。
同じ頃に風邪をこじらせて胸が痛い感覚だったので内科と歯科を受診いたしました。
歯科は混んでいたので当日には看てもらえず翌日の16時15分に予約をとりました。
内科は風邪の投薬をしてもらい念のため他の検査もしてもらいました。

歯科の予約の日に時間どおりに受付をしましたが、40分待たされました。
その間「長引いてお待たせしています」の一言もなく・・・
なんとなく「治してやるのだから・・・」という高慢なように思え・・・
文句を言ったらあわてて看てくれたのですがあらためて再診ということになりました。
診察時間3分あまり・・・・

一方の内科。
土曜の午後は休診にもかかわらず電話がかかってきて検査の結果の説明と薬を変えますという。
休みなのにと恐縮していたら少しでも早いほうが安心でしょうと・・・
ワタクシ、医者嫌いであります。
薬も飲みたくないほうであります。
けれど、このセンセーの言うことは聞くことにいたしました。

ワタクシ、病気を治すのはK大卒とかの権威でもなく人柄ではないかと思いまする。
貴兄もよいホームドクターに出会わんことを!
Date: 2014/04/29/18:07:38   [766]



おんちゃん、健康に目覚める
おんちゃん  
質素に・・かつ粗食にとワタクシ生きております。
一汁三菜が基本でありますが今晩は一品追加。
野菜の湯がいたのはブライトライトという
(馬の名前のようだ)
しかし、まぁ健康志向というか・・・この健康食の副作用はお焼酎で中和するもんね。
Date: 2014/04/28/22:24:43   [765]



おんちゃん、陶展に行く
おんちゃん  
花深き処 人の跡あり
散る花を惜しむなかれ
出る月を待つ如し
我が彷徨 無辺に至り

などとまたまた酒が欲しくなるような詩を浮かべつつ・・・往く春を惜しんで五条坂へ。
けふは友人の陶芸家の陶展へ人をかき分け
参ってまいりました。

13日まで京都陶磁器会館1Fギャラリーにて北川宏幸陶展
清水へお参りのついでに是非。
Date: 2014/04/05/16:45:23   [763]

Re:おんちゃん、陶展に行く
おんちゃん  
先日に工房を訪ねて頼んでおいた酒器もいただいてきました。

Date: 2014/04/05/16:46:00   [764]



十石船巡り
おんちゃん  

今日はいい天気でしたな。
陽気に誘われて伏見の方へ・・・
宇治川派流に十石船や三十石船が運行されております。
酒蔵に芽吹いた柳も鮮やかにそれはそれは風情のあることでございます。
けれども屋根にデッキブラシなどはいかんぜよ。
寺田屋の龍馬がうなっていそうな気がいたします。
観光でございますから橋の上から写眞機を構える人もおります。
今一度、ご配慮を願いたく・・・・
Date: 2014/04/01/22:18:47   [760]

Re:十石船巡り
おんちゃん  
それではと岡崎の疎水の十石船も。
Date: 2014/04/01/22:19:56   [761]

Re:十石船巡り
おんちゃん  
消費税もあがったことだし、ワタクシは船にも乗らずに破格の野菜を見つけて菜の花二杯と水菜一盛で150円を仕入れて家計節約、節約・・・
しかし、喉の風邪が治らんので医者に行った。
Date: 2014/04/01/22:27:01   [762]



無題
おんちゃん  
いやぁ〜〜〜いつまでも寒いっす。
雪が残っているかもと不安でしたが百井峠の水汲みに行ってきました。
帰り道に見つけた氷柱。
落石除けに張られた金網に氷柱がびっしり・・・
気温1℃、まったく自然というものは・・・
うん♪水割り用の氷にいいっか!なんて思ったりもしたけんど・・・。
Date: 2014/03/09/13:15:24   [752]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
ホームページに戻る
011947
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.61