*--オンちゃんその日暮らし--*

その日暮らしをしていたのですが
病と
戦うことになりました。

ホームページに戻る

たくさん投稿してね
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ5000KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt )
 Pass


湖国人おんちゃん
おんちゃん  
「都落ち」だの「都捨て」だのとほざきながら無事に湖国人となったおんちゃんであります。
段ボールに包まれた生活から脱して少しだけ広くなったきたおか食堂に感動しております。
Date: 2014/10/06/20:38:47   [822]

Re:湖国人おんちゃん
おんちゃん  
キッチンはおんちゃんの聖域でありまする。
冷蔵庫横のコーナーがまとまっておりません。
キッチン周りの仕上げに苦慮しておりました。
Date: 2014/10/06/20:42:33   [823]

Re:湖国人おんちゃん
おんちゃん  
そこでワシは「巧」を雇ったのであります。
巧は弟子を一人連れてやってきました。
弟子にあれこれと指図しながら慣れた手つきで巧は作業をすすめていきます。

数時間後。
水タンクなどが無造作に積み上げられていたスペースにはスチール棚が組み立てられています。
おんちゃんが冷凍ごはんの解凍ができないことに気がついて慌てて購入した電子レンジもきれいに収まっているではありませんか。
そしてなんということでしょう!
調理スペースを狭めていた洗い終わった食器を入れるカゴは棚の横に移動しているではありませんか。
広くなった調理台でおんちゃんも腕を振るえるのは間違いなしです。

なぁ〜〜〜〜んて♪
Date: 2014/10/06/20:57:19   [824]

Re:湖国人おんちゃん
おんちゃん  
「巧」には「巧」で返すべしとおんちゃんの「おやじカレー」をまかない飯にいたしました。
Date: 2014/10/06/21:01:55   [825]



おんちゃん、格言に従う
おんちゃん  
今日はワタクシの日。
敬老の日とかで・・うまり「老いぼれの日」らしい。

「立つ鳥、後を濁さず」というので植え込みを刈り込んでもらった。
京、北白川の茶店の常連だった庭師のtanaka師にお願いしたのだ。
競馬の有名な某騎手の庭も手がけているそうでケーバの縁もあるかもしれない。
新しい地に蝋梅と柊を移植するのも頼んだ。
四季折々に花を楽しみながら七輪クラブをするのが希望と夢なのだ。

巧のリフォームは進んでいるはず・・・
Date: 2014/09/15/20:43:30   [821]



うむっ!はて?
おんちゃん  
えーーとっ。
段ボール箱に囲まれて生活しております。
それでいらないと思うものに「捨てる」と書いた紙を貼っつけておりまする。
で、なんか・・・・ワシの背中にも「捨てる」って貼られているような気がして・・・
なんでも家には神様は7人(人ではなく神かも)おられるそうでありまして・・・
ワシ、捨てるのは人生いやいやハズレ馬券だけにしておるつもりでありますが・・・
都と京都人は見捨てますが神さまには見守ってもらいたいと常々思っておるのでごじゃりますどすえ〜〜〜。
Date: 2014/09/14/21:50:28   [818]

Re:うむっ!はて?
おんちゃん  
そうそう。
七神様の話は以下のブログの立ち読みから・・・
中古住宅でもその神様たちは残っておるのでしょうな(念押し)
ワシ、雪隠掃除を毎日してもよいかと・・・



家を新築するとその家には7人の神様がつくそうです。

そして各神様は自分の居場所を決めるのです。

場所の決め方は早いもの勝ち!資本主義の世の中ですから当たり前ですね。

7人の神様がいっせいに走ってくるのです。

7人の神様のうち、1番早く着く神様は、応接間が一番お金がかかっていて見栄えが良く、格好良いということで応接間の担当になります。

2番目に着いた神様は、2番目にお金がかかっていて見栄えが良い玄関を担当することになります。

3番目に着いた神様は、次にお金がかかっていて見栄えの良いのは寝室と居間ですが、居間の方が大きいテレビが置いてあったり派手な物が置いてあるので居間を担当します。

4番目の神様は寝室を担当しますね。

5番目・6番目・7番目に着いた神様にはキッチンと洗面所・風呂とトイレしか残っていません。

5番目に着いた神様は残った水回り3箇所の中で「食べるところの神」「台所の神」「かまどの神」という言葉があるくらいですから、キッチンがこの中では一番格が高いということでキッチンを担当します。

6番目に着いた神様は汚れたところを洗い流すという意味で、洗面所とお風呂を担当することになりました。

最後の7番目の神様がたどり着いたときには、担当する場所がトイレしか残っていないので7番目の神様は必ずトイレを担当することになります。

これですべての神様の担当が決まったわけです。

Date: 2014/09/14/21:58:28   [819]

Re:うむっ!はて?
おんちゃん  
これが家に着く神様の決まり方なのです。
、なぜ家に到着ではする時間にこれほどの差がつくのでしょう。
ここが問題なのです。


この7人の神様が到着する時間が違うのはすべての神様が持ってくる物が違うのです。

1番目の神様は、何も持たずに手ぶらで脱兎のごとく走ってきます。
2番目の神様は、小さな紙袋くらいのお土産を持ってきます。
3番目の神様は、セカンドバッグのような物にお土産を詰めてきます。
4番目の神様は、小さなナップザックを背負って走ってきます。
5番目の神様は、ちょっとしたリュックサックを背負ってきます。
6番目の神様は、リュックサックの中に大きなものすごい塊を入れてきます。
7番目の神様は、山男が背負うような、後ろが全部見えなくなるほどの大きなリュックを背負っています。走ろうとするのですがどうしても速く走れないので7番目になってしまいます。

さて、このバックやリュックの中には何が入っているのかというと。

金銀財宝が入っているのです。神様はみんなその家に行ってみんなを裕福にしてあげようと思うのだそうです。

7番目の神様は、とても心がやさしく温かい方なので、一番大きなリュックを背負っています。大汗をかきながら、走るどころかゆっくり一歩ずつしか歩けないのでやっと着いた時にはトイレしか残っていません。

この神様の名前を「うすしま明王」と言います。

トイレに「うすしま明王さま、ありがとうございます」と書いておくと良いことが起きるのです。

またこの「うすしま明王さま」がやる気になって神様とお話してくださるトイレの真言というのがあります。  この真言は意味がわかってなくてもいいから、とにかくその言葉を唱えると勝手に現象が起きて、自分に楽しいものになるらしいのです。

その真言は 「おんくろだのう うんじゃくそわか」 と言います。

うすしま明王さまの名前を言い、「おんくろだのう うんじゃくそわか」と言いながらトイレ掃除をすると、なぜかお金が入ってきます。
そして入ってくるお金にも「0」が余計についてきます。

なぜかはわかりませんがそういうことです。

信じる信じないはあなた次第です。
Date: 2014/09/14/21:58:45   [820]



わおーっ!迷ってめんどーーーー!
おんちゃん  
なんかのぅ、カーテンちぅのも・・・
とりあえずyahooショッピングで探したのだけんど・・・あれやこれやとたくさんあって・・・ワシは目が回りそうがやき。
てっとり早く同じ店で選ぶという選択はいかんがやろか?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/manten-curtain/4p-bou-02.html

しっかし、ワシはカーテン選ぶより秋刀魚を選ぶほうが得意じゃけんの!
Date: 2014/09/13/22:04:43   [816]

Re:わおーっ!迷ってめんどーーーー!
おんちゃん  
うんうん、秋刀魚を七輪で焼くスペースはあるのだけれど・・・
近隣の方々次第か・・・
そうだ!隣家にもお裾分けすればいいかも♪
Date: 2014/09/13/23:27:10   [817]



おんちゃんの悩み
おんちゃん  
どっちがええ?

http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/aw_7d2/

http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/aw_70gm/


AW-7D2が¥59,052

AW-70GMが¥35,000

うーーーーん!!
Date: 2014/09/07/22:50:28   [811]

Re:おんちゃんの悩み
おんちゃん  
それとーーーこれなんかどう?

http://www.sharp.co.jp/oven/products/res5b_overview.html

ちなみに¥12,890
Date: 2014/09/07/22:54:22   [812]

Re:おんちゃんの悩み
おんちゃん  
月に尋ねるか?
Date: 2014/09/07/23:02:48   [813]



おんちゃん絵巻
おんちゃん  
わわっ!
Date: 2014/08/09/22:44:51   [806]

Re:おんちゃん絵巻
おんちゃん  
げげっ
Date: 2014/08/09/22:45:34   [807]

Re:おんちゃん絵巻
おんちゃん  
ひえぇーーっ
Date: 2014/08/09/22:46:39   [808]

Re:おんちゃん絵巻
おんちゃん  
にげろ〜〜〜っ
Date: 2014/08/09/22:48:40   [809]



自画像あるいは・・・
おんちゃん  
あるいはイエーーイ!

トイレに貼っておくと魔除けになるかも・・・
Date: 2014/08/03/23:03:49   [805]



新ムーミン谷2014
おんちゃん  
新ムーミン谷2014、ありがとうございました。

しかし、夏のキャンプで少年たちは成長していきます。

それに比べて大人たちはお酒ばっかり増量しちまって・・・

いい夏の始まりです。
Date: 2014/07/22/20:38:47   [800]

Re:新ムーミン谷2014
おんちゃん  
ま、最初はコーヒーなんぞを入れて♪ダバダー♪なんてやってんですが・・・
Date: 2014/07/22/20:41:35   [801]

Re:新ムーミン谷2014
おんちゃん  
やがてなぁ、、、
Date: 2014/07/22/20:42:30   [802]

Re:新ムーミン谷2014
おんちゃん  
こども達は少年へと・・・
薪を運ぶのもたくましく・・・
Date: 2014/07/22/20:44:47   [803]

Re:新ムーミン谷2014
おんちゃん  
焚き火もチャレンジ
Date: 2014/07/22/20:45:40   [804]



カメラは嫌いに・・・
おんちゃん  
その日はやってくる。
8月のとある水曜日になりそう・・・

ワシ、酒を呑まずにカメラを飲むのだ!!!
ゲゲゲッ!!!

Date: 2014/07/19/00:17:32   [799]



あの〜〜〜
おんちゃん  
えぇ〜〜っと、深い意味はございません。
それとぉ、他意もありましぇーん。

ワタクシ、美味しい食材と思っておりまする。
Date: 2014/06/28/18:24:59   [798]



安いサバを喰らうべし
おんちゃん  
かねてより鯖の味噌煮を喰らいたいと思うておったがぜよ。
青魚だけん、EPAだのDHAだのがたっぷりと管理栄養士さまが説いておったものでなぁ。
けんど、栄養素だけで料理はうまくないのではないか・・・などとワシは密かに思っておるのだ。
で、今日は鯖の味噌煮にチャッレンジしたがぜよ。

お品書き
■サバ味噌煮 鯖、焼き豆腐、ネギ、生姜
■アサリのすまし汁
■キュウリとメロンの摘果の酢の物
■定番のほうれん草のおひたし
■スタイルフリー350mm
Date: 2014/06/06/18:40:56   [791]



焼き肉店で喰ったぞー
おんちゃん  
久しぶりの外食、しかも焼き肉。
コレステロールはどうするのだ?と詰問されているような気もしたので・・・牛のロース肉は止めておいた。
これ、捨てロース・・・なんちて!
あ〜〜ぁ、オヤヂっぽくなっちまって(苦笑)
それでも炭水化物は摂らずアイスにも見向きもせず!

食後1H→117
食後2H→101
眠前110−71−90

優秀な一日だった。
Date: 2014/05/19/17:04:16   [789]



おんちゃん、ポパイになるぅ!
おんちゃん  
諸君、ここに二種類のほうれん草がありまする。
一つは昨日、道の駅で仕入れたもの、もう一つは今日Aコープで4束93円の見切り品。
エンゲル係数に泣くワシを助けてくれるがやき・・と道の駅で買ってきたことも忘れて買うてしもうた。
じゃけん、今宵はほうれん草三昧じゃ。

Date: 2014/05/17/18:04:41   [784]

Re:おんちゃん、ポパイになるぅ!
おんちゃん  
ほうれん草のシュウ酸は茹でたら取り除けるらしい。
それと良質のタンパク質といっしょに食べればコジャンとえぇらしいぜよ。
そんで茹でたほうれん草をクキと葉の部分を交互にして切ると茎と葉のバランスがよいと「カシコイ主夫通信」で読んだのでそうしたがぜよ。
Date: 2014/05/17/18:14:22   [785]

Re:おんちゃん、ポパイになるぅ!
おんちゃん  
かくしてほうれん草三昧の夕膳じゃきねぇ。

食後2.5h→88
眠前106-68-77
Date: 2014/05/17/18:17:06   [786]

Re:おんちゃん、ポパイになるぅ!
おんちゃん  
■ほうれん草の効能など(抜粋)■


ほうれん草には、造血に必要な物質である鉄分が多く含まれており、赤血球、血色素の増殖を促進させます。
ほうれん草に多く含まれている葉緑素は、血液を浄化し、膵臓のインシュリンの分泌を促します。
また、葉緑素には抗がん作用があります。
ほうれん草は、ベータカロチンの含有量が野菜の中でもトップクラスです。
これは、抗がん作用が強く、免疫力を高めてくれます。
ほうれん草には、コレステロール値を下げる効果があります。
ほうれん草に含まれているカロチノイドやビタミンEは、眼球の水晶体のタンパク質の酸化を抑え、目の保護に役立ちます。
これにより、白内障の予防が期待できます。
Date: 2014/05/17/18:19:02   [787]

Re:おんちゃん、ポパイになるぅ!
おんちゃん  
まぁ、栄養素だけで飯は喰わないけんど(わはは)
いい野菜が手に入ると献立が充実するがぜよ。
今日の朝メニュー♪
Date: 2014/05/17/18:25:36   [788]



5/16 買い出し
おんちゃん  
今日はいい天気♪
良い野菜を仕入れに近江の国の琵琶湖大橋の道の駅まで行ってきたがぜよ。
休日と違ってコジャンと空いちゅうがやき。
「農薬使うておりまへん」というキュウリもあってワシはうれしかったのだ。
Date: 2014/05/16/19:05:25   [781]

Re:5/16 買い出し
おんちゃん  
今宵もシンプルまかない飯じゃ。
青い魚がいいとのたまうもので秋刀魚の開きを。

●サンマの開き、紅ショウガ添え
●スナップエンドウの湯がいたん
●新鮮キュウリとタマネギもみ
●コンニャク麺の魚ソーメン風
●スタイルフリー350mm

食後2.5H→126
139_89_75
Date: 2014/05/16/19:09:57   [782]



5/15葵祭の夕膳
おんちゃん  
今日は葵祭。
祭に縁のあるところのご馳走は「鯖寿司」でありますな。
ワシんとこは縁もゆかりもないのでいつものような晩飯じゃ。
同じような食材と作りり置きがあるので工夫が大事がやき。

●アジ南蛮漬け(アジ、ワカメ、キュウリ、タマネギ)
●ハマチとダイコンのなます
●湯がきキャベツとゴマのあえもの
●豆腐(とようけ屋山本のもめん豆腐)
●バーボン(アーリータイムス)水割り1杯


食後2H→145
眠前血圧 122-78-73

Date: 2014/05/15/19:04:39   [780]



番外編 番犬イチと語らう
おんちゃん  
やぁ、おんちゃん。
オラ、ケッタール?

(おろっ、スペイン犬になったか?)

アタシもね、もう21歳になったからねぇ。
足腰が弱くなってしまって・・・
まぁでもね、アタシのファンがいろいろと気にかけてもらって
ほんとうに助かってるんさ。

それから、おんちゃんが式年遷宮もあることだし・・・とか訳のわからんこと言って
おんちゃんの七輪倶楽部のスペースを解放して住まいをここに移してくれたのもうれしいよ。
日当りもいいし、リードもなくていいし・・・
仲間の若い子が散歩のついでに垣根から覗いて『イチばぁちゃん、元気?」って声をかけてくれて・・・
アタシも歳のせいか妙に涙っぽくなってしまって(く〜〜ん)

おんちゃん、そのポリポリと喰ってるやつ、アタシにもおくれ。
ん、なんだって!
ピーナッツはアタシの好物だったでしょ!!よく覚えておいてよ。
首都の都には大根の葉っぱやアスパラを喰うヤツがいるんだってね。
「月刊ワンコ」に出ていたチガとかヒネとか言ったっけかなぁ。
まったく鹿じゃね〜〜。

おんちゃん、もそっと暑くなってきたらいっしょに外めししようよぅ。
七輪で焼いたお肉はとっても美味しいワン。
鳥肉、鳥キモとキャベツのスープもいいけど玉にはいいだじょ。
Date: 2014/05/15/16:58:34   [779]



5/14夕膳
おんちゃん  
三食主食を抜いた二日目。
米の代用になる食品をさがして大きめのスーパーへ。
けんど、いつものように海鮮のコーナーへ足が向いてしまうがぜよ。
そしたらツバスからひとつ成長したハマチがあった。
山陰は鳥取の天然モノらしい。
ハマチからメジロ、ブリになると油がワシの歳では応えるけんのぅ、ハマチぐらいがちょうどえぇ。

今宵のお品書き
○ハマチの造り
○とようけ屋山本のもめん豆腐
○タマネギ、キュウリ、ワカメをユズ酢あえ
○長いもサイコロ
○酒 アサヒスタイルフリー350mm



◎食後1h→124
◎食後2h→121
Date: 2014/05/14/19:22:44   [778]



5/13夕膳
おんちゃん  
さぁ〜〜て、アジの南蛮漬けはもうえぇに違いないと(わはは)
今宵もヘルシーでいくがぜよ。
昼も糖質は摂らなかったのだ。
膵臓ちゃんは一服したはずじゃ。

アジの南蛮漬け、豆腐、焼きピーマンにおかかをふりかけて、みそ汁は原木しいたけとワカメ。

まったく暇ならばこその夕飯じゃき。


食後2.5H 133
Date: 2014/05/13/19:17:48   [777]



5/12 昼ごはん
おんちゃん  
ワタクシ、昼ご飯にだけお米を食します。
おかずはアジの唐揚げと野菜、胡桃佃煮、汁です。
アジは南蛮漬けを作った残りをいただきます。
コロモの片栗粉は少ない目にまぶして揚げています。

グルコバイ飲み忘れて食後1H_277 2H_270
Date: 2014/05/12/16:54:37   [775]

Re:5/12 夜ごはん
おんちゃん  
昼ご飯の血糖コントロールがマズいので夕飯はシンプルに。
○焼き厚揚げに豆モヤシを添えて
○長芋の短冊(梅干しでクエン酸を)
○海苔コンニャクの刺身
○お焼酎はすっきり味の「牧場の夢」

ポテチ、オカキに手を出そうとしている貴兄!
そのひとつまみが老廃物をつくりますぜっ!


食後 95
Date: 2014/05/12/18:56:27   [776]



5/10夕膳
おんちゃん  
ライフというスーパーで天然の鯛を買ってきました。
しっかり一匹分です。
その鯛を湯引きのお造りにいたしました。
頭などは焼いて例の如く潮汁にいたします。
八瀬のトッコさんからもらったコンニャクは酢みそで。
タケノコ煮とクルミの佃煮それと「牧場の夢」焼酎を二杯いただきました。
いい夜であります。

食後2時間半の血糖値は89。
Date: 2014/05/12/11:05:31   [774]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
ホームページに戻る
011594
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.61