*--オンちゃんその日暮らし--*

その日暮らしをしていたのですが
病と
戦うことになりました。

ホームページに戻る

たくさん投稿してね
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ5000KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt )
 Pass


それで・・・
おんちゃん  
飛騨高山の居酒屋は「あじ平」に行った。
昭和のレトロっぽい店だ。
2575円の魚貝コースを注文した。
高山は山間の町なのでホウ葉味噌焼きを喰うべしと思っていたけんど、東海北陸道ができて富山と繋がったものだから日本海の新鮮な魚が入ってきて旨いというのだ。
同行のライターS氏は「竹麦魚(ホウボウ)の刺身なんか食べられるとは思わなかった」と感動していた。
Date: 2010/07/21/21:59:40   [328]

Re:それで・・・
おんちゃん  
焼き物はトビウオじゃ
Date: 2010/07/21/22:00:38   [329]

Re:それで・・・
おんちゃん  
あまりイカは喰わないというておったライターS氏もしっかりコジャンと喰ったイカ焼き。
Date: 2010/07/21/22:03:28   [330]

だけんどもしかし・・・
おんちゃん  
なかなか魚も旨いしボリュームもええけんど。
だけんどもしかし・・
ワシはひとつ残念なことがあってのぅ。
ちょいとこの写真を見てくれや。
食卓塩とハウスの七味はないやろぅ。
中身は同じでも仕方ないと思うが、せめて入れる器は竹器とか陶器にしてほしいもんじゃ。
家庭とは違う空間で旨い肴と酒を飲んでいるのだから
少し興冷めになると・・・
そう思うはワシだけ?
Date: 2010/07/21/22:11:40   [331]



飛騨高山へ
おんちゃん  
各地に災害をもたらした梅雨が明けた。
そのとたんに一気に夏本番。

17日は祇園祭。
好天に恵まれての巡行は久しぶりらしい。
ワシは土曜というのに競馬もせず、かといって巡行も撮らず・・・・

が、決して怠惰ではない。
暑い昼下がりから名神、東海北陸道を高山にむかって走っておった。
久しぶりの遠出じゃ。
ひるがの高原SAで写真を撮った。



Date: 2010/07/18/23:54:23   [326]

Re:飛騨高山へ
おんちゃん  
さすがに梅雨明け。
空も気持ちがよい。
Date: 2010/07/18/23:55:33   [327]



タコ飯が続きます
おんちゃん  
旨いタコを喰いたいもんだと阪神競馬場の雨雲を恨んでいたら、
『おんちゃんよ、ごっつい大きなタコはいらんか?』
さらに
『えぇハモもどうーーじゃ?』
などとグッドタイミングゥの電話がきた。
もちろん二つ返事じゃ。

あくる日にまっこと大きなタコと鱧が届いた。
早速にタコの足1本は生で刺身にして残りは塩揉みして湯がいて半分をつかってタコ飯にした。

鱧はしゃぶしゃぶがよかろうと思っていたのだけれど、
氷が解けて鱧が泳いでいた。氷水で洗ったようなもので
旨味が逃げてしまった感じで残念じゃ。
今度はビニール袋に入れてもらって口をしっかり閉じてもらわんといかん。

例のごとく土鍋でタコ飯を炊いた。
6合炊いたけんど水加減に失敗してちょっとベチャになった(悔しい)
Date: 2010/07/14/20:15:18   [325]



半夏生
おんちゃん  
7月2日は半夏生という日だった。
夏至から11日目、この日までに田植えを終わらせるという習慣があるそうだ。
農作業の目安となっていた日であるそうな。
半夏という草が生えるという意味からこの日には蛸を食べるならわしがあるそうで。
根と蛸の足をひっかけたのでしょうか?
それなら百足のほうがよいのではないかと思うワシである。
ともかく節にはいろいろとモノを喰らうことになっている。

蛸、ワシのところのスーパーではモロッコ産がおおい。
節の食べ物は国産でと思うのだが。
ま、ワシは百姓でないので蛸は喰わんかった。

この画像は以前に淡路島は岩屋の「林屋」さんから仕入れた明石の蛸をつかったタコ飯だ。

Date: 2010/07/03/12:25:46   [324]



連絡
K2  
サンデーサイレンス産駒の現役も少なくなってきました。
先日のマイラーズカップに2頭。
ピサノパテックとマルカシェンクでした。

Date: 2010/04/24/22:24:42   [322]

Re:連絡
おばさん  
わ〜
ありがとうございます。
感謝感謝です。

相変わらず可愛いお顔のSSっこです♪
桜をバックのターフ写真とは本当にうれしいです。
画像を拝見してウルウルしてしまいました。(^◇^)

7歳8歳馬ともなれば馬体が年相応になっちゃいましたね〜
SS産駒が出てこなくなるのは寂しいけど
幸せな引退をさせてあげて欲しいとも思います。

小倉開催には何頭来てくれるかしら?
貴重な出会いになりそうです。
Date: 2010/04/25/12:14:07   [323]



夜桜
おんちゃん  
今年の夜桜は植物園で見た。
その日は晴天であったにもかかわらず風がなかったのでいい撮影条件だった。
Date: 2010/04/14/17:20:27   [319]

Re:夜桜
おんちゃん  
2
Date: 2010/04/14/17:23:21   [320]

Re:夜桜
おんちゃん  
3
Date: 2010/04/14/17:23:58   [321]



カメラ談義
おんちゃん  
幼稚園か保育園に勤めている推定年齢不明のご婦人から質問があった。
「仕事がら子供たちの写真を撮る機会が多いのですが、ピントが後ろにいってしまって・・・うまく撮れないザマス」
コンデジではよくある話じゃ。
どうーしたらいいか!っちゅうと・・・
ピントをしっかり子供の顔に合わせて次に構図をきめて・・・などと当たり前のことしか言えん。
けんど、おもいっくそ走りまわる子供たちにそんなことをしてたらシャッターチャンスなぞ逃してしまうではないか。
解決策はプロに頼む(いいカメラマンを知ってるよ)
あるいは、カメラを新調する。最近のコンデジは顔認識機能とかがついていて顔にピントを追っかけてくれるらし。
そんで、最近フジフィルムから一段と進化したコンデジが発表された。
なんかなぁ、被写体が笑ったらシャッターが切れるそうな。笑顔認識機能だとか。
けんど、笑顔の一瞬を撮るはプロの領域だったのに・・・。
まっことプロのカメラマンはどこへ行くかのぅ。

そういうワシもコンデジぶら下げて日常をスケッチしとる。ここの板にアップする写真もほとんどこのコンデジじゃ。
Date: 2010/03/19/17:26:58   [316]

Re:カメラ談義
おんちゃん  
ワシのコンデジでもけっこう面白いものは撮れる。
Date: 2010/03/19/17:40:21   [317]

Re:カメラ談義
おんちゃん  
風景なら大丈夫かなぁ。
大覚寺梅園から法塔を撮ってみた。

富士フィルムのコンデジには目つぶりチェックもついていた。
まっことカメラマン殺しじゃーねぇかい。

http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0350.html
Date: 2010/03/19/17:44:45   [318]



だけん怒!
おんちゃん  
今日は3月の15日である。
間違いなく日本では3月15日であるはず・・・
ま、けんど日付は関係ない。

今朝は2階の居候的血縁者がうるさいので目が覚めた。
ドタンバタンとまっこと頭にきた。
そしたらサル軍団が野武士のように略奪にやってきておった。
隣の元大学教授の先生も家庭菜園を荒らされるので、棒をもって追っ払っておったけんど。
ヤツ等は知らん顔じゃ。
ワシんとこの鍋用のネギもコジャンといかれてしもた。
ヤツ等が野武士なら7人の侍を雇うしかないわのぅ。

とまぁ、さい先の悪いスタートだった。
珍しく仕事のワシは朝飯に・・・つまりモーニングという洒落たもんをマクドというマックに行ったのじゃ。
そんで、舌を噛みそうになりながら
『熱い犬くらしっっく一式なるものをくれ』とこれまた
ドライブスルーーーで注文した。
しばらく待たされたけんど、一見美人風のおねぃさんが
袋を渡してくれた。
ほいほいと店を出て15分くらい走って長い信号につかまったけん、ワシはそのホットドッククラシックを頬張ろうとフクロをあけた。
けんど、なかにはコーヒーしかありゃーせん!
ぐがーーぁぁぁぁぁぁ〜〜ん!
あまりにも悲しくてやりきれんので道を引き返した。
「こりゃーーっ!」を何回も車中で練習したのは言うまでもない。
けんど、けんど
「日本の働く弱いおじさんをいじめるなよ」というのが精一杯だった。
まっことコジャンと哀しいワシ!



◯画像 2004年の夏に襲ってきたサル
Date: 2010/03/15/22:25:34   [315]



伊予へ
おんちゃん  
伊予へ行きそびれたぞなもし。

とある仕事で子規関連の取材に同行できそうだった。
「坂の上の雲」のTVもしっかり見たけん、コジャンとええと思ってたのに・・・
中止になった。
そんなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2003年以来の道後温泉で坊ちゃん気分を味わうつもりだったのに、巧くいかん。
まったく甘くいかんのは馬券もいっしょじゃ!

子規堂の画像を貼りつつ俳句なぞを
『子規堂に さくら咲いたか 夢消ゆる」 
Date: 2010/02/18/01:42:37   [312]

Re:伊予へ
おんちゃん  
そりゃ〜〜〜

子規のレリーフも。
Date: 2010/02/18/01:44:06   [313]

Re:伊予へ
おんちゃん  
ま、道後温泉も・・・
道後の地ビールも・・・
そりゃぁ楽しみだったけんど。

ワシは
この五色鯛そーめんを喰いたかったのだ。
3年前に食べんかった一品じゃけん。

クソッ
Date: 2010/02/18/01:48:22   [314]



綾部やさい食堂へ
おんちゃん  
綾部やさい食堂「綾人里(アヤトリ)」という。
綾部出身で全国育ちという旧知の友人倉さんの店じゃ。
この食堂の詳細は下記へ。

http://ayatori.jimdo.com/

Date: 2010/02/16/21:29:49   [309]

Re:綾部やさい食堂へ
おんちゃん  
もともとはバーベキュー屋さんだったらしいが、不況で閉鎖。
それを去年の秋から引き継いでやってるという。
店内は広い。
Date: 2010/02/16/21:33:03   [310]

Re:綾部やさい食堂へ
おんちゃん  
で、まぁ。
当然というか・・・・
10数年ぶりで会ったので積もる話に花も咲き・・・
鶏と水菜が旨い鍋でもてなしてもらいながら酒もすすみ・・・
Date: 2010/02/16/21:38:11   [311]



ある日突然
おんちゃん  
なんでもかんでもある日突然。
ま、だいたいなんでもかんでもそういう風になると相場は決まっている。

ある日突然。
9年乗ったライトエースが動かなくなった。
ギリギリまで働いて命尽きたという感じだ。
105566Kmだった。
昔は5年で10万キロだったから最近は乗る距離が少なくなった。
しかし、このノアはフルタイム四駆でガソリンをめっっちゃ喰った。ガソリン代で車が買えると言われていた。

補助金の10万円もあるので乗り換えを決意した。
ずーっとトヨタのノアだったけれど今度はホンダにした。予算は厳しいのだけれど暗闇金融から春いちばん融資を受けることになった(恐っ)
Date: 2010/02/16/21:09:21   [307]

Re:ある日突然
おんちゃん  
新しい車のデビューは雨だった。
初ドライブは綾部の「やさい食堂」に決めた。
Date: 2010/02/16/21:12:25   [308]



Eos-7
K2  
Eos-7を使ってみて難点だったこと。

肩にかけて移動している間にダイヤルが動いてしまってることが多い。ロックがかかるようになるといいのに。

ストロボが内蔵されているところがいかにも弱そう。
ホットシューの下側の隙間に雨が入ってこないのか心配。

撮影画像のロックをするのにメニューから設定しなくてはならないのは面倒だ。ボタンでロックがかかるようにすると便利なのに、

やはり1系と比べるとオモチャの印象だけど、50Dよりかははるかに性能は向上している。
ボディだけで125、000円を切っている現状なら買い得かも・・・・
Date: 2010/02/09/21:48:36   [302]

Re:Eos-7
Tiller  
こんにちは〜〜
わぁ〜〜ありがとうございます。

>肩にかけて移動している間にダイヤルが・・・
50Dではそのようなことはないですよね〜

>ホットシューの下側の隙間に雨が入ってこないのか心配。
え〜〜
いいかげんな私には困った仕様です。

それに、ダイヤルの横にスイッチが移動していますね。
私は右側がスイッチがよかったのですけど・・・

近頃お散歩用に買ったX3はダイヤルとスイッチが右ですけど・・・。
キャノンさんは迷っているのかしら。

そうそう
X3は今年初め、レンズ2個キットを買ってその場でレンズを下取り、D20とX2台を下取りをひいたら28000円くらいになったのですよ〜
その後キャッシュバックで8000円帰ってきましたから、2万円になっちゃった〜

もう少ししたら新しいうちに下取りしてもらって、X4に買い替えようかと思っています。
下取り価格2万円だったらラッキー♪ですよね。

話を戻して、今月末に福岡キャノンで7Dの講習会があります。
カメラを借りて使ってみます。

今、50Dは修理に出しています。
先月50Dの講習会を受けて、フォーカスロックを教えていただいたので、使ってみようとしたら、使ったことのない機能(親指でフォーカスロックする機能)が壊れていました。

私は本当にカメラ運が悪いようです。

で・・・、修理に出したら
シャッターを9万9千回以上使っているのでシャッター部分の交換を〜〜
っと言われましたので交換することにしました。

また新品になって帰ってくるので、しばらく使ってから買い替えようか〜〜〜
迷うことになりそうです。

これからもよろしくお願いいたします。


それから〜〜、もし、もしですが、SS産駒の最高年齢ロイヤルキャンサーやリミットレスビットのレースに出会ったら写真撮影していただけませんでしょうか〜
小倉夏開催には来そうにないし、このまま引退になるのかもですけど・・・^^;

ながながとすみません。
Date: 2010/02/12/16:11:57   [305]

Re:Eos-7
おんちゃん  
Tillerさん

サンデー産駒の現役馬も少なくなってしまいましたね。
出走馬がいたら撮っておくようにします。
ただ今年から追い切り撮影がなくなりましたので、
栗東トレセンには行かなくなりました。
Date: 2010/02/16/20:57:01   [306]



備前へ
おんちゃん  
ニッパチというのは暇らしい。
もちろん、ワシもよく知っている。
その2・8と関係はないが2月の8日にワシは備前に行った。
ま、珍しく仕事だった訳で・・・・
けんど、それが終わったら月末までサンデー毎日じゃ。

備前は備前焼の撮影だった。
実はずいぶん昔にも一度撮影に訪れたことがあった。
旅ものの雑誌だったような気がする。
焼き物好きのワシにとっては楽しい撮影なのだ。
けんど、楽しみはまた別ところにあって・・・
後で近くの日生まで足を延ばして「お好み焼き」を喰うのだ。
くっはは、しかも牡蠣入りの「カキオコ」というやつじゃ。
かはは、陶器もこれも同じ焼き物じゃからワシは嬉しいのだ。
Date: 2010/02/09/22:07:00   [303]

Re:備前へ
おんちゃん  
うひゃひゃ。
これだけでは飽き足らず「ごみの市」の市場まで出かけていって牡蠣を仕入れていったのはいうまでもない。
面倒くさいのはいかんので蒸して喰った。
これまたビァーが旨いのなんのって。
けんど、ワシのところには頭の黒いゴキブリがいてワシがビァーをコキコキと飲んでプファーァと味わっているうちにサッサと三つもいってるではないか。
まっこと戦争みたいになるがやきぃ。
Date: 2010/02/09/22:14:33   [304]



うなぎっ!
おんちゃん  







「おっさんヨ、
 旨いもん喰っとるなぁ?」

『おう、まぁな。
 けんど、ワシの話も聞いてくれ』

ワシの土日は競馬場じゃ。
最近は中央の京都競馬でなく中京競馬へ行っとる。
ローカル専門じゃの。
それが、去年の暮れから3月まで3ヶ月続くのだ。
そんでもって
中京競馬の食堂ときたら・・・
食堂ときたら(怒)
マヅイだけでなくめっちゃ出てくるのが遅い!
昼休みに飯が食べられなくなった仲間もいるくらいじゃ。
そんで、昼はコンビニの弁当とカップみそ汁にした。
けんど、おみゃーさん!
これが2ヶ月、16日間続くんじゃ。
せめて夜の飯でもまともなものをと・・・・
そんで「うなぎ飯」ということになり(わはは)

おみゃーさん!
まるまる一匹の蒲焼きやでよぅ。
旨うでいかんわぁ〜〜〜

ん?
なんぼ?って。

1900円。
安い?
高い?
Date: 2010/02/05/19:20:57   [293]

Re:うなぎっ!
おんちゃん  
愛知県は知立市。
「井谷家」さんという店じゃけん。
近くに行くことがあったら行っとうせ。
Date: 2010/02/05/19:25:55   [294]



それでもって
おんちゃん  
それでもってワシは暇になってしもうた。

まずい京都市の水道代を払うのがもったいないので、ワシは水を汲みに行くことにしたぜよ。
なにしろ12Lのエンバランス製ポリタンクが4つもあるけんのぅ。これに入れておけば1年でも保存できるからな。
汲みにいく場所は百井ちぅところじゃ。海抜で600はあるかも知れん。
峠超えたら、林道は雪が残っておって気温は2℃じゃった。コジャンと冷えておった。
この水でコーヒーを入れるのだ(ワハハ)
煮炊きももちろんじゃ。

けんど、
水道代の節約ちゅうたけんど、ガソリンのほうが高くついたわなぁ〜〜!
Date: 2010/01/27/21:22:21   [289]

Re:それでもって
おんちゃん  
苔についた水滴もしっかり凍っていた。

昔、野沢温泉にスキーにいって屋根のつららで水割りして呑んだけんど美味だったなぁ。
Date: 2010/01/27/21:25:57   [290]



夕食会
おんちゃん  
旧知のカルロス夫妻がやってきた。

実は年末のクリスマスのころに馴染みの肉屋さんに鍋用の鶏肉を買いにいった。
そこのトリ肉は朝引き鳥といってものごっつう美味いのだ。
その鶏の丸々が売っていて、ワシは思わず衝動買いをしてしもうた。
その鶏を使った料理をスペイン風に作ってくれと依頼しておいたのだ。
ワシは先日以来、得意料理になった「大根めし」と「そば米の汁」で彼らを迎えた。

カロリーは気にせず、いやぁ〜〜〜〜〜〜実にうまか!
お皿は北川氏の赤絵皿。
Date: 2010/01/26/23:17:41   [287]



1月22日
おんちゃん  
今日は父親の命日でした。
もうあれから10年ほどの歳月が流れました。

生前の親父の好物は「大根めし」でした。
村の郷土料理と思っていたら、NHKのドラマ「おしん」で大根めしが出てきてびっくり。
たぶん、あの大根めしとは作り方も違っていると思う。

四国から持ち帰った大根があったので大根めしをつくってお供えにすることにした。
大根と人参を短冊に切り、コンニャクを加えて炒りながら味付けをして酢飯に混ぜ合わせるいたってシンプルな料理だ。
ちらし寿司に近いかもしれない。
もちろん酢は柚子を搾った果汁である。

金時人参の赤い色が目立って人参めしのような写真になってしまった(爆)

Date: 2010/01/22/18:21:43   [284]

Re:1月22日
Tiller  
え、10年。
お父様のお話はお聞きしたことが・・・
間もない頃だったのですね。

10回忌過ぎに、ご命日に好物を作りお供えするって・・・
その頃私は忘れるかも・・・あぶないです。

>人参を短冊に切り、コンニャクを加えて炒りながら味付けをして
煮込まずにから炒りするのですね。
おいしそ〜

ごま油とかはいれませんか?

少しの量でもつくれますね。
作ってみたくなりました。

実際に作るかどうかは?です。(笑)

↓の野鳥さんたち種類が違ってもテリトリー争いに見えますね。

あ〜そうそう昨日福岡キャノンの50Dのデジカメ講座に行ってきました。

canon7Dをどう思われますか〜〜
2月末には7Dの講座があるので、それを受講してみようと思っています。

なにかお気づきのことがおありでしたらご教授願います。
Date: 2010/01/25/18:07:28   [285]

Re:1月22日
おんちゃん  
>tillerさん

7Dは先週の中京競馬からデビューしました。
とりあえずローカル競馬用に2台導入されたのです。
1D系からすると頼りない面もありますが、ピントの精度なども50Dより良いようです。
いちばん改良されたのはピントを合わす点が増えたことでしょうね。構図を決めるうえでかなり有利です。
50Dを放出して7Dを導入する予定です。
グラフやカレンダーの撮影には1Dー4を入れてくれましたが、私は1Ds−4の発売も待っている状況です。
70−200mm/F2.8も新しくデジタル対応のレンズになって3月発売です。価格は30万だって!
まっこと、キャノンのために働くぜよ!
Date: 2010/01/26/16:57:49   [286]



無情
オンちゃん  
今日は骨身にしみる寒さじゃった。

血液検査したらコレステロールが高いとドクターに言われたので、三日坊主のワシは池のほとりを歩いたのだ。
けんど、まっこと寒かったけん、頭が痛くなった。

岸辺に風に流されたハスの実が漂着いていた。
夏にはきれいな花を咲かせていたのに・・・

Date: 2010/01/13/21:50:29   [281]

Re:無情
オンちゃん  
池の島には鳥たちがたむろしていて、
それを狙う野鳥専門のカメラマンたちも木陰に潜み・・・
ワシは愛用のパナソニックZX1でかぁ〜〜〜〜るく。

けんど、この鳥たちは何を?
どうも、縄張り争いのように思えたりして・・・
Date: 2010/01/13/21:56:45   [282]



おいしそ〜
おばさん   HOME
え〜〜っと〜〜
私もこれからはずーっとおせちはなしにします。
楽だし、お金使わなくて済むものね〜

七草粥?
え〜〜それは忘れていました。(汗)

なんでもできるインターネットですが・・・
温かいおでんはぁ、瞬間移動って出来るようになるのかしら?

Date: 2010/01/12/09:46:28   [278]

Re:おいしそ〜
おばさん   HOME
あれぇ〜投稿場所を間違いました。
↓のおでんを拝見して・・・です。
Date: 2010/01/12/09:48:08   [279]

Re:おいしそ〜
オンちゃん  
くはは。

「おせちはなしにして・・・・」を
わしゃー『おせち話にして・・・・』と勘違いしたごとある(笑)
土佐の高知には「皿鉢料理」というのがあって大きな皿にいろんな料理が盛り込まれていて・・・
ま、お節料理のようなものかと・・・・

話がかわっておでん。
今日はいちだんと旨いがぜよ。
具のコンニャクじゃけんど。
最初はキチンと包丁で切っていたんだけんどサ、ワシは
手でちぎって入れたんサ。
そしたら味がよ〜〜〜〜〜〜〜〜くしみ込んでコジャンとよーーーなった。

>おばさん
ワシは成人の日の競馬は休んだんだけんど、中山競馬では9頭も落馬したレースがあったらしい。
いやはや・・・絶句!
Date: 2010/01/12/20:22:49   [280]



成人の日
オンちゃん  
今日は成人の日ということである。
今年からの成人は平成生まれになるという。
ワシのころの成人の日は15日と決まっていたんじゃけんど。

さてさて、お節料理も七草粥も縁なく暮らしておるワシではあるが、こう寒くなってくると鍋ものがいい。
けんど、鍋ばぁを主食にしておったらチクッと飽きてきた。
そこで、四国からもらってきた手作りコンニャクと大根で「おでん」をつくった。

これが、おみゃーーーさん!
けっこういける♪
Date: 2010/01/11/22:37:49   [277]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
ホームページに戻る
011947
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.61