*--オンちゃんその日暮らし--*

その日暮らしをしていたのですが
病と
戦うことになりました。

ホームページに戻る

たくさん投稿してね
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ5000KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt )
 Pass


長崎続報
オンちゃん  
そうだった。長崎の続報があったのだ。
毎日更新せんといかんなぁ。

観光地に行ってもカメラはついついこのようなものを撮ってしまう。
Date: 2011/03/23/21:52:41   [372]

Re:長崎続報
オンちゃん  
さらにこんな石積みにも・・・
Date: 2011/03/23/21:54:14   [373]

Re:長崎続報
オンちゃん  
これは何に使ったのだろうか?
Date: 2011/03/23/21:55:40   [374]

Re:長崎続報
オンちゃん  
この坂をオランダ坂というのであったか?
コンデジの液晶を見ながら撮るのだけど、ま、老眼に加えてタイムラグもあってシャッターを押したとたんに通行人が右端に入ってしまった。
けんど、この二人どんな関係?
腰にのばした手がドラマへと誘う。
Date: 2011/03/23/22:02:11   [375]



前略 1号ライダー様
オンちゃん  
うひゃひゃは。

小倉帰りの新幹線でワシが喰らう弁当。
そうそう2段重ねの弁当。

これがその弁当がぜよ。
Date: 2011/03/06/23:06:01   [370]

Re:前略 1号ライダー様
オンちゃん  
この弁当。
小倉の駅でワシが弁当を迷っていたら、南井調教師のおっさんが推薦してくれた。
1号ライダーさんも今夏は是非!

Date: 2011/03/06/23:09:31   [371]



ついつい・・・
オンちゃん  
その日は6さんが教えてくれたラーメン屋さんで夕食の予定だった。
けんど、休みでガックシ。

大好きな旦過市場に行ってからどこかで飯にしようとあちこちをそぞろ歩き。
ある店に立ち止まって・・・そして通りすぎてまた戻ってきて入ったお店が「ラムちゃん」
Date: 2011/03/06/22:46:54   [367]

Re:ついつい・・・
オンちゃん  
ジンギスカンが焼き上がるまでにビールは飲んでしまって。

かつて京都の木屋町四条を下がったところに「カウロウ館」というラム肉専門のお店があった。
いろいろなラム肉の料理があって、店長の矢野さんの人柄もよくて贔屓の店だったのだけど、いつの間にか閉店していた。
Date: 2011/03/06/22:53:59   [368]

Re:ついつい・・・
オンちゃん  
ジンギスカン料理を中目黒で食べてみたいと思っていた。
どうして?って。
芸能人が多いと聞いた訳ではない。
もう記憶が酔っぱらってきてよくわからんのだけど。
ともかく「食いに行くリスト」にはあったような。

そんなことを考えながら生中3杯目(ヒーック)
Date: 2011/03/06/23:00:07   [369]



昭和追憶
オンちゃん  
小倉の町にはなんとなく昭和の匂いがあるのです。
少し早めにこの町に入ってぶらぶらしてみます。

この喫茶店もレトロではないですか?
コーヒーかビールかで結局ビールに軍配があがってコーヒーを味わうことはありませんでしたが・・・・

Date: 2011/03/06/22:30:53   [364]

Re:昭和追憶
オンちゃん  
小倉の町の路地。
昼間では見られない夜の雰囲気。
ついつい引き込まれるように彷徨う・・そんな気分が好きだ。
Date: 2011/03/06/22:34:11   [365]

Re:昭和追憶
オンちゃん  
昭和館という映画館があった。
若松孝二の「キャタピラー」を上映していた。
京都のcoconで観た映画だ。
次週は「マザーウオーター」らしい。
見逃した映画なので早めに小倉に来て観ようか。
京都がロケ地なので楽しみにしていた映画なのだ。
Date: 2011/03/06/22:40:16   [366]



如月も終わって
オンちゃん  
今日で2月も終わりじゃねぇ。
まっこと2月は逃げるとはよう言うたものじゃ。

でまぁ、当然明日は3月の1日になる訳で・・・
その明日にあるお寺に奉公に行くのだけんど、1のつく日は写経の日で食堂はうどんとおにぎりだけのメニューになる。
炭水化物ばかりになるので弁当を作った。
健康食事生活をしているフリのオンちゃんじゃけん、こんなものは朝飯前じゃ(うひっ)
Date: 2011/02/28/22:33:33   [363]



大浦天主堂
おんちゃん  
あくる日、ワシは大浦天主堂とグラバー園に連れて行ってもらった。
天主堂へ階段を登っていったらマリア様がいた。
ワシは胸の奥深いところでマリアさんに頼んだ。
「ワシは、明日から心を入れ替えて・・・・そのぅつまり・・・・。明日は小倉で競馬があって・・・・そのぅ言いにくいのじゃけんど、馬券を金に化けんでなく・・・・ちゃーーんと金に化けておくれやすやけんど・・・」などと頼んだのでごわす。

Date: 2011/02/22/21:55:06   [360]

Re:大浦天主堂
おんちゃん  
けんど、
モザイクガラスみたいな・・・
あぁ、ステンドガラスに光がさして
「そなた、江戸の時代に行ったら踏み絵なんぞ幾らでもしてやると申しておりやしたな!」
こう、マリア様が囁かれたような気がして。
あわててシャッターをおしたら、「撮影禁止」だと。
うーーん!
写真も撮れんし、馬券も撮れんか☆☆


やっぱし。
土曜は雪で競馬は中止になるし、時間をもてあましてパチンコに行くとこれまたマリンちゃんは沈んでいくし。

ガックシ!
Date: 2011/02/22/22:04:03   [361]

Re:大浦天主堂
おんちゃん  
ワシはすっかり降参して帰路についた。
小倉の駅のホームで見たことがない新幹線が止まっていた。
「ほほぅ!これが九州新幹線の車両か」
乗るチャンスはあるかなぁ?
Date: 2011/02/22/22:10:47   [362]



長崎はぁ〜〜
おんちゃん  
長崎はぁ〜〜〜今日もぅ雨だった〜〜♪
などと歌ってしまいそうな2月のある日、オンちゃんは長崎に行ったぜよ。

日本の民として広島と長崎は一生に一度は訪ねて慰霊をしとかないといかんぜよ。

で、まぁ。
旧知の友人夫婦とも旧交をあたためたいと思うた訳よ。
Date: 2011/02/22/21:11:49   [356]

Re:長崎はぁ〜〜
おんちゃん  
で、ワシのことじゃ。
旨い魚を喰わんといかんっちゃ。
ばってん、少しネットで調べて良さげな店ば見つけたっちゃさ。
「うちわエビ」と「サメの湯引き」にひっぱられてしもうた。

サメの湯引きはコリコリでしっかり酒がすすむぜよ。
ワシはサメの種類やら何やらを聞きたくて(わはは)
Date: 2011/02/22/21:22:55   [358]

Re:長崎はぁ〜〜
おんちゃん  
この店は「まつなが」という。

店構えも撮っておいた。
「くじらあります」という札がかかってるざんしょ。
ウヒッ。「エビスビールあります」みたいでうれしいではないですか。
だけんどしかし、ワシはそのクジラを食べなかった。
もちろんワシは反捕鯨団体シー・シェパードではないっ!
次回に訪れた時の楽しみにとっておくのだ。

Date: 2011/02/22/21:33:01   [359]



わはは
オンちゃん  
しばらくぶりぜよ。
知らん間に新しい年になってしまって。

けんど、まっこと寒い日が続くのっ。
雪の日にワシの好きな池に行ったぜよ。
そんで、写真を撮った。
けんど、実に・・・絵はがき的じゃ。
今年は大絵はがき写真を撮るがえぇかとも思ったりして・・・
そんで「わはは」を笑ってみた。
Date: 2011/02/14/22:33:36   [355]



アジの南蛮漬けにチャレンジ
おんちゃん  
近所に新しくスーパーができてオープン売り出しをしていたのでのぞいてみた。
小アジというか豆アジというか12匹入って100円だった。
南蛮漬けを食べてみたいと衝動買いで3パック買った。
ゼイゴをそぎ落とし内蔵、エラをとって下ごしらえ。
この下ごしらえがたいへん面倒だ。





Date: 2010/09/25/00:32:17   [352]

Re:アジの南蛮漬けにチャレンジ
おんちゃん  
カラリと揚がったらユズ果汁で作った特製たれにつけていきます。

も、もうここでビールを開けたいとこじゃ。
Date: 2010/09/25/00:33:46   [353]

Re:アジの南蛮漬けにチャレンジ
おんちゃん  
付け合わせのタマネギとスダチの輪切りをならべて完成。
しっかり味がしみ込んだら焼酎のお湯割りで。

うはは。。。
Date: 2010/09/25/00:37:18   [354]



華のお稽古2日目
おんちゃん  
50の手習いというが、その50に少し恥ずかしいけんど。
華道ちゅうものにチャレンジして・・・・
まぁ、三日坊主にならんようにがんばっておる。

写真撮るのも花をいけるのも、整理するという意味では似てるような気がする。
Date: 2010/09/13/20:08:14   [351]



宵弘法2010
おんちゃん  
今年も大覚寺で宵弘法が行われた。
去年と違った撮影ポジションから撮ってみた。

夕闇迫る宝塔。
大沢の池に提灯がつながっていきます。
Date: 2010/08/26/20:40:14   [348]

Re:宵弘法2010
おんちゃん  
大沢の池に設けられたお施餓鬼棚。
Date: 2010/08/26/20:43:28   [349]

Re:宵弘法2010
おんちゃん  
いよいよクライマックス。
池の中央の「嵯峨の送り火」が精霊を送ります。
Date: 2010/08/26/20:45:20   [350]



今日のウワワッ!
おんちゃん  
うーーーむ。

Canonが1億2000万画素のCMOSの開発に成功したらしい。

うーーーん
CFの容量も問題になってくる。


けんど、もっと解像度のいいレンズを作ってもらわんと・・・


http://web.canon.jp/pressrelease/2010/p2010aug24j.html
Date: 2010/08/25/11:46:56   [347]



小倉通い
おんちゃん  
小倉通いも後一周になった。
暑い日は相変わらずだけんど、確実に秋には向かっているのだろうよなぁ。

先週の小倉から帰り。
ワシはいつもの12号車1番窓側の席を取っていた。
小倉駅のショップでビールセットを飲んで、汗をあっちにやって新幹線に乗った。
もちろん、追加の缶ビールを持って。

乗り込んでみたら唖然。
ワシの最後方の席が進行方向と反対になってるではないか。
よく見たら推定年齢ワシと同じくらいのオバさんが平然と座っておる。
ワシは「進行方向ではいかんですかの?」と訊いてみたらスンナリ承諾しよった。

で、おもむろに缶ビールをフシュッとやった。
けんど、このオバはんの香水の臭いこと!
まっこといかんぜよ。
こんながぁ、クチャイけんのぅ。
まっこと、最悪じゃ。
我慢して一気に飲んで寝ることにした。

たいして寝んうちに物売りのねーちゃんが来た。
その時にこのクソおばさん、弁当なぞを買いやがった。
しかも岡山名物の「祭り寿司」たぃ!
そりゃーワシの好物でごわす。
うむむ、香水のお返しをするは今じゃ。
ワシはそう思って得意の「おなら10連発を・・・」と力んでみたけんど失敗じゃった。

いかんね!
そんな哀しくておかしい小倉通いも残すところ後一週なり。


Date: 2010/08/24/21:00:28   [346]



無題
kazumi  
なかなかいいショットですな〜。

裕輝は、バーベキューが楽しく、お肉もおいしかったようです。

また、母さんのばあちゃんちに行く!と言っています。
Date: 2010/08/23/21:52:29   [344]

Re:無題
おんちゃん  
あはは。
気に入ってもらってよかったです。

今度は冬に鍋でもしましょう。
正月までに機会があれば帰省するかもです。
Date: 2010/08/24/20:43:03   [345]



お盆の日に
おんちゃん  
子供を撮った。

孫かって?
くはは・・・


先に食べてしまったお兄ちゃんは
妹のアイスをうらやましそうに・・・・(笑)
Date: 2010/08/23/11:40:53   [342]

Re:お盆の日に
おんちゃん  
お兄ちゃんの視線に負けないで
いただきまっす。
Date: 2010/08/23/11:43:34   [343]



瀬戸を渡って
おんちゃん  
ちょうどお盆の日であったけんど。
九州は小倉の地で馬や鹿が好きな人々が集まって酒を呑むというので・・・・
ワシはよっぽどの酒飲みみたいだけんど実際はそうでもない(ウソ)

土佐山田駅に車を預けて岡山経由小倉を目指した。
ローカル線は楽し。
Date: 2010/08/19/23:23:56   [340]

Re:瀬戸を渡って
おんちゃん  
瀬戸大橋にさしかかったころに夕暮れになった。
そういえば瀬戸の花嫁がヒットしたのはいつ頃だったかなぁ・・・などとぼんやりと窓に映る馬鹿オヤジに自嘲してたら、その窓にカメラをくっつけてパシャパシャやってる推定年齢25歳くらいの旅の女が映ったではないか。
その女、カーテンのなかにカメラを入れて映り込みを避けていると思われ・・・・
やるぅー〜〜〜〜。
ワシも見習って撮ったけんど、座席が写った。
Date: 2010/08/19/23:24:31   [341]



新しょうが佃煮
おんちゃんの弟子   HOME
師匠、やばすぎです。ごはんが何杯でもいけてしまうので、キケン極まりない一品です。
Date: 2010/08/09/22:58:36   [338]

Re:新しょうが佃煮
おんちゃん  
あはは。
HNはしろたんのパパでいいでようかね。

長期に失業したので四国に避暑に行ってたぜよ。
それで、まぁ!
土佐も生姜の産地でコジャンと安くていい生姜があったので、またまた作ってしまった。
それでお酒なんぞをしこたま呑んでしまった。
されど、まっことに涼しくて空気がいいので酔い覚めがいい訳よ。
アルコールを分解する酸素がええんじゃの。きっと。

もう少し、暑いのを我慢したら食欲の秋じゃ。
がはは〜〜〜
楽しみじゃ。


■遠き山に陽は落ちて
Date: 2010/08/19/23:10:13   [339]



食で暑さをしのぐ
おんちゃん  
食で暑さをしのぐなどというと大げさかもしれんけど、今日のワシは暑さ克服食とおぼしき佃煮をつくったがぜよ。
新ショウガの佃煮じゃ。
今回は2回目のチャッレンジ。

まずは辛みをとるために2回ほど煮こぼしをした。
前回は仕上げにカツヲぶしをまぶしたが今回はちょっとかえてみるつもりじゃ。

けんど、ガスレンジの前はたまらんが〜〜〜。
Date: 2010/08/02/22:41:07   [336]

Re:食で暑さをしのぐ
おんちゃん  
そんで、煮こぼしした新ショウガに調味料を加えて煮ていくわけじゃ。
ワシはふと閃いて梅干しを2つ隠し味に鍋に入れた。
塩分とクエン酸が熱中症を防ぐにちがいない。
煮詰まってきたら小さなおジャコを入れた。
だけれどもしかし、妙に小さなおジャコは上品くさい。
ワシらしくない!
もうちょっと大きなジャコを改めて買ってきてあわせた。
仕上げに白ゴマのすりおろしをパッパと振りかけて完成。

きたおか食堂の吟味役に食ってもらおーーっと。
Date: 2010/08/02/22:48:41   [337]



けんど。。。暑い!
おんちゃん  
まっこと頭んなかが解けそうじゃ。
熱中症になったらいかんと思っていたところにウッサミ師から大原小出石のムーミン谷にキャンプに行こうと誘われた。
教え子たちの恒例のサマーキャンプだ。
今年で8年目になるという。
ワシも第一回に参加した記憶がある。

せせらぎのムーミン谷は暑さ知らずの極楽じゃ。
ほんでもって一段と酒がうまい。
ワシはしっかりと飲んだぜ。
おかげで翌朝は二日酔い症状手前じゃ。
うつむいたらいかんがじゃ。
クラクラするきのぅ。
そんでもカジカを見つけてしもうて愛機ルミックスで撮ってやった。

Date: 2010/08/01/21:36:40   [335]



土用の丑
おんちゃん  
今日は土用の丑でウナギさん受難の日ということになっておる。
それで例のごとく「きたおか食堂・七輪くらぶ」も蒲焼きとあいなった次第。
けんど、昼下がりの戸外はまっこと暑いけんの!
ビールでもかっくらって焼きておるとこりゃ〜コジャンと幸せちゅうもんだけど・・・・
後で車で出るかもしれんので茶だけ〜〜〜っ(涙)

さてさてウナギは産地偽装などあって信用できん。
焼き上がった蒲焼きももうひとつ・・・
そんなこともあってワシは四国に帰ったときに「いわさ屋」さんに頼んで仕入れた生ウナギを冷凍して保存しておったのだ。
そりゃー少し味は落ちるかもしれんが、信頼できる国産ウナギだから安心じゃ。
もちろんタレも手作りじゃけんの。
あっはあ、けんど1リットルも作ったがぜよ。
まっことバカタレ(いかん。オヤジじゃ)

しっかし、食い物ばかりになってしまった。
Date: 2010/07/26/19:08:05   [332]

Re:土用の丑
おんちゃん  
けんど、
ワシの好物はウナギの骨焼きなんじゃ。
これがあったらビールふたつはいけるけんのぅ。
ウナギを焼きながらこれをつまんでビールを飲むと暑さも忘れるぞ。
Date: 2010/07/26/19:12:47   [333]

Re:土用の丑
おんちゃん  
焼き上がり。
これは予約分。

Date: 2010/07/26/19:18:48   [334]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
ホームページに戻る
011947
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.61