*--オンちゃんその日暮らし--*

その日暮らしをしていたのですが
病と
戦うことになりました。

ホームページに戻る

たくさん投稿してね
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ5000KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt )
 Pass


7月12日大安の日に・・・
オンちゃん  
今日も日が暮れていく。

綾部から旧知の友人クラさんがやってきた。
知り合いの日本画展を見にきたのである。その友人は音楽もやっていてその仲間も集まってきた。

日が暮れたらみんなでクラさんのかつての行きつけの店へ・・・

Date: 2011/07/13/12:21:42   [416]

Re:7月12日大安の日に・・・
オンちゃん  
そんで、ワシも仲間にいれてもらったぜよ。

カウンターに腰掛けて「さて、何を食うがか」などと考えていたら『おっい。おんちゃん、ビールだよ』と声をかけられた。
推定年齢5歳くらいのかわいいお嬢ちゃんではないか。
Date: 2011/07/13/12:27:38   [417]

Re:7月12日大安の日に・・・
オンちゃん  
そうかそうか♪
ほいたら乾杯じゃ♪
Date: 2011/07/13/12:31:01   [418]

Re:7月12日大安の日に・・・
オンちゃん  
名前をきいたら「めいちゃん」というそうな。
ワシは5月生まれか?とたずねたら「ちゃうねん」とかえされた。
けんど、気分が良かったのか踊りを踊ってくれたがぜよ。

わわぁぁぁ!ストロボが・・・・などとほたえとるうちに終わってしまったがやきっ。
Date: 2011/07/13/12:37:06   [419]

Re:7月12日大安の日に・・・
オンちゃん  
まっこと大安の日じゃ。
酒も旨いし、魚も美味いがぜよ。

サバ寿司を注文しようか、〆サバにしようか迷っていたらメイちゃんに言われてしもうた。

『おんちゃん、今日はえぇ日やったねぇ」






















「はぃよ」
アハハ、また飲もうね
ワシはコジャンとやられてしもうたがやき。
Date: 2011/07/13/12:43:37   [420]



ふたつの名前
オンちゃん  
花の名前には同じ花でも二種類の呼び名がある花もある。
あははは。
源氏名を持つ夜にきれいなおねぇさんではないぞ。
この花、学名をカンパニュラというらしい。
和名は釣鐘草とも風鈴草とも呼ばれる。
カンパニュラとはラテン語で「小さな鐘」の意味らしい。
Date: 2011/06/15/01:55:55   [414]

Re:ふたつの名前
オンちゃん  
同じような花の形状で日本古来からの在来種はホタルブクロとか提灯草と呼ばれている。
それって、ハンドルネームでワシが「オンちゃん」とか「外れ馬券師」とか「長老」とかと呼ばれているのと同じか?

Date: 2011/06/15/02:01:07   [415]



6月12日
オンちゃん  
12日は日曜だけんど競馬には行かなくてよい日である。
朝起きると「わわわっ」と慌ててしまうぞね。
長い習慣が・・・・哀しい日曜じゃ。

そうじゃ!
哀しいなどと言っていたら罰が当たる。
四国の讃岐に住んでおるワシの甥っ子からタコが届くのだ。

到着したタコはまっこと2kg越えの大きなタコじゃ。
早速に塩揉みしてぬめりをとったぜよ。この塩揉みしたタコの足を焼いて食うもうまいと何かに書いてあったのを思い出して、ワシは七輪に火を起こそうかと考えたぜよ。けんど、しかし、すぐに気がかわった。
この前からTVで海賊の映画、ほれ「カリビアン・・・」なんとかいう・・・・
それに出てくる悪役のタコ男を思い出したんぜよ。
ほいたら、もういかん。

鍋にたっぷりの湯でコジャンと湯がいたぜよ。
今年で2回目じゃけん、うまくいったがぜよ。
Date: 2011/06/13/00:14:58   [409]

Re:6月12日
オンちゃん  
タコとトマトのマリネ。
トマトとの相性が絶妙じゃ。

Date: 2011/06/13/00:18:32   [410]

Re:6月12日
オンちゃん  
野菜なぞを仕入れに近所のスーパーに行くと、これまた今頃が旬の「よこわカツオ」がならんでいてワシは衝動買いしたがぜよ。
くはっははは
今日は贅沢な夕食じゃ。




それと衝動買いしたものが後ひとつ。
青山椒の実じゃ。
これを湯がいて美だけに処理する作業していたら時間がかかってしもうた。
肩も凝ってしまったけんど、旨い佃煮ができるぞ。



Date: 2011/06/13/00:28:38   [411]

Re:6月12日
甥っ子  
目利きした甥っ子ゼヨ。うんと大きかったき、値段を聞いて、えらい安いき、買うてしもうた。うちは、エビ+アナゴをゲットし、アナゴは湯引き、エビは塩ゆでし、食したがやき。月1の島のお魚市でした。
Date: 2011/06/13/22:21:36   [413]



映画の話でも
オンちゃん  
さてさて、細かい話かもしれんけんど。

ワシは小さい頃から映画好きであって。
その時代は東映のチャンバラ映画が全盛であって。
土門拳がいたらチャンバラごっこをするワシなんか格好の被写体になったかもしれん。

で、今宵は脚本というか台詞の話。
『雨あがる』という映画。
山本周五郎の原作で黒澤明の遺稿をもとに製作された映画である。
浪人(寺尾聡)は仕官が決まりかけたていたが、禁止されている賭け試合をした為にその話がなくなった。
それを伝えにきた使いの武士に浪人の妻(宮崎美子)が言います。

『大切なことは、主人が何をしたかでなく、何のためにしたか、ということではございませぬか』

ちょうど本編の上映が始まって1時間16分10秒あたりの台詞じゃ。
Date: 2011/06/10/00:19:30   [407]

Re:映画の話でも
オンちゃん  
それで、もう一本の映画。
ワシがヴィバルディの「四季」をあまり聴きたくなくなった映画じゃ。
そうそう『劔岳点の記』。
これまた細かく本編始まって1時間52分30秒あたりに役所広司が主人公の浅野忠信に語ります。

『どう評価しようと、何をしたかでなく何のためにそれをしたか・・が大事です』


【何のために・・・・・】
ふたつの映画は命題を突きつけておるがぜよ。

















おーーーいっっ
酒をくれ〜〜〜〜〜〜〜
Date: 2011/06/10/00:38:05   [408]



見果てぬ夢
オンちゃん  
ワシは夢を見たがぜよ。
ま、見たい夢を馬券の神様に頼んでいたんだけんど。
そりゃーーーWIin5で2億当たって、そんで温泉を掘り当てる夢を、小欲に夢だけでもいいし・・・正夢になってもいいしなぞと頼んでいたがぜよ。

ほいたらしっかりと夢を見たがやきっ。
それがなぁ、ワシはこの国を少しの期間だけ任されておってな。
どうも末法じゃけん、馬券は当たらんけど罰はよう当たるオンちゃんにこの国を任せて笑い話にしたらちびっと憂さ晴らしになるかとなったらしい。

そんでワシは高速の早馬料金はタダにして、子供が元服するまで国が責任持って里親となって預かるのだ。
我が日の本の民それぞれの家には太陽光の熱で発電するソーラーなるものを設置するがぜよ。その費用はぜーーーーんぶ国が持つませぅ。
で、災害が起きたら罪人からその労働を提供してもらうがじゃ。
一生懸命、罪を償ってもらうがぜよ。
けんど、罪人の人権は守れと宣う人々も現れやがて混乱してしまう。
そーーして、ワシは追われしまうがぜよ。

追われたワシは傷心して番犬イチとともに四国で温泉を探す旅じゃ。
「もう頼りはイチの鼻だけじゃ」
ワシはイチに「花咲じいさん」の御伽草子をイチに読み聞かすがぜよ。
けんど、何時になったら「ここ掘れワンワン」じゃ?



Date: 2011/06/06/23:27:04   [406]



さらば、五月
おんちゃん  
今宵もしたたか酔って候。
酔えぬ酒ほど悲しいものはなく・・・・
そんで、酔ったばかりに思い出すうすら寒い過去の記憶などなど。

去り行く五月に惜別をこめて。
Date: 2011/06/01/00:12:08   [405]



いよいよ、ダービー
おんちゃん  
吉田拓郎が歌っておりました。
「ペニーレインでバーボンを」
そんな歌を思い出して、♪したたか飲んだくれてるぅ〜〜〜♪という歌詞にこれまたうれしくなりそうな予感があったもので・・・
とあるおんちゃん御用達の酒屋で『アーリータイムズ」を仕入れたがぜよ。

バーボンの発祥の地といえばケンタッキー。
ケンタッキーといえばケンタッキーダービー。
1875年から続く権威あるケンタッキーダービーはアメリカ3大競馬の一つで、
その公式ドリンクはアーリータイムズでつくるミント・ジュレッブということじゃ。
以上は受け売りじゃ。

29日は肉の日でもあるんだけれど、わが日本では日本ダービーの日でもある。
そんな日にワシは競馬場に行かなくてもよい身分になってしもうたがや。
5月は毎週のように東京競馬場に繰り出していたのが夢のようじゃ。
仕方ないので、ワシはダービーの日には馬券も買わず(うそっぽい)アーリータイムズのハイボールなんぞで、それこそしこたまコジャンと飲んだくれてやる。
こんなワシだけんど馬券の神さま様よ、「ずーっと好きでいて下さい」

爆爆爆
Date: 2011/05/27/23:46:30   [404]



ハマチ?
おんちゃん  
今日はOFFなので主夫業じゃ。
近所のスーパーに行ってきたがネー。
天然ハマチがワンコインだった。
ワシは限りなくツバスに近いハマチは食いたくない。そりゃー限りなくブリに近いハマチが旨いに決まっておるがじゃ。
けんど、経済状態のに鑑みてこのハマチで我慢せんといかん。
帰って早速に造りにしてトリイーサンを飲んだがぜよ。

けんど、今日も「きたおか食堂」は開店休業じゃけんの(涙)
Date: 2011/05/25/20:15:05   [403]



カメラおやじ
おんちゃん  
2月だったか、3月だったか、はたまた4月だったか?
ま、日にちなんぞはどうでもいいけど・・・

ある音楽大に通う学生さんの一日を撮ることになって、そう『追っかけ』というやつ。
昔、今もいるのかもしれないかもだけんど『カメラ小僧」それで言うと「カメラおやぢ」ということになるかもとも思いつつ・・・・
けんど、ストーカー風でもないし・・・

始まってみれば、その学生さんはなかなかにいい子でワシも知ってる限りのクラシックピアノの貧しい知識を駆使してコミニュケーションをとったがぜよ。

・・・んで、個人レッスンの曲にはワシの好きな「鱒」を弾いてくれた。
こころ優しいのぅとカメラおやじは感動したがぜよ。


追伸
ピアノ曲ではないけど『四季』も馴染みだったがぜよ。しかしなぁ、映画「剣岳点の記」を観てから妙に鼻につくようになった。まっこといかんぜよ。
Date: 2011/05/24/21:33:01   [402]



そういえば・・・
おんちゃん  
今日は肌寒い。
5月も終盤だけど、九州では梅雨入りらしいけれど。
まったく体調を壊すがやき。

先日の京都新聞という「かわら版」に書かれていたのだけんど、菜の花が放射性物質を吸収する働きがあるそうじゃ。しかも穫れた菜種油からは放射性物質は検出されない野田とか・・・
菜の花と桃の花は春先で好きな花だ。

http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20110520000019
Date: 2011/05/23/14:55:00   [400]

Re:そういえば・・・
おんちゃん  
琵琶湖の畔に菜の花畑。
樹々は寒さと対照的に菜の花畑は暖かい。
黄色は元気をくれるかも・・・
Date: 2011/05/23/15:00:12   [401]



七輪くらぶ
おんちゃん  
土用の丑にはほど遠いのではあるけんど、四国から持ち帰った国産ウナギを焼くことにしたがぜよ。
もちろんおんちゃん特製のタレがやきネ。
明日の競馬の弁当にするがやき。そんで、馬券もコジャンと当てて生ウナギをたっぷり仕入れるぞ!
がんばれ!おんちゃんじゃ。わはは♪
Date: 2011/05/20/20:02:15   [398]

Re:七輪くらぶ
おんちゃん  
けんど、ウナギを焼きながらついついビールを・・・呑んでしもうたぜよ。
いつのまにか隣のオバさんがのぞき込んで「焼き過ぎですよ」などと口うるさいので、ワシは『ありがとウナギ』と答えてやった。
Date: 2011/05/20/20:06:45   [399]



山河
K2  
この流域を時間をかけてゆっくり撮りたいと思って出ていくのですが、計画倒れになって数年が経ちます。
Date: 2011/05/19/17:24:37   [395]

Re:山河
K2  
渓流釣りもいいかななどと欲深くなります。
Date: 2011/05/19/17:27:12   [396]

Re:山河
K2  
道の上から覗き込んで撮りましたが、高所恐怖症なものでへっぴり腰で・・・

来年の新緑への宿題にしておきます。
Date: 2011/05/19/17:30:30   [397]



光悦寺へ
おんちゃん  
今日は鷹峰の光悦寺へ。
陽気と新緑に誘われたがぜよ。

参道は緑のトンネルのようだった。
Date: 2011/05/18/20:14:06   [392]

Re:光悦寺へ
おんちゃん  
新緑のもみじと光悦垣を撮った。
ちーーっと天気が良すぎる感じじゃ。

Date: 2011/05/18/20:17:54   [393]

Re:光悦寺へ
おんちゃん  
再び、参道のもみじの葉に光がこぼれているのを一枚。
秋にも訪れてみようと思った。
Date: 2011/05/18/20:20:22   [394]



新緑の頃
おんちゃん  
新緑の頃には四国の山ん中じゃ。
いつも藤の花が盛りを迎えておる。
そんで、また同じように写真を撮っておるがぜよ。
Date: 2011/05/16/21:17:12   [389]

Re:新緑の頃
おんちゃん  
しかし、まっこと自然の花は鮮やかなもんじゃ。
それには感心させられる。
Date: 2011/05/16/21:20:49   [390]

Re:新緑の頃
おんちゃん  
それからワシは墓参りに行ったがぜよ。
そしたら声をかけてくるおっさんがいて、ワシはしばらく話込んだ。
「おもろいもんを見せてやろ」と言って畑から抜いてきたのは「ニンニク」だった。
割れていない一粒のニンニクだった。
1メートル四方に100本植えるのだそうだ。
「一つ30円で売れたらええんよ」とおっさんは皮算用をしとった。

けんど、山での換金植物を作るのもたいへんじゃ。
Date: 2011/05/16/21:30:28   [391]



演奏会
おんちゃん  
かつての知人というか同僚というか・・・
石笛演奏家の横澤さんが満月の演奏会を開きます。
一度は拝聴したいと思いつつ機会に恵まれません。

以下、案内のコピーを


「5月17日(火) 《満月、石笛の会》 小田原」

5月17日の満月の夜、小田原市の石垣山一夜城歴史公園で野外演奏を行います。
 参加費はありませんが、皆さんの心で、大地、海、空、月、宇宙などに感謝をすることが必要です。
 主催者側では、明かり、敷物、飲食等一切用意はできません。ですから各自が必要に応じてご用意くださいませ。
 日時 2011年5月17日火曜日、午後18時頃から21時頃までの予定です。
 場所 神奈川県小田原市早川字梅ヶ窪1383番の11番
    石垣山一夜城歴史公園
 出演 横澤和也(石笛、やわらぎの笛)
    えこ家でん助(生命の息吹)
    その他(月の賛美)
 交通アクセス JR早川駅から関白道(太閤道)を徒歩で30分。
        箱根登山鉄道生田駅から徒歩50分。
         
Date: 2011/05/15/22:12:36   [388]



前略、沼ッチ様
オンちゃん  
その〜〜
ワシにも似顔絵のクッキーを焼いて欲しいのだけんど。
Date: 2011/05/13/23:05:52   [387]



新生姜の季節じゃ
オンちゃん  
西日本で生姜の産地はたぶん紀州と土佐じゃ。
その土佐に行くことがあって・・・
またまた食い物がらみでアッハハであるけんど。
鰹のたたきが食いたくなって甥っ子の紹介の魚屋に行ったぜよ。浜焼きのたたきが所望だったけんど、そこの魚屋さんも定番のごとくワラ焼きのたたきだというので仕入れにいったがぜよ。
そんで、その魚屋さんの隣に野菜屋さんがあってなぁ。
ワシはそこで新ショウガを見つけたのだ。
一箱買ってくれたら100g50円にしてくれるちゅうものでワシはオトナ買いをしてしもうた。なにせ、このあたりで新ショウガはg98円くらいだけん半額じゃ。
Date: 2011/05/13/22:38:55   [383]

Re:新生姜の季節じゃ
オンちゃん  
それでまた去年からはまっている佃煮にしたがじゃ。
けんど、皮むきとスライスにコジャンと肩が凝った。

これは一作目のゴマ風味じゃ。
Date: 2011/05/13/22:41:36   [384]

Re:新生姜の季節じゃ
オンちゃん  
華道家の先生などの食ってもらったら評判がよかったので気をよくして(単純)
2回目は椎茸バージョンにしたがぜよ。

焼酎がすすむぜよ。
Date: 2011/05/13/22:44:38   [385]

Re:新生姜の季節じゃ
オンちゃん  
田舎のおばちゃんは気前がよくて大根の間引き菜ももらった。半分を浅漬けにして残りはゴマ油で炒めてカツオ節をふりかけて・・・
これまた焼酎が呑め呑めと誘うがじゃねゃ。
Date: 2011/05/13/22:55:01   [386]



気になる木
K2  
コマーシャルではありませんが、気になる木があります。
ある山村を訪れる度にその木が見える場所で車を止めます。
きっと、その木はヒマラヤ杉をいうのではないかと思いつつ眺めてしまいます。

コバルトのダム湖に姿を写してその木は立っていました。


Date: 2011/05/11/00:16:06   [382]



悔しWIN5(5/1)
ぽぽぽーーーん  
お客様の投票を以下のように受け付けました。
ご投票ありがとうございました。
受付番号:
0001
受付時刻:
00:18
受付組数:
48
日曜日  [完全セレクト]
件数
東京 10R
京都 10R
新潟 11R
東京 11R
京都 11R
組数
金額
(1)
03, 14
06, 07
08, 12
03, 05
01, 02, 15
48組
各100円
(計4,800円)
合計金額 4,800円
Date: 2011/05/02/15:14:00   [378]

Re:悔しWIN5(5/1)
ぽぽぽーーーん  
結果は13−07−12−03−02だったのだ。
それで2,183,780円だーーーーー。

ぐすん。
Date: 2011/05/02/15:18:46   [379]

Re:悔しWIN5(5/1)
ぽぽぽーーーん  
ふーーーん。残念だったのぅ。
Date: 2011/05/02/15:24:20   [380]

Re:悔しWIN5(5/1)
Tiller  
ふふふ〜〜
4800円ですかぁ〜
やっぱそうなりますよね。
15%の720円が義援金です。
ありがとうございました。


でね〜
おばさんは、前日の土曜日に残金0になってしまったのよ〜〜
入金に行く時間がなくて、いまだ未体験です。苦笑
Date: 2011/05/03/19:59:24   [381]



小倉競馬も終わり・・・
おんちゃん  
しっかし、長ーーーーい小倉競馬だった。
1月下旬から4月中旬までまっこと長い期間だったぜよ。

その長かった小倉であちこちの路地を彷徨ったのだけど。
是非とも行ってみたい店を見つけて・・
その店構えがなんともレトロ。
さらに店の名前が「出合いのかけら」
ワシは怪しい店かと思ったがぜよ。
Date: 2011/04/24/13:45:40   [376]

Re:小倉競馬も終わり・・・
おんちゃん  
ワシは競馬の仲間に声をかけてこの店に行くことにした。
しっかりした焼き肉屋さんだった。
仲間たちも大喜びであったのでよかったがやきっ。

Date: 2011/04/24/13:49:29   [377]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
ホームページに戻る
011947
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.61