*--オンちゃんその日暮らし--*

その日暮らしをしていたのですが
病と
戦うことになりました。

ホームページに戻る

たくさん投稿してね
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ5000KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt )
 Pass


おんちゃん、華をいける
おんちゃん  
その〜〜〜。
今日はお華の稽古の日であって。
稽古は夕方からはじまっており・・・・
黄昏になると晩酌の誘惑も執拗に迫ってくるわけであり・・・

そんなこんな葛藤をくりかえしつつ怖いセンセーには逆らうのはあまりにも恐ろしくて稽古場にいったがぜよ。

緊張はいつものことだけんど、
今日は懸成体・間留という瓶花で・・・

けんど、ありゃー!
わしは習い始めてはじめてお褒めの言葉を頂き候。
Date: 2011/09/09/22:07:03   [474]

Re:おんちゃん、華をいける
おんちゃん  
しかし、この赤いトマトみたいなプチ茄子みたいな実を喰ってしまいそうなくらいお腹が空いていた。
Date: 2011/09/09/22:20:31   [475]

Re:おんちゃん、華をいける
おばさん  
素晴らしい!

花器も自前?でしょうかぁ〜

まじめに続いているのですね。

お花の心が読めてきますね。

Date: 2011/09/11/17:28:13   [479]

Re:おんちゃん、華をいける
おんちゃん  
>おばさん

花器はセンセーーの所蔵品です。
ワシんとこの花器は一升瓶でっす。
Date: 2011/09/14/21:50:39   [484]



おんちゃん、自画像を撮る
おんちゃん  
自画像を撮るとは言わんかも。
正確には撮ってもらったんじゃけぇ(おっと広島弁になったがぜよ)

お華の先生のポートレイトを撮らせてもらった。
撮影が終わってついでにワシも撮ってもらった。
撮りたくねぇと嫌がるスタッフの女の子に頼みこんで撮ってもらったがぜよ。
『ハァーイッ!変ナ顔ヲ シテ〜〜』などと言われる。
「わしは、ありのままで変な顔じゃ」と答えてやった。

しかし、だけれども・・・
【男は40過ぎたら顔に責任を持て】と言ったのは エイブラハム・リンカーンだったか。
ワシはとっくの昔に40なんぞ超えたけんど、ウムッ!無責任なわけで、その〜〜〜〜



困ったもんじゃ。
Date: 2011/09/09/21:47:20   [473]

Re:おんちゃん、自画像を撮る
おばさん  
見たい(笑)
Date: 2011/09/11/17:30:33   [480]

Re:おんちゃん、自画像を撮る
sleepy  
同上(笑)
Date: 2011/09/12/10:21:43   [482]

Re:おんちゃん、自画像を撮る
おんちゃん  
>おばさん

くはっ。
かつて「さすらいのギャンブラー」シリーズに主演して以来撮られ慣れていたつもりでしたが、とてもとても人前には出しぇましぇーん。

>sleepyさん
はじめましてでいいのでしょうか?
sleepyさんとはどなた?
こっそり素性を下記まで教えてつかーさい.

k2-photo.8739.japan@docomo.ne.jp
Date: 2011/09/14/21:45:23   [483]



おんちゃん、夏を惜しむ
おんちゃん  
さてさて、また台風がやってきそう。
夜は虫たちが鳴き始めて秋の気配だけれど・・・

麦わらぼうしで遊んでいるのは、ワシのうまれたところでは「スイギッチョ」という名前だった。バッタの仲間には違いないがやろ。

そうそう、飯を炊いた。
3合よりは5合、5合よりは1升炊くのが節電じゃと関電のヤツがほたえておったのを思い出し、5合をドカンと炊くことにしたがぜよ。
炊き上がってワシはビックラこいたぜよ。
飯が堅くてまるでタイ米みたいじゃ。
うわっ!いつも3合炊くのでその水加減にしてしもうた。


う〜〜ん。これっていわゆるボケの始まりかっ?
しかも、節電といいつつワシんとこはガスで炊いてるし・・・・



嗚呼、夏がゆく。
Date: 2011/08/31/13:41:27   [471]

Re:おんちゃん、夏を惜しむ
おんちゃん  
その後、固い固い飯は喰ってはみたけんど、顎がだるくなるのでピラフにした。
和風ピラフ、これが結構いける。
訪ねてきた友人がすっかりたいらげてくれた。
梅干しピラフ、またの機会にアップしませぅ。
Date: 2011/09/02/22:27:05   [472]



おんちゃん、雨に泣く
おんちゃん  
ケーバに行かなかった8月の最後の土曜。
ワシはウッサミ氏のモノクロ写真塾の皆さんと我らがムーミン谷にキャンプに行ったがぜよ。
ここの谷間はそれはそれは涼しくて別天地じゃ。
料理やら火床の準備なぞをすっかり任せてしまってワシは着いた早々からビールじゃきにっ。
Date: 2011/08/30/17:58:32   [468]

Re:おんちゃん、雨に泣く
おんちゃん  
ヒグラシも鳴き始めて宴も始まったがぜよ。
「まっこと、コジャンと美味いがぜよ」
ビール缶を3つぐらいカラにした頃だったか、ポツポツと雨粒が落ちてきた。
ワシは♪雨が降ったら濡れればいいさ♬などと歌っておった。そしたらいかんぜよ。ゲリラ雨がドッチャリ降ってきたがぁ。

ワシはブルーシートで身を守ったけんど、げにまっことこの姿があまりにも似合っていて・・・・
ワシは浮浪者かっ?
Date: 2011/08/30/18:07:49   [469]

Re:おんちゃん、雨に泣く
おんちゃん  
あくる日はすっかり好天。
ウッサミ先生指導の鉄板やきそばが朝昼兼用の飯じゃ。
これまた絶品。

けんど、さすがにビールはもういらんぜよ。
Date: 2011/08/30/18:14:37   [470]



おんちゃん、屋台でインスタントラーメンを喰う
おんちゃん  
♪すぐ、おいし、すごくおいしい♪ と、まぁこれがチキンラーメンのCM曲として頭に浮かんでくるのだけんど。
最近はヒヨコのぬいぐるみに入った子供が新しい歌詞で歌っており、それがうるさいと思うようにもなり・・・

今日こそは酒を抜くことにして酒が欲しくならないような夕飯にしようと近所のスーパーへ行った。そこの駐車場で移動屋台のチキンラーメン屋さんを見つけた。
古いCM曲と今の曲がごちゃごちゃになりながらチキンラーメンを買ったのは言うまでもない。ワハハ・・アホなワシ!
Date: 2011/08/23/16:50:19   [463]

Re:おんちゃん、屋台でインスタントラーメンを喰う
おんちゃん  
なんでも、8月の25日はチキンラーメンの誕生日だそうで・・・・
そういえば、ワシが小学生の頃からあったような気がする。そんな話を店主というかキャンペーンのおっさんと話した。
帰りに麺のカップをもらった。
ヒヨコが「いただきます」「めしあがれ」「ごちそうさま」と描かれてあった。


うーーーん。
チキンラーメンをおつまみにしてビール飲んだら美味いがぜよ。
いかん、いかん!
Date: 2011/08/23/16:58:03   [464]

Re:屋台がおしゃれ♪
おばさん  
こんにちは〜
なつかしいですね〜
そちらでは、おしゃれな屋台があるのですね〜
こちらにもあるのかしら?
もちろんですが、おばさんはその誕生のころをはっきりと知っていますよ〜^^
いまですね〜
お散歩カメラのkissX4とtamronレンズを手放して、パナソニック
LUMIX DMC-G3W-K ダブルレンズキット [エスプリブラック]にしようかと思っています。

ロンかもさんが姿を消したので、お散歩カメラが270ミリの必要がなくなっちゃったですから〜
今回は、パソコンのお友達のオークションの達人にお願いすることにしました。
あの70-200も一緒にね〜
いまから楽しみです。

新しいcanonのレンズはとてもお高いので、手が出ませんよ〜〜
Date: 2011/08/26/16:25:38   [465]

Re:わっ!
おばさん  
読めない〜〜
Date: 2011/08/26/16:26:56   [466]

Re:おんちゃん、屋台でインスタントラーメンを喰う
おんちゃん  
おばさん、こんにちわ。
文字が読める色に変えました(乞許)

結局、チキンラーメンはそのまま肴になってしまいました。

パナの一眼ですか。
いいなぁ。
小さいながらも使いごたえはありそうですね。
私はひたすら1Ds−4の発売を待っています。
300や500のレンズはやがて不要になりそうで(寂)
Date: 2011/08/27/11:54:31   [467]



おんちゃん、宵弘法で祈る
おんちゃん  
8月20日は宵弘法の日じゃ。
ワシは夜の8時からの焚き上げに5時過ぎから出かけて場所取りなんぞをして待っておったがやき。
けんど、精進が悪いかして流し灯籠が大沢の池に浮かんだ頃から雨になった。しかもコジャンとシッカリと大雨になってしまった。
Date: 2011/08/21/17:54:03   [460]

Re:おんちゃん、宵弘法で祈る
おんちゃん  
ま、いかんぞね。
大きな雨粒が灯籠の灯りを消してしまった。
ワシは用心して傘と合羽をもっていたので助かった。

しかし、施餓鬼の御供養が始まる頃には雨は上がってきた。これが法力というものかとワシは感心したぜよ。
Date: 2011/08/21/17:58:11   [461]

Re:おんちゃん、宵弘法で祈る
おんちゃん  
嵯峨の送り火の炎もやがてクライマックスじゃ。

陸前高田の松。
五山の送り火で使われなかった護摩木をここで焚いてあげたら良かったのに・・・ワシは思った。
Date: 2011/08/21/18:06:33   [462]



おんちゃん、黄昏を歩く
おんちゃん  
うーーん。
きっと四国に帰っていたことは間違いない。
「濃い味」という第3のビールを1ケース飲んだのも間違いはない。きっと・・・

ほんでもって京都。
ワシは往く夏を少しだけ惜しんで黄昏の出町柳周辺を歩いた。徘徊というヤツではないはず。きっと・・・

Date: 2011/08/20/00:48:48   [457]

Re:おんちゃん、黄昏を歩く
おんちゃん  
けんど、この橋をぜーーんぶで6回渡った気がする。
これって同じところをまわってるあの病気か?
だけれどもしかし、ワシはコジャンと「鯖」という文字は見逃しておらんがやき、大丈夫のはず、きっと・・・・
Date: 2011/08/20/00:52:50   [458]

Re:おんちゃん、黄昏を歩く
おんちゃん  
何回も歩き回っているうちに江戸時代に行ってきたような気がする。
うむむ、ちと酒の呑み過ぎかも。
Date: 2011/08/21/12:08:38   [459]



おんちゃん、ケーキの店へ行く
おんちゃん  
まっこと、恥ずかしい気もしたけんど。
お華の先生に教えてもらった近所のケーキ屋に行った。
店の名前は「レ・フレール・ムトウ」というんじゃ。一回では覚えられん。

実は東北の福島でショップを開く友人がいて、ついついワシも気になって入ってみたのだ。最近はロールケーキやシフォンケーキなどと少しは耳学問で勉強しとるからなぁ。
店内に入るといろんなお菓子やらパンまで・・・。
奥には喫茶もあるようだ。
さてさて何を買ったらいいものか?

Date: 2011/08/10/20:38:52   [454]

Re:おんちゃん、ケーキの店へ行く
おんちゃん  
結局、ワシが買ったもの。

ほうじ茶のラシュク
ごまのラシュク
天然酵母ビエノワ
味付たまご

うーーん。
ラシュクはお盆にご先祖さまに奉るか。
パンのコーナーで黒いものばかりを買うた。
そういえばイカ墨の沖縄料理を喰ってる夢をみたなぁ。

Date: 2011/08/10/20:45:08   [455]

Re:おんちゃん、ケーキの店へ行く
おんちゃん  
しっかし、「味付たまご」って何や?
店を出たワシは窓ガラスを磨いてるおねぇさんに聞いてみようと考えた。
しっかりと磨き終わったらサッサと店内に消えた。

ま、なんと動きの早くて美しいことか!
Date: 2011/08/10/21:27:05   [456]



おんちゃん、川床へ行く
おんちゃん  
ワハハ、納涼じゃ。
京都の奥座敷といわれる貴船の川床へ・・・
コジャンとええがじゃと言いたいところじゃけんど、お客さんの記念写真を頼まれて・・・・

しかし、まっことこの時期は忙しい限りじゃ。
お運びのおネエさんも小走りで。
Date: 2011/08/09/23:22:01   [450]

Re:おんちゃん、川床へ
おんちゃん  
川床はそりゃーー涼しいぞ。
谷の流れで冷やしているビールがワシを呼んどるがぜよ。

ん!
ワシ、川床でソーー麺を喰ったことがある(寂!)
Date: 2011/08/09/23:26:11   [451]

Re:おんちゃん、川床へ行く
おばさん  
わぁ^^

すてきな所へお出かけですね〜

そちらは凄く暑いとニュースが流れていました。

熱中症にでもなっていないかと〜心配して伺ってみましたよ〜

貴船の川底・・・紅葉の時に伺った気がします。

もちろんお店の外を素通りしましたよ〜

Date: 2011/08/10/19:13:28   [452]

Re:おんちゃん、川床へ行く
おんちゃん  
>おばさん

ひでーーー暑さ。
もう、ワシはたまらんごとなったけん、四国のチベットに逃げることにしたけんね。
しばらくケーバもおシゴトも休みじゃよ。

Date: 2011/08/10/20:09:48   [453]



おんちゃん、パスタを喰う
おんちゃん  
うーーん。日にちが前後するけんど。
ま、気にせんでええか。

一期一会の縁があって「とろとろ」という店にいったがぜよ。店の前で夏休みの少年もなかをのぞいておった。少年がのぞくくらいだから、こりゃーいい店に間違いあるまいと・・・
Date: 2011/08/01/22:51:17   [442]

Re:おんちゃん、パスタを喰う
おんちゃん  
これが店内。
お昼のランチはパスタとオムライスがあってともに1000円。
ワシはパスタにしたぜよ。
Date: 2011/08/01/22:53:58   [443]

Re:おんちゃん、パスタを喰う
おんちゃん  
サラダとパン。
新鮮で安心な野菜を仕入れているということじゃ。
Date: 2011/08/01/22:56:23   [444]

Re:おんちゃん、パスタを喰う
おんちゃん  
マスターと奥さんは九州博多の出身で、話を始めると聞き慣れた九州のことばになる。

肝心のパスタランチはボリュームもあっておいしいぜよ。ワシには少し多いかも知れん。

ときどきライブもあるそうだ。
8月7日にもあるということじゃんど、ワシは開始時間までに小倉からは帰られんきのぅ。
Date: 2011/08/01/23:08:10   [445]

Re:美味しそう
おばさん  
1000円とはお得ですね。

そちらの物価はお高いと思っていましたよ〜

Date: 2011/08/03/19:22:50   [447]

Re:おんちゃん、パスタを喰う
おんちゃん  
>おばさん

雅とか風流などと」言わなければリーズナブルに(笑)
夜も2500円くらいからなのでワシでも行けそう。
それにも増して楽しいお店のスタッフです。
Date: 2011/08/03/22:27:12   [449]



暑中お見舞い
おんちゃん  
暑中お見舞い申しあげます。


東から西からたいへんな夏の便りが届いています。
私もムカデに噛まれて腕がパンパンに腫れてきました。
病院は皮膚科?外科?神経科?
泣きそうであります。

皆さま、くれぐれもご自愛を・・・
Date: 2011/07/31/23:38:27   [438]

Re:暑中お見舞い
おばさん  
あら〜〜〜
お見舞い申し上げます。

多分皮膚科だと・・・
もう治療は済まされてますよね。

痛むでしょ〜〜
熱は?

花火のお写真とっても素敵です。
バブル撮影でしょうか?

やっぱ先生のは一味もふた味も違いますね。
またご指導お願いします。


あ!
御礼が遅くなりました。
お知らせありがとうございました。
私も辛い思いを経験しましたので、ディクターさんにかける言葉が見つかりません。

Date: 2011/08/01/21:23:52   [439]

Re:暑中お見舞い
おんちゃん  
>おばさん

基本的に山育ちなので害虫には強いはずだったのですが(苦笑)
熱も痛みもないのですが痒くて・・・。朝いちばんに皮膚科に行きました。皮膚科の先生、知り合いのカメラマンの嫁さまなんですがね。
塗り薬をもらってきました。
腕だけが腫れていたのに今は肘から手首にむかって赤く腫れてきちまった。ビールは止めておくつもりだったけど飲んじまったぜ。
ムカデめ、絶対許さん!
ムカデキンチョールを1ケース買ってくるかっ!



それとも、


身体全体に「虫コナーズ」をふりかけて寝るかっ!
Date: 2011/08/01/22:44:14   [441]

Re:暑中お見舞い
おばさん  
>身体全体に「虫コナーズ」をふりかけて寝るかっ!

えええ〜
何処に寝ていたのですかぁ〜
Date: 2011/08/03/19:19:30   [446]

Re:暑中お見舞い
おんちゃん  
>おばさん

ちゃーーんと家の中ですが、
クーラーを使うのは悪のように言われるので窓をあけて寝たんさ。
寝返りうって寝敷きから落ちたとこにムカデがいたんだな、きっと・・・・

ムカデをつかまえたらお仕置きですな。
足を一本づつ取ってやりますなぁ。
最後には逆立ちして歩くはずです。
Date: 2011/08/03/22:21:11   [448]



おんちゃん、カレーをつくる
おんちゃん  
ワシは暇になったもんだから(苦笑)
戸棚や冷凍庫なぞをあさっておったらカレー粉と「さのや」の和牛ブロックの冷凍を見つけた。
「わわわ、これは早く喰わねばまずいぞ」とカレーを仕込むことにした。
おんちゃんが若い頃に免許皆伝をもらったEVEという喫茶店のカレーじゃ。いまでは幻のカレーと言われておる(一部の人間だけんど)

淡路産の不揃いのタマネギが安く売っていたので調達。
国産ニンニクがヘタっていたので中国産で我慢。
火を通すのが早いのでタマネギは輪切りにする。
ブロック肉と筋肉をこんがりと炒めてスープをとる。
再び肉とミンチ、ニンニクをバターで炒めてさらにタマネギを炒める。
きつね色になってきたら先ほどのスープ鍋にいれ弱火でグツグツと。タマネギの形がなくなってきたらルウを入れてまた弱火でグツグツ・・・・
3日目ぐらいになるとコジャンと旨い。


けっんど、まっこと暑いぜよ。
ガス火の前は熱中症になるがじゃきっ!
Date: 2011/07/30/12:56:46   [436]

Re:おんちゃん、カレーをつくる
おんちゃん  
さてさて、グツグツを繰り返していたらコジャンと旨い味になってきたがぜよ。
使った野菜はタマネギだけじゃ。
そこで、フライパンにオリーブオイルをたらし季節の野菜やらキノコを炒めるのだ。もちろん肉も追加してもええ。
カレーパウダー、コショウで味付け。
飯に炒めた野菜を盛ってカレーをかける。これがおんちゃん流じゃ。
今晩は飯抜きでこれとビール(わはは)
あっ、仕上げにガラムマサラを忘れんよう。直前にパラパラとまぶしたらコジャンと風味が増すぜよ。
暑い日には暑いものを喰え!とワシんとこの伝書に書いてあった(ウソ)
Date: 2011/07/31/22:53:28   [437]



危ない牛乳 追伸
おんちゃん  
汚染牛乳の記事は下記で

http://news.livedoor.com/article/detail/5699220/
Date: 2011/07/30/12:26:15   [435]

Re:危ない牛乳 追伸
おばさん  
ありがとうございます。
Date: 2011/08/01/21:24:52   [440]



牛乳も危ない?
おんちゃん  
ワシは今週末に七輪クラブをする予定じゃ。
折からの汚染牛のことが心配で豪州牛にしようかと思っている。
それで国産の牛がいかんのだったら牛乳も危ないのではないかと考えていたらこんな記事を見つけた。
以下は抜粋じゃ。

【チェルノブイリでは原発から少し遠いところの牛乳を飲んだ子供たちから大量の甲状腺がんがでました。

このことがあるので、私も牛乳については慎重に調査をしていましたが、どうも危険なようです。

事故直後は、北海道産の牛乳は北海道産でしたが、今では、福島、茨城、千葉の牛乳は大量に西日本に送り、そこで、「汚染された牛乳」と「綺麗な牛乳」をまぜて、ベクレルを規制値以内に納めていることも分かってきました。

つまり、政府が「規制値を下回ったものを拒否するのは風評」と言い、それにのって業者が「混ぜてベクレルを下げる」ということをしているのです。

もちろん、政府も業者も「罪の意識」がありますから、発表しませんし、マスコミの調査も隠されているようです。悪いことをしているという気持ちはあるのです。

牛乳は産地が限定された少し高めの牛乳を買ってください。

・・・・・・・・・】

Date: 2011/07/28/00:10:17   [430]

Re:牛乳も危ない?
おばさん  
こんばんは〜
暑い夏がやってきました。

またまたよろしくお願いいたします。

このお話とっても怖いですね〜〜

みなさんにお知らせいしたいと思いましたので、

おばさんちでリンクさせていただきました。

ご都合悪ければ、お知らせくださいませ。
Date: 2011/07/30/00:33:56   [433]

Re:牛乳も危ない?
おんちゃん  
こんばんは。

今年の小倉は一週しか行かないのですよ。
なかなかに厳しい業界になってきました。

牛乳は怖い話です。
安全は国などに頼っていたらダメですね。
農家の人が庭先で販売しているところや顔なじみになった魚屋さん、肉屋さんから仕入れるのがいちばんです。

「ただちに健康に被害を及ばさない」といっても持病のある人は別でしょうにね。何を基準にしているのやら・・・・

あ~~~ぁ、やっぱ、この国にかけるものはないので馬に賭けるかっ!
Date: 2011/07/30/01:18:33   [434]



無題
M  
先日お世話になった松本です。
美味しい料理もお酒もありがとうございました(^-^)
私牛乳大好きなので気をつけます(>_<)
Date: 2011/07/28/09:43:06   [431]

Re:無題
おんちゃん  
ごくろうさまでした。
懲りないでまた参加してください。

牛乳だけでなくいろんな食べ物が不安になってきました。
生産者の顔が見える、消費者の顔が見える、そんな関係の流通がいちばん安全に思うのですが。
いままで消費者の顔は生産者に届くことが少なかったように思うのですが、庭先で朝採りの野菜などを売ってる農家の人と仲良しになるなどして安全安心を確保したいものです。
Date: 2011/07/28/12:04:17   [432]



懐かしい味覚
おんちゃん  
この赤い実はヤマモモである。
ワシが初めてその実を口にしたのは高校生の頃だった。
ワシは下宿して小松島高校に通っていたのであるが、悪友がいっぱい届けてくれた。
それから何十年。
ワシの四国の実家にヤマモモの木が植えられていてしっかりと実をつけるという話で・・・
ワシはどうーーーーーしてもヤマモモが喰いたくなって暇にまかせて帰省するかなどと考えた。
けんど、お盆にも帰らないといかんし・・・
半分あきらめていたら、ばぁさんが隣のおっさんに採ってもらって送ってくれた。
うーーん、なつかしい味じゃ。
甘酸っぱい不思議な味。
Date: 2011/07/23/12:57:38   [429]



台風がくるぞ〜〜
おんちゃん  
台風がくるというその前の日。
ワシは写真のような場所でプロみたいに写真を撮っておった。
何を撮っていたかちぅとスイーツなるもの。
そんで、それを盛る器なりカゴのようなものを捜したけんど、ワシんとこは居酒屋みたいなもんじゃけん、お洒落なケーキ皿なんぞはなくて困っておったがぜよ。
Date: 2011/07/19/21:56:21   [425]

Re:台風がくるぞ〜〜
おんちゃん  
ほらっ。ワシの似顔絵クッキーじゃ。
Date: 2011/07/19/22:02:14   [426]

Re:台風がくるぞ〜〜
おんちゃん  
震災の被災地、福島に住んでいる旧知のウ・ランさんに頼んで焼いてもろうたがじゃ。
かなり無理をお願いしたかもと・・・

しかし、可愛い女の子の似顔絵のクッキーで「ワタシ ヲ 食ベテ下サイ」なぞと言えばはそりゃーかわゆいだろうけんど・・・
いかんぜよ、ワシの似顔絵では・・・・

ま、頭からかじったら魔除けになると言うておくか。
Date: 2011/07/19/22:12:42   [427]

Re:台風がくるぞ〜〜
おんちゃん  
それから、これまた似合う花の一輪でもあしらいに置きたいところだけんど、今日の華はハスだった。

撮影の後で花びらをもらった。
ワシは浄土を目指しておるかのぅ。
Date: 2011/07/19/22:19:57   [428]



「土佐かつお」がきたぜよ
おんちゃん  
四国の漁労長のケーン氏から電子書状が届いたのは、ワシが当たりもしない馬券をくわえて京都競馬場で吠えとった時じゃ。
『高知のいつもの行商魚屋に行くけんど、鰹のタタキはいらんか?』
ワシは「おぅおぅ、そりゃーいるがぜよ」
大振りのカツオを藁で焼いて売ってのをワシもこの5月に買ったんさ。
まっことコジャンと頭にくるくらい旨いがじゃ。
Date: 2011/07/18/19:03:27   [421]

Re:「かつを」がきたぜよ
おんちゃん  
さてさて、タタキには薬味がいるけん買い物に行かないといかんな・・・などと思うていたら台風の影響で雨じゃ。
しかも夕方に近くなるとますます勢いを増してきたがじゃ。
先日にクラさんが持ってきてくれたタマネギとネギでつくったぜよ。
しかし、身はピンク色しとる。
こんなのにはなかなか巡りあわん。

喰うときにはポン酢をかけてマゼマゼにして喰うがワシ流じゃ。
Date: 2011/07/18/19:10:01   [422]

Re:「かつを」がきたぜよ
おんちゃん  
さらにカツオだけでなくて剣先イカも入れておいてくれたがじゃ。
これも早速に捌いて造りじゃ。
透きとおってるぜんか♪

けんど雨振りじゃけんビールはいかん。
焼酎でいくか!
Date: 2011/07/18/19:15:12   [423]

Re:「かつを」がきたぜよ
おんちゃん  
ゲソは湯がいてテッパイに。
これまたクラさんの無農薬ネギとあわせたがやき。

うひひ
なでしこジャパンの祝勝会じゃ。
Date: 2011/07/18/19:18:02   [424]



7月12日大安の日に・・・
オンちゃん  
今日も日が暮れていく。

綾部から旧知の友人クラさんがやってきた。
知り合いの日本画展を見にきたのである。その友人は音楽もやっていてその仲間も集まってきた。

日が暮れたらみんなでクラさんのかつての行きつけの店へ・・・

Date: 2011/07/13/12:21:42   [416]

Re:7月12日大安の日に・・・
オンちゃん  
そんで、ワシも仲間にいれてもらったぜよ。

カウンターに腰掛けて「さて、何を食うがか」などと考えていたら『おっい。おんちゃん、ビールだよ』と声をかけられた。
推定年齢5歳くらいのかわいいお嬢ちゃんではないか。
Date: 2011/07/13/12:27:38   [417]

Re:7月12日大安の日に・・・
オンちゃん  
そうかそうか♪
ほいたら乾杯じゃ♪
Date: 2011/07/13/12:31:01   [418]

Re:7月12日大安の日に・・・
オンちゃん  
名前をきいたら「めいちゃん」というそうな。
ワシは5月生まれか?とたずねたら「ちゃうねん」とかえされた。
けんど、気分が良かったのか踊りを踊ってくれたがぜよ。

わわぁぁぁ!ストロボが・・・・などとほたえとるうちに終わってしまったがやきっ。
Date: 2011/07/13/12:37:06   [419]

Re:7月12日大安の日に・・・
オンちゃん  
まっこと大安の日じゃ。
酒も旨いし、魚も美味いがぜよ。

サバ寿司を注文しようか、〆サバにしようか迷っていたらメイちゃんに言われてしもうた。

『おんちゃん、今日はえぇ日やったねぇ」






















「はぃよ」
アハハ、また飲もうね
ワシはコジャンとやられてしもうたがやき。
Date: 2011/07/13/12:43:37   [420]



ふたつの名前
オンちゃん  
花の名前には同じ花でも二種類の呼び名がある花もある。
あははは。
源氏名を持つ夜にきれいなおねぇさんではないぞ。
この花、学名をカンパニュラというらしい。
和名は釣鐘草とも風鈴草とも呼ばれる。
カンパニュラとはラテン語で「小さな鐘」の意味らしい。
Date: 2011/06/15/01:55:55   [414]

Re:ふたつの名前
オンちゃん  
同じような花の形状で日本古来からの在来種はホタルブクロとか提灯草と呼ばれている。
それって、ハンドルネームでワシが「オンちゃん」とか「外れ馬券師」とか「長老」とかと呼ばれているのと同じか?

Date: 2011/06/15/02:01:07   [415]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
ホームページに戻る
011831
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.61