*--オンちゃんその日暮らし--*

その日暮らしをしていたのですが
病と
戦うことになりました。

ホームページに戻る

たくさん投稿してね
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ5000KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt )
 Pass


謹賀新年
おんちゃん  
あけましておめでとうございます。

四国のチベットからハッピーニューイヤーがぜよ。
1000年の都、京都からおめでとうさんどすえ〜〜〜


今年はワシも年男がやき。
いかん、年齢がバレバレじゃ!
あっはは、ウオッチャーが増えますようーーーーに!
Date: 2012/01/01/23:38:22   [535]

Re:謹賀新年
おばさん  
こんばんは〜
もう松のうちじゃないよね〜
でも!今年もよろしくお願い致します。

毎晩毎晩パソコンの前で居眠りばかりしているのに、風邪もひかずに元気なおばさんです。

ダム湖の水がとっても綺麗ですね。
深そうですね〜〜さすが四国です。


ネットサーフィンでこんなの見つけちゃいましたよ〜
http://blog.fcoop.or.jp/kumikatsu/report/heiwa/2010/08/000656.html

あの方はどうしているのでしょうね〜^^

Date: 2012/01/09/01:03:02   [536]

Re:謹賀新年
おんちゃん  
>おばさん

シンザン記念からずーーーーーーーっとサラリーマンのように働いておりました。
仕事があるのは幸せと思いつつ・・・・であります。
人の間も仕事も役割だと思わせていただきつつ(爆)

それにしても
川柳とは風流な・・・・

ワシも公園のブランコに揺られて「ゴンドラの唄」を歌いたくなりました(笑)
Date: 2012/01/12/23:55:25   [537]



寒い夜は・・・
おんちゃん  E-Mail 
さてさて、牛の飼料のワラが汚染されて問題になった時に、
牛肉は個体認識番号があって管理がシッカリしてると聞いた。
それでスーパーなんぞに行って見てみるとまっことコジャンと番号があったがやき。
けんど、高い値段のものだけで細切れやスジ肉には番号がないがぜよ。
ワシんとこはエンゲル係数が高いけん、スジ肉は食材として重要じゃ。

そこでワシは「浄土寺さのや」のフレンド・ハシモット君にスジ肉の調達を頼んだがぜよ。
「震災の後、給食などの注文で不足気味やから時間をくれ〜〜」と。

しばらく、少し長く待っておったけんど、いっこうに連絡がないがぜよ。
ワシはすっかり忘れられたかと半ば諦めておった。

そしたら、「おぉ〜〜い、おんちゃん。待たせたなぁ。」と連絡があったぜよ。
届けてくれたスジ肉は10kgあったがぜよ。
ワシ、冷凍庫があって助かった。

これで、カレーでもシチューでもなんでも♪
で、おでんにした。
スジ肉と大根とねじり蒟蒻のシンプルなおでんがじゃ。
大根にコジャンと味がついて色が変わってきたら食べ時になるがぜよ。
ストーブのうえでグツグツ・・・
ちょっとつまんで、ハフッハフッ・・・
Date: 2011/12/13/21:27:12   [532]

Re:寒い夜は・・・
おんちゃん  
味が染み込んでダイコンがコジャンとうまいがぜよ。
けんど、毎日喰っておると飽きてくる。外でイチばーちゃんがコラーゲンのようになったスジ肉を喰わせろとうるさいので少し分けてやったがぜよ。

ん、週末の小倉競馬場で出店するとするか!
8時半から9時までが営業時間じゃ。
Date: 2011/12/14/21:57:04   [533]



一期一会
おんちゃん  
ワシ、この11月を恥ずかしながら生き長らえて・・・・おりまする。
まぁ、年齢は忘れてしまってもえぇ歳になってきたがぜよ。

そして、今をさかのぼること6年。
ワシはとある大学の大学案内の撮影にピンチヒッターとして出かけた。
その日の撮影は在校生の一日の生活を追うみたいな企画で・・・
ま、間違ったらストーカーに見られても仕方ないというか・・・
そんな撮影であったのだけんど。

その時に撮った学生さんからメールが届いた。
撮影の後の打ち上げのカフェで名刺を渡していたらしい。
来年の春に結婚式をするのでそのカメラマンを捜しているというのだ。
4月8日花祭りの日に哲学の道のレストランで手作りの結婚式をすると書いてあった。
関雪桜がきれいに咲いていいだろうなと思うがぜよ。
だけんどもしかし、ワシはその日は阪神競馬場の桜花賞じゃ。
せっかくの縁だけどすまんことじゃ。

ワシも2009年の秋の始めにウエディングを撮った。
今、あの新婦は一児の母となっている。
Date: 2011/12/12/23:34:08   [531]



西方より
N.A.  
みましたよ。
Date: 2011/12/12/23:13:42   [529]

Re:西方より
おんちゃん  
ありがとうさんです。

何年か前、阿修羅を見に行った帰りに大雨豪雨になって電車が止まり泣きそうになったのもここに書いておいたのだけど反応がなかったぜよ(笑)
あの年の夏は水難の年で盆の帰省でも土砂崩れで通行止めだった。これまた反応なし。

ネットは老後を助けてくれるがぜよ。
Date: 2011/12/12/23:32:30   [530]



星ふたつ
おんちゃん  
JCだった。つまりジャパンカップという競馬。
ワシは死亡することなく(残念に思う輩は約1名)元気に小倉の地にあった。
ジャパンカップなのでジャガーメイルのジャは決めておってブエナビスタを1着に3着をジャガーメイルにして2着は外人騎手ときめてMデムーロに。かつ先勝で安藤勝己。勝己の巳は蛇でジャではないか!
こんなことでトーセンジョウダンの天皇賞は冗談と思って2着につけなかったのが痛恨!!!
ワシは悔しいがぜよ。
ま、けんど、小倉は得意じゃけんビール代くらいは当たったがやきっ。
それで、ワシは☆ふたつのビールもどきでハーフハーフじゃ。

Date: 2011/11/28/21:20:51   [528]



おんちゃん、スイーツをつくる
おんちゃん  E-Mail 
柚子の佃煮がうまくできたので、ワシは気分良くしてユズジャムにもチャレンジすることにしたがぜよ。
完成したらローカーボのパンにつけて食う予定じゃ。

京都の四条河原町に永楽屋という老舗があって、そこでは木頭村産のユズを使った柚子じゃむを期間限定で販売している。砂糖たっぷりなのでワシにはいかんがやき。

http://shop.eirakuya.co.jp/ja/item/c19/

しかし、この店の柚子は無消毒ではない(キッパリ)
Date: 2011/11/18/14:28:31   [525]

Re:おんちゃん、スイーツをつくる
おんちゃん  
果汁を搾り、皮を水につけてワタの部分を取る。

皮をやや細かく千切りにする

煮こぼしを3回ぐらいと蒸すのを1回で苦みを抜く

種と実袋を湯でてペクチンとやらを抽出する(らしい)

搾った果汁、ペクチンを抽出した汁、皮をいっしょにして弱火にかける

煮詰まってきた頃合いでラカント、オリゴ糖を加えて仕上げる。

Date: 2011/11/18/14:39:33   [526]

Re:おんちゃん、スイーツをつくる
おんちゃん  
一般的には砂糖でいいのだけんど、ワシは体調的にラカントとオリゴ糖なのだ。低カロリー、低糖質の柚子ジャムの完成じゃ。

砂糖を使わないと保存がきかないらしいので小分けにして冷凍がいいか?
ワシの管理栄養士さんに訊いてみようっと。
Date: 2011/11/18/14:46:04   [527]



おんちゃんへの贈り物
おんちゃん  E-Mail 
「誕生日には少し早いけれど誕生月なので」と贈り物が届いた。そうかワシはサソリ座の男だったのだ。
どうも花のつぼみみたいじゃ。これを水につけておいたら花が咲くんかい?と少しとぼけた頭脳で考えていたのだけんど。
どうやら中華の食材でユリの花のツボミらしいぞ。
フライパンにゴマ油をしいて、このツボミを炒めて塩、コショウでササッと・・・これで出来上がり。
これだけで500の缶1本はコジャンといくがやきっ。
「酒はほどほどに・・・」と書いてあったけど旨いつまみを前に酒のほどほどは失礼ちゅうもんだけん、ワシはもう一杯!あはは!
Date: 2011/11/18/00:45:39   [523]

Re:おんちゃんへの贈り物
おんちゃん  
しかしなぁ。
ワシんとこの最寄りの駅は叡山電車の「八幡前」ちゅうところだけど。
そこに写真屋さんがあってワシが写真を始めた頃からの長〜〜〜〜い付き合いだったのだけど、その写真屋さんは58歳で亡くなってしまった。
その写真屋の店の前に定食屋さんがあって兄弟ふたりでやっていた。若狭から仕入れた魚を刺身定食にして格安で出してくれていて・・・それからその兄弟が競馬ファンということもあってワシも大事にしてくれていた。
けんど、そのお兄さんも58歳で亡くなってしまった。

ワシもその歳になって陶芸家の堀さんに骨壺を頼んだがぜよ。
この18日にはウッサミ師と一杯呑むことになっておる。お別れ会ではないがやき!
運命の日は、京都競馬場。マイルチャンピオンシップのレースのある日じゃ。

もし、生きながらえていたら次週からは小倉じゃけんの。
Date: 2011/11/18/00:59:21   [524]



くらサンの店
おんちゃん  
おぅっ!
スッカリ遅くなってしまったけんど、クラさんの店が開店した。かつて京都にあった店と同じ名前をつけたらしい。
画像がたぁーーーんとドッサリと電子書状で届いたので掲載するがやき。

ワシはいつに行けるだろうかの?
Date: 2011/11/18/00:27:44   [521]

Re:くらサンの店
おんちゃん  
店内の写真も。
少ない予算で手作りの店作りだったという。
そのあたりがクラさんらしいというところだ。
Date: 2011/11/18/00:31:46   [522]



おんちゃんとキハダマグロ
おんちゃん  E-Mail 
前略、瀬戸内魚介類買い付け人殿

こんなの貰ってワシはうれしかったけんど。
都に戻ってから仕事が続くし困っていたもんで・・・
さらに冷蔵庫なんぞを新調してその配達もあって・・・
ワシは途方にくれておったがやき。
けんど、カルロスには喰ってもらうという約束もあって。
Date: 2011/11/10/22:36:39   [516]

Re:おんちゃんとキハダマグロ
おんちゃん  E-Mail 
ワシんとこではどうしょうもないのでカルロス家で調理してもらうことにしたがぜよ。
ちょうど、阿波の出羽島から坂本はんが来ててコジャンと料理はしちゃるというではないか。
で、カルロスと坂本はんでノコギリなども使いで調理してくれたがぜよ。
フライパンで焼くとはなかなかのもんぜよ。
Date: 2011/11/10/22:42:44   [517]

Re:おんちゃんとキハダマグロ
おんちゃん  E-Mail 
カルロス曰く「コレ、ウマいネェ。ホントにウマいネェ」
Date: 2011/11/10/22:44:24   [518]

Re:おんちゃんとキハダマグロ
おんちゃん  E-Mail 
奥さんのトッコさんも・・・
Date: 2011/11/10/22:45:35   [519]

Re:おんちゃんとキハダマグロ
おんちゃん  E-Mail 
かくして、京の八瀬の夜は更けてゆくがぜよ。
ワシも明日は仕事なもので珍しく冷静で500の缶2本にしたがぜよ。

だけんどもしかし、家に帰り着いてお焼酎の水割りを2杯だけ・・・・
四国、きとう村の水は美味いがやき。
Date: 2011/11/10/22:50:36   [520]



村の朝
おんちゃん  
うまい酒を飲んでぐっすりと寝たがネヤ。
「んっ!雨か?」と重たくなったガラス戸を開けるとこんな風景が・・・・おぉ、川の音が雨の音に聞こえたがやき。ぼけてるはずはないと自分に言い聞かせるワシじゃ。
山の霧はなかなかにえぇがぜよ。
Date: 2011/11/10/11:57:21   [515]



上洛
おんちゃん  
一週間のオフで四国で休暇していたのだけんど。
特産の柚子を採って腰を痛めた。
いわゆるギックリ腰というやつ。

はぁ!哀しくて痛い。
Date: 2011/11/06/23:59:36   [513]

Re:上洛
おんちゃん  
そして、今日はお寺での撮影。
ローアングルのつらかったこと。

書きたいことたくさんあるのだけれど上洛して少し多忙。
また、あらためて・・・・
Date: 2011/11/08/23:57:56   [514]



うーーん
おんちゃん  
実は迷ったんだけども・・・
風評被害を助長させることになってもと思い・・・
来年のダイアリーやカレンダーを仕入れに行った本屋さんで見つけて買ってきた。
少し気になっているないようだったので。

東電や国があまり信用できないので、個人のレベルで指針として認識はしていたほうがよいのではないかと・・・。

Date: 2011/10/14/22:08:16   [509]

Re:うーーん
おんちゃん  
いたずらに不安になったりパニックになったりすることなく事実を事実として受け止めて対応を考えたらいいと思うのだけど。
若い人たちや子供のいる人々はじょうずに使えばと思うのですが。
個人的に「こんにゃくいも」が危ないようなので困りました。
Date: 2011/10/14/22:12:30   [510]

Re:うーーん
案山子  
「農作物・畜産物等の汚染検査を厳密にした上で放射線に汚染された物は、子どもには決して食べさせず、例えば50歳以上は飲食可などとして、大人が責任をとって食べよう」

http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/09/17/osen-sep13/


ビタミンCが放射能健康被害を防いでくれる?

http://web.me.com/mr21/iv-therapy/Radiation.html
Date: 2011/10/18/22:07:44   [511]

加工品・・・
おんちゃん  
前略、立鳥後濁子さま

子育てがんばっていますか。
約束のお米は手配しました。
心配の加工品については下記のHPを見つけました。
例の如く過敏にならず情報はうまく生かして子育てに生かしてください。

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/b8c8f85c5ce80be6f2fafabcf0c8f66e

こんなのも・・・

http://babymynet.web.fc2.com/houshanou.html
Date: 2011/11/06/23:35:27   [512]



イチのつぶやき
イチ  
「やぁ、かぜとものおばさん、久しぶりネ。元気にしとっちゃですか?」

「アタシももうここで厄介になって17年になるとですよ。 この前、京都市のなんとかいう愛護団体から手紙がきて長寿表彰してくれるらしかったんよ。でもサ、うちのおんちゃん、恥ずかしいなどといって知らんふり。」

「でもサ、表彰されて(さのや)の国産黒毛和牛の骨付きカルビ食べさせてくれるわけでもないしサ。」

「毎日、散歩につれていってくれる津ぅさんのお陰で足腰もよかですけんなぁ。おんちゃんのワンパターンの鶏キモとキャベツのスープで生活習慣病にはなってないし・・・アハッ、ワンワン」

「キャベツを好きなワンワンも珍しいかい?
 だけどネ、おんちゃんが毎日飲んでいるアルコールいっぱいの飲み物、それは飲みたくもないけれど、あのーおつまみにしてるピーナツというやつ。これ、アタシ大好き!」

「おんちゃんのお酒のお相手は長ーーーくなるので嫌だけれども、あのピーナツはたらふく食べたいのよネ。できたら千葉産の・・・・ワンッ」


「それでネ。
 アタシもネ、歳はとったけどネ、あの〜〜〜TVに出てみたいんサ。一乗谷で歌ってみたいのヨ。アハハ、もちろん口パクだけどサ。」

「そしたら、うちのおんちゃん。一乗寺のことか?なんてもうすっかり酔っぱらいになってるし・・・」
 

「わぁ、たくさんしゃべってしまったワン。
アタシがいちばんきれいだった頃の写真をアップしとくワン」


「うワァワン、おんちゃんが何か叫んでいるワン。耳はずいぶん遠くなったのもあるけれど、聞こえなかったふりして、 早く寝なくちゃーーー」
Date: 2011/10/11/20:38:19   [506]

その頃、おんちゃんは・・・・
イチ  
うおぉーーーいっ!ぐはっ!今宵も酒が美味いぞーー。
しかし、けんど、最近はイチもぼけてきたがやき。
外でブツブツと独り言を言うがぜよ。
ワシはびっくりすらーーぜよ。
あぁ、ん? ワシはまた江戸時代に行って酒を飲んでるような・・・

うむ、イチに見捨てられそう・・・
Date: 2011/10/11/21:14:08   [507]

Re:イチのつぶやき
おばさん  
わぁ〜イチちゃん♪

ほんとお久しぶりです。
おんちゃんったら、食べ物ばかりでイチちゃんにはなかなか合わせてくれないからぁ〜
ご無沙汰になっちゃいましたね〜

お元気そうでとっても嬉しいです。
耳が遠くても元気が一番ですよ♪

鶏キモとキャベツのスープが健康維持にいいのですね〜
おばさんちの来楽ちゃんにも作ってみましょう。
いいお話をありがとうです。

ピーナツ食べるのぉ?
大丈夫??

>一乗谷で歌ってみたいのヨ
旭さんとぉ〜ロックですかぁ〜(笑)

17歳の表彰ってもらわなかったのぉ〜
ちょっとだけおしかったわね〜

それにしてもおんちゃん、近頃お酒の量が多いのでは?
ご自愛くださいませですよ〜〜

Date: 2011/10/11/23:24:18   [508]



前略、おふくろ様
おんちゃん  
クラさんの嫌いな倉本聰の脚本のドラマがあったなぁ。
おふくろさん役はワシが好きな田中絹代だった。声だけの出演だったけんど・・・・

そう。ドラマの話じゃ。
ワシの田舎は山里の村じゃけんど、あるテレビドラマのある時間には実家には電話をかけてはいかんでなぁ。
「水戸黄門」と「渡る世間は鬼ばかり」なんじゃけんど。いかにもジジババが好みそうなドラマだけんの。
ま、「鬼」は最終回が済んだようで・・・
もう一つの「黄門ちゃま」、これはまだ続いてはいるが今期限りで打ち止めらしい。
ロケ先は大覚寺も入っているので少し寂しいニュースじゃ。見てねぇーけどよぅ(少しかなり泉谷風)
その黄門ちゃまに円山コンサートのバンバンが出演する。
なんでも、茶屋の主で学があって代筆で文を書く役柄らしい。ロケは7月ということだった。
ところがロケの後、アフレコを頼んできたそうな。
台詞もうまくいったのに何故?とバンバンが訊くと「蝉の鳴き声が入っていて〜〜」と。
蝉の声ぐらいと言ったけれど、水戸黄門は季節感のないドラマだそうで・・・。

言われてみればそうだったのかとワシは感心したがぜよ。17日つまり来週の月曜じゃ。ロケ先は大覚寺というがやき、いっちょう見てやるとするか。
Date: 2011/10/10/22:15:50   [504]

Re:前略、おふくろ様
おばさん  
ちわ〜
おふくろ様のかわりにぃ〜おばさんがぁ〜
来週の月曜日・・・そうそう「つるべの家族に乾杯」の裏なのよね〜
忘れずに見ましょうね。

バンバンって時代劇でも違和感なくなっちゃってふつーの役者さんですよね〜
お若い方は歌を歌うって知らない人が多いかもね〜

>円山コンサート
いいな〜
おばさんでも違和感なくなじめそうですね〜

泉谷しげるさん!相変わらず爆裂のご様子ですね。
いつまでもあのままでいてほしいです。(笑)

↓の美味しそうなものばっかしぃ〜
お近くでしたらおちゃわんとお箸をもってご一緒させてほしいですよ〜

ところで、いちちゃんはお元気でしょうか?

Date: 2011/10/11/14:51:14   [505]



前略、仲買人殿
おんちゃん  
鱧が着いたぜよ。
魚が豊でハモ、まっこと旨いがじよ(いかん、阿波ことばになった)。

さっそく骨切りをしてシャブシャブにすることにしたがぜよ。
すき焼きもよかけんど(いかん、博多弁になった)おみゃーさん(いかん、名古屋弁ぞなもし(うわん伊予弁じゃ)、ウッサミせんせーとこの松茸入りすき焼きを食してからあれにはどうしても及ばん気がするがやき。

瀬戸内のハモはコジャンと旨いがやき。
小さな頭がええハモらしいなぁ。
Date: 2011/10/09/18:41:40   [500]

Re:前略、仲買人殿
おんちゃん  
それで、ハモの素材の良さを味わうことにして味付けも野菜もシンプルに。
豆腐とシメジそれにネギじゃ。
出し汁に薄口醤油を少し・・・
この出し汁を椀にとってスダチを搾ってホクホクと喰うがぜよ。
おぉ、まことに至福。
Date: 2011/10/09/18:46:21   [501]

Re:前略、仲買人殿
おんちゃん  
そうそう、タコもあったがーーやきっ。
けんど、ワシは思う。
旨いタコはぶつ切りで喰うがえぇことないか。
あまり薄く切ったらいかんぞネ。

で、またまた長崎産天然ハマチを買ってしまった。
どうも「天然」に弱いらしぃ。
Date: 2011/10/09/18:51:18   [502]

Re:前略、仲買人殿
おんちゃん  
わわっ。もう、いけるがぜよ。おぅ、もうえぇやんけ、われ〜〜〜〜。グツグツと早う喰えと言っておるけぇー。わわ、ビールでも焼酎でもええぞ。


ハフッ、ハフッ
モグモグッ
ハフーーッ!
わわわ、クハーーーーーッ。
Date: 2011/10/10/14:11:46   [503]



おんちゃん、コンサートに行く
おんちゃん  
10月8日は全国的に土曜である。
その土曜にケーバにも行かなくてよくなって・・・といってもリストラというわけではなく・・・
ま、アナログの撮影がなくなったので人員があまり要らなくなって。。。
ん!これってリストラの一種かぁ?

だけれども、ここ数年、ワシは確実に10月の第1土曜を休んでおり・・・・それで、決まって円山野外音楽堂でフォークを聴いており・・・・今年もまたここに来ており・・・・

しかし、観客の年齢層の高いこと。
ワシもそうだけんど・・・
約30数年前はこんな感じの若者達だったのだろうと簡単に想像できるがぜよ(ワハハ)


開演すると写真は撮れないので始まる前に。
Date: 2011/10/09/14:07:09   [497]

Re:おんちゃん、コンサートに行く
おんちゃん  
泉谷しげる

こいつは流石じゃき。
悪舌、毒舌で観客を引っぱり込み、それでいて客席のなかに入って歌うというサービスもありでやるがぜよ。
しかし、まるで酔っぱらいのようにもある。
アハハ、おんちゃんもかわらんか。
おんちゃんの生誕地では酔っぱらいのことを「ヨタンボ」という。酔って田んぼに落ちたから・・・そんな意味ではないと思うけんど。

そうそう、泉谷。
♬いらない〜〜 欲しくない〜〜♪と原発反対の歌をうたっていた。
♪東電は〜放射能のみそ汁を飲め〜〜♪なんていう歌詞もあって・・・・過激じゃったネヤ。

あぁ!言ってはいかんことになってた。
おんちゃんとこへ訪れた諸君!早ぅ忘れてくれ。


禁を破ってパチリ。
ワシも早ぅ帰って飯にしなくちゃーーー
Date: 2011/10/09/14:22:35   [498]

Re:おんちゃん、コンサートに行く
おんちゃん  
それでなぁ。
ワシは滅多に乗らん市バスに乗って元田中で降りた。
うーーん、ここらで飯にすっか。
ちゅうことで「DiDi」というカレー屋さんに入った。
ディディらしいがワシは「ダイダイ」という。
チキンカレー玄米を注文したけんど、飲み物がないのは寂しいのでビールを追加した。
Date: 2011/10/09/14:31:37   [499]



かくして・・・・
おんちゃん  
しっかりと南蛮漬けがワシを誘うけん、仕方ないなぁ。
明日は少しハードだから深酒はいかんがーーじゃ。
でもなぁ、南蛮漬けの仕上がりが良いもので新しいお焼酎を奮発した。芋焼酎で『風来坊』という。
さ、さっ、日が暮れたら飲もう、呑もう(あはは)


◉アジの南蛮漬け
アジ   石川産
タマネギ 淡路産
ニンジン 北海道産
すだち  徳島産
大葉   自家製
七味   七味家
皿    北川宏幸作粉引皿
 
Date: 2011/09/29/17:31:18   [496]



おんちゃん、衝動買いする
おんちゃん  
あはは、いかんぜよ。
石川産の小アジにつられてしまったがやき。
「おぉ、こりゃ南蛮漬けにもってこいじゃ」などと思うてしもうた。それで3パックも・・・
支払いが済んで車を出して3分もしないうちに「あちゃーーーーー、南蛮漬けは面倒くさいぞ」と思った次第。
天ぷらとか揚げ物は外食の店で喰うべしと我が伝書には書いてあるのだった。
柚子酢で〆て姿寿司はうまいだろうなぁと頭のなかをよぎったけんど、ワシの少なくなりつつ脳みそでも南蛮漬けより面倒なのはわかるがやきネ、ホラ!
セイゴをとり、はらわたを取ってシッカリと料理の鉄人風にやったがぜよ。
きとう村産の柚子酢をたっぷりと使った。
たぶん、きっと、おそらく美味いに違いない。


しかし、酒の肴ばっかり作っておるような・・・


そういえば、昨日夢に出てきたヒータンという童が「おんちゃんのカレーは酒飲みのカレーであるぞえ〜〜〜〜〜」と・・・・
くはは、まったくワシんとこのカレーファンは酒飲みばっかじゃ。


好天に恵まれた今宵は「是酔庵」で一杯にすっか。
Date: 2011/09/27/16:38:48   [494]

くひっ。
おんちゃん  
おんちゃん、酔って候。
きとう村では酔っぱらいのことを「よたんぼ」という。
それで、是酔庵には行ったがぜよ。
宵のうちに行ったので貸し切りじゃった(ヤッホー)
酒(ビール)は2杯と決められておるのでビールを2杯。
だれが決めたかって?
そりゃー河島英五に教わった。
だけれどもしかし、修学院からワシの住処(ねぐら)まで自転車で帰ってきたら、そりゃぁーーあんた!酔いは醒めてるてるぞっ。
たっぷりの呑み直しは世の常じゃ・・・と覚悟したけんどワシはうしろめたくもあり・・・。
仕方ないので間をとって焼酎の水割り2杯にした。
仕込んだ南蛮漬けもいいかと頭をよぎったけんど我慢した。
コジャンと是酔庵でシッカリと美味い魚を喰ったけんのぅ。

是酔庵にて
○油揚げと水菜の焚いたん
○ヨコワの造り
○野菜の炊き合わせ
○タコとキュウリの酢の物
○おにぎり

ぼくはオニギリが好きなんだな。
海苔で巻いたオニギリが好きなんだな。
いかんぜよ。
山下清になったぜんか。
清は清なんだけんども・・・・
Date: 2011/09/28/00:01:37   [495]



おんちゃん、さらにチャレンジする
おんちゃん  
まっこと日本は水攻めにおうてるがネヤ。
ワシんとこの故郷もめっぽうな雨量じゃったけんど、被害にあわなくてなによりじゃった。

今日はちょいとAコープなる店をのぞいてみた。ま、農協だけんどネ。
そしたらツバスが、これまた安い値段でならんでいた。三重県産とある。
しっかし、昨日は三重県も台風のまっただなかだったし。この魚はいつ水揚げされたもんじゃ・・・などという疑問もわきつつ・・・・。
ハマチはええけんどツバスは喰ってはいかんというワシんとこの代々の御法度があって・・・
ま、一気に今日中に喰ってしまえばええということにして買ってきた。
なんちゅうても安いけんの。
それでまた、性懲りもなく寿司にチャレンジじゃ。
しかし、けんども握りかたがコジャンと難しいがぜよ。力を入れすぎると飯が餅みたいになるし・・。
写真にしたら旨そうだけんど・・・・・








握りながら喰うと旨いぜよ。






えへへ。
Date: 2011/09/22/19:23:35   [493]



おんちゃん、寿司をにぎる
おんちゃん  
今日はオフでつまり休みじゃ。
まっこと、ワシの生活は仕事がない日が続くとサンデー毎日になってしまうぜよ。

夕方に柚子の話をした。
そしたら無性に柚子の香りのものを喰いたいと思うたがぜよ。冷蔵庫を開けたら「ヤッホー!」昨日に仕込んだシメサバがあったぜよ。
このままでもえぇーかと思ったけんど、寿司を喰いたくなった。是酔庵の鯖寿司にはほど遠いけんど柚子酢でキッチリ〆た田舎風のサバ寿司はいけるけん。

これからサバやサンマは油がのってコジャーーンとうまくなるがぜよ。ほんでもって、それがこれまたコジャーーーーンと柚子の搾り果汁とあうがぜよ。


ワシは日本で生まれてよかったと思う。
Date: 2011/09/17/20:04:47   [490]

Re:おんちゃん、寿司をにぎる
おばさん  

美味しそ〜〜〜!

食べたい♪


Date: 2011/09/17/21:45:53   [491]

Re:おんちゃん、寿司をにぎる
おんちゃん  
>おばさん

(笑)
見た目が勝っているようです。
91歳の母オバァからは免許皆伝をもらっておりませんき。
関サバだったら片身を刺身に、残りを寿司にというところでしょうね(冬が楽しみ〜〜)
Date: 2011/09/18/13:12:42   [492]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
ホームページに戻る
011947
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.61