*--オンちゃんその日暮らし--*

その日暮らしをしていたのですが
病と
戦うことになりました。

ホームページに戻る

たくさん投稿してね
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ5000KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt )
 Pass


イチのつぶやき
イチ  
「やぁ、かぜとものおばさん、久しぶりネ。元気にしとっちゃですか?」

「アタシももうここで厄介になって17年になるとですよ。 この前、京都市のなんとかいう愛護団体から手紙がきて長寿表彰してくれるらしかったんよ。でもサ、うちのおんちゃん、恥ずかしいなどといって知らんふり。」

「でもサ、表彰されて(さのや)の国産黒毛和牛の骨付きカルビ食べさせてくれるわけでもないしサ。」

「毎日、散歩につれていってくれる津ぅさんのお陰で足腰もよかですけんなぁ。おんちゃんのワンパターンの鶏キモとキャベツのスープで生活習慣病にはなってないし・・・アハッ、ワンワン」

「キャベツを好きなワンワンも珍しいかい?
 だけどネ、おんちゃんが毎日飲んでいるアルコールいっぱいの飲み物、それは飲みたくもないけれど、あのーおつまみにしてるピーナツというやつ。これ、アタシ大好き!」

「おんちゃんのお酒のお相手は長ーーーくなるので嫌だけれども、あのピーナツはたらふく食べたいのよネ。できたら千葉産の・・・・ワンッ」


「それでネ。
 アタシもネ、歳はとったけどネ、あの〜〜〜TVに出てみたいんサ。一乗谷で歌ってみたいのヨ。アハハ、もちろん口パクだけどサ。」

「そしたら、うちのおんちゃん。一乗寺のことか?なんてもうすっかり酔っぱらいになってるし・・・」
 

「わぁ、たくさんしゃべってしまったワン。
アタシがいちばんきれいだった頃の写真をアップしとくワン」


「うワァワン、おんちゃんが何か叫んでいるワン。耳はずいぶん遠くなったのもあるけれど、聞こえなかったふりして、 早く寝なくちゃーーー」
Date: 2011/10/11/20:38:19   [506]

その頃、おんちゃんは・・・・
イチ  
うおぉーーーいっ!ぐはっ!今宵も酒が美味いぞーー。
しかし、けんど、最近はイチもぼけてきたがやき。
外でブツブツと独り言を言うがぜよ。
ワシはびっくりすらーーぜよ。
あぁ、ん? ワシはまた江戸時代に行って酒を飲んでるような・・・

うむ、イチに見捨てられそう・・・
Date: 2011/10/11/21:14:08   [507]

Re:イチのつぶやき
おばさん  
わぁ〜イチちゃん♪

ほんとお久しぶりです。
おんちゃんったら、食べ物ばかりでイチちゃんにはなかなか合わせてくれないからぁ〜
ご無沙汰になっちゃいましたね〜

お元気そうでとっても嬉しいです。
耳が遠くても元気が一番ですよ♪

鶏キモとキャベツのスープが健康維持にいいのですね〜
おばさんちの来楽ちゃんにも作ってみましょう。
いいお話をありがとうです。

ピーナツ食べるのぉ?
大丈夫??

>一乗谷で歌ってみたいのヨ
旭さんとぉ〜ロックですかぁ〜(笑)

17歳の表彰ってもらわなかったのぉ〜
ちょっとだけおしかったわね〜

それにしてもおんちゃん、近頃お酒の量が多いのでは?
ご自愛くださいませですよ〜〜

Date: 2011/10/11/23:24:18   [508]



前略、おふくろ様
おんちゃん  
クラさんの嫌いな倉本聰の脚本のドラマがあったなぁ。
おふくろさん役はワシが好きな田中絹代だった。声だけの出演だったけんど・・・・

そう。ドラマの話じゃ。
ワシの田舎は山里の村じゃけんど、あるテレビドラマのある時間には実家には電話をかけてはいかんでなぁ。
「水戸黄門」と「渡る世間は鬼ばかり」なんじゃけんど。いかにもジジババが好みそうなドラマだけんの。
ま、「鬼」は最終回が済んだようで・・・
もう一つの「黄門ちゃま」、これはまだ続いてはいるが今期限りで打ち止めらしい。
ロケ先は大覚寺も入っているので少し寂しいニュースじゃ。見てねぇーけどよぅ(少しかなり泉谷風)
その黄門ちゃまに円山コンサートのバンバンが出演する。
なんでも、茶屋の主で学があって代筆で文を書く役柄らしい。ロケは7月ということだった。
ところがロケの後、アフレコを頼んできたそうな。
台詞もうまくいったのに何故?とバンバンが訊くと「蝉の鳴き声が入っていて〜〜」と。
蝉の声ぐらいと言ったけれど、水戸黄門は季節感のないドラマだそうで・・・。

言われてみればそうだったのかとワシは感心したがぜよ。17日つまり来週の月曜じゃ。ロケ先は大覚寺というがやき、いっちょう見てやるとするか。
Date: 2011/10/10/22:15:50   [504]

Re:前略、おふくろ様
おばさん  
ちわ〜
おふくろ様のかわりにぃ〜おばさんがぁ〜
来週の月曜日・・・そうそう「つるべの家族に乾杯」の裏なのよね〜
忘れずに見ましょうね。

バンバンって時代劇でも違和感なくなっちゃってふつーの役者さんですよね〜
お若い方は歌を歌うって知らない人が多いかもね〜

>円山コンサート
いいな〜
おばさんでも違和感なくなじめそうですね〜

泉谷しげるさん!相変わらず爆裂のご様子ですね。
いつまでもあのままでいてほしいです。(笑)

↓の美味しそうなものばっかしぃ〜
お近くでしたらおちゃわんとお箸をもってご一緒させてほしいですよ〜

ところで、いちちゃんはお元気でしょうか?

Date: 2011/10/11/14:51:14   [505]



前略、仲買人殿
おんちゃん  
鱧が着いたぜよ。
魚が豊でハモ、まっこと旨いがじよ(いかん、阿波ことばになった)。

さっそく骨切りをしてシャブシャブにすることにしたがぜよ。
すき焼きもよかけんど(いかん、博多弁になった)おみゃーさん(いかん、名古屋弁ぞなもし(うわん伊予弁じゃ)、ウッサミせんせーとこの松茸入りすき焼きを食してからあれにはどうしても及ばん気がするがやき。

瀬戸内のハモはコジャンと旨いがやき。
小さな頭がええハモらしいなぁ。
Date: 2011/10/09/18:41:40   [500]

Re:前略、仲買人殿
おんちゃん  
それで、ハモの素材の良さを味わうことにして味付けも野菜もシンプルに。
豆腐とシメジそれにネギじゃ。
出し汁に薄口醤油を少し・・・
この出し汁を椀にとってスダチを搾ってホクホクと喰うがぜよ。
おぉ、まことに至福。
Date: 2011/10/09/18:46:21   [501]

Re:前略、仲買人殿
おんちゃん  
そうそう、タコもあったがーーやきっ。
けんど、ワシは思う。
旨いタコはぶつ切りで喰うがえぇことないか。
あまり薄く切ったらいかんぞネ。

で、またまた長崎産天然ハマチを買ってしまった。
どうも「天然」に弱いらしぃ。
Date: 2011/10/09/18:51:18   [502]

Re:前略、仲買人殿
おんちゃん  
わわっ。もう、いけるがぜよ。おぅ、もうえぇやんけ、われ〜〜〜〜。グツグツと早う喰えと言っておるけぇー。わわ、ビールでも焼酎でもええぞ。


ハフッ、ハフッ
モグモグッ
ハフーーッ!
わわわ、クハーーーーーッ。
Date: 2011/10/10/14:11:46   [503]



おんちゃん、コンサートに行く
おんちゃん  
10月8日は全国的に土曜である。
その土曜にケーバにも行かなくてよくなって・・・といってもリストラというわけではなく・・・
ま、アナログの撮影がなくなったので人員があまり要らなくなって。。。
ん!これってリストラの一種かぁ?

だけれども、ここ数年、ワシは確実に10月の第1土曜を休んでおり・・・・それで、決まって円山野外音楽堂でフォークを聴いており・・・・今年もまたここに来ており・・・・

しかし、観客の年齢層の高いこと。
ワシもそうだけんど・・・
約30数年前はこんな感じの若者達だったのだろうと簡単に想像できるがぜよ(ワハハ)


開演すると写真は撮れないので始まる前に。
Date: 2011/10/09/14:07:09   [497]

Re:おんちゃん、コンサートに行く
おんちゃん  
泉谷しげる

こいつは流石じゃき。
悪舌、毒舌で観客を引っぱり込み、それでいて客席のなかに入って歌うというサービスもありでやるがぜよ。
しかし、まるで酔っぱらいのようにもある。
アハハ、おんちゃんもかわらんか。
おんちゃんの生誕地では酔っぱらいのことを「ヨタンボ」という。酔って田んぼに落ちたから・・・そんな意味ではないと思うけんど。

そうそう、泉谷。
♬いらない〜〜 欲しくない〜〜♪と原発反対の歌をうたっていた。
♪東電は〜放射能のみそ汁を飲め〜〜♪なんていう歌詞もあって・・・・過激じゃったネヤ。

あぁ!言ってはいかんことになってた。
おんちゃんとこへ訪れた諸君!早ぅ忘れてくれ。


禁を破ってパチリ。
ワシも早ぅ帰って飯にしなくちゃーーー
Date: 2011/10/09/14:22:35   [498]

Re:おんちゃん、コンサートに行く
おんちゃん  
それでなぁ。
ワシは滅多に乗らん市バスに乗って元田中で降りた。
うーーん、ここらで飯にすっか。
ちゅうことで「DiDi」というカレー屋さんに入った。
ディディらしいがワシは「ダイダイ」という。
チキンカレー玄米を注文したけんど、飲み物がないのは寂しいのでビールを追加した。
Date: 2011/10/09/14:31:37   [499]



かくして・・・・
おんちゃん  
しっかりと南蛮漬けがワシを誘うけん、仕方ないなぁ。
明日は少しハードだから深酒はいかんがーーじゃ。
でもなぁ、南蛮漬けの仕上がりが良いもので新しいお焼酎を奮発した。芋焼酎で『風来坊』という。
さ、さっ、日が暮れたら飲もう、呑もう(あはは)


◉アジの南蛮漬け
アジ   石川産
タマネギ 淡路産
ニンジン 北海道産
すだち  徳島産
大葉   自家製
七味   七味家
皿    北川宏幸作粉引皿
 
Date: 2011/09/29/17:31:18   [496]



おんちゃん、衝動買いする
おんちゃん  
あはは、いかんぜよ。
石川産の小アジにつられてしまったがやき。
「おぉ、こりゃ南蛮漬けにもってこいじゃ」などと思うてしもうた。それで3パックも・・・
支払いが済んで車を出して3分もしないうちに「あちゃーーーーー、南蛮漬けは面倒くさいぞ」と思った次第。
天ぷらとか揚げ物は外食の店で喰うべしと我が伝書には書いてあるのだった。
柚子酢で〆て姿寿司はうまいだろうなぁと頭のなかをよぎったけんど、ワシの少なくなりつつ脳みそでも南蛮漬けより面倒なのはわかるがやきネ、ホラ!
セイゴをとり、はらわたを取ってシッカリと料理の鉄人風にやったがぜよ。
きとう村産の柚子酢をたっぷりと使った。
たぶん、きっと、おそらく美味いに違いない。


しかし、酒の肴ばっかり作っておるような・・・


そういえば、昨日夢に出てきたヒータンという童が「おんちゃんのカレーは酒飲みのカレーであるぞえ〜〜〜〜〜」と・・・・
くはは、まったくワシんとこのカレーファンは酒飲みばっかじゃ。


好天に恵まれた今宵は「是酔庵」で一杯にすっか。
Date: 2011/09/27/16:38:48   [494]

くひっ。
おんちゃん  
おんちゃん、酔って候。
きとう村では酔っぱらいのことを「よたんぼ」という。
それで、是酔庵には行ったがぜよ。
宵のうちに行ったので貸し切りじゃった(ヤッホー)
酒(ビール)は2杯と決められておるのでビールを2杯。
だれが決めたかって?
そりゃー河島英五に教わった。
だけれどもしかし、修学院からワシの住処(ねぐら)まで自転車で帰ってきたら、そりゃぁーーあんた!酔いは醒めてるてるぞっ。
たっぷりの呑み直しは世の常じゃ・・・と覚悟したけんどワシはうしろめたくもあり・・・。
仕方ないので間をとって焼酎の水割り2杯にした。
仕込んだ南蛮漬けもいいかと頭をよぎったけんど我慢した。
コジャンと是酔庵でシッカリと美味い魚を喰ったけんのぅ。

是酔庵にて
○油揚げと水菜の焚いたん
○ヨコワの造り
○野菜の炊き合わせ
○タコとキュウリの酢の物
○おにぎり

ぼくはオニギリが好きなんだな。
海苔で巻いたオニギリが好きなんだな。
いかんぜよ。
山下清になったぜんか。
清は清なんだけんども・・・・
Date: 2011/09/28/00:01:37   [495]



おんちゃん、さらにチャレンジする
おんちゃん  
まっこと日本は水攻めにおうてるがネヤ。
ワシんとこの故郷もめっぽうな雨量じゃったけんど、被害にあわなくてなによりじゃった。

今日はちょいとAコープなる店をのぞいてみた。ま、農協だけんどネ。
そしたらツバスが、これまた安い値段でならんでいた。三重県産とある。
しっかし、昨日は三重県も台風のまっただなかだったし。この魚はいつ水揚げされたもんじゃ・・・などという疑問もわきつつ・・・・。
ハマチはええけんどツバスは喰ってはいかんというワシんとこの代々の御法度があって・・・
ま、一気に今日中に喰ってしまえばええということにして買ってきた。
なんちゅうても安いけんの。
それでまた、性懲りもなく寿司にチャレンジじゃ。
しかし、けんども握りかたがコジャンと難しいがぜよ。力を入れすぎると飯が餅みたいになるし・・。
写真にしたら旨そうだけんど・・・・・








握りながら喰うと旨いぜよ。






えへへ。
Date: 2011/09/22/19:23:35   [493]



おんちゃん、寿司をにぎる
おんちゃん  
今日はオフでつまり休みじゃ。
まっこと、ワシの生活は仕事がない日が続くとサンデー毎日になってしまうぜよ。

夕方に柚子の話をした。
そしたら無性に柚子の香りのものを喰いたいと思うたがぜよ。冷蔵庫を開けたら「ヤッホー!」昨日に仕込んだシメサバがあったぜよ。
このままでもえぇーかと思ったけんど、寿司を喰いたくなった。是酔庵の鯖寿司にはほど遠いけんど柚子酢でキッチリ〆た田舎風のサバ寿司はいけるけん。

これからサバやサンマは油がのってコジャーーンとうまくなるがぜよ。ほんでもって、それがこれまたコジャーーーーンと柚子の搾り果汁とあうがぜよ。


ワシは日本で生まれてよかったと思う。
Date: 2011/09/17/20:04:47   [490]

Re:おんちゃん、寿司をにぎる
おばさん  

美味しそ〜〜〜!

食べたい♪


Date: 2011/09/17/21:45:53   [491]

Re:おんちゃん、寿司をにぎる
おんちゃん  
>おばさん

(笑)
見た目が勝っているようです。
91歳の母オバァからは免許皆伝をもらっておりませんき。
関サバだったら片身を刺身に、残りを寿司にというところでしょうね(冬が楽しみ〜〜)
Date: 2011/09/18/13:12:42   [492]



おんちゃん、開店ラッシュに喜ぶ
おんちゃん  
前略、各々さま。
まっこと、9月はあちこちで新しい店が開店して。
それが全部、友人たちで・・・
ワシはまっこと涙がでるくらいうれしいのだ。

東北の被災地の福島では、おんちゃんクッキーを焼いてくれたNさんが雇われながらパティシエに・・・。
パティシエって、まぁおんちゃんは戸惑う(笑)

その同じ日、かつて京都で仕事の仲間であったR氏が東京の木場で子供服の古着屋さんを開店させた。

ワシはその頃に上京する予定があったので福島と木場の両方を訪ねてみたいと思ったがじゃ。
だけれども、多々の事情で木場のお店を訪ねた。
Date: 2011/09/16/20:54:00   [486]

Re:おんちゃん、開店ラッシュに喜ぶ
おんちゃん  
福島を中止したもので旧知のコジ子に会うことにしたがぜよ。
思いおこせば10年ぶりじゃ。
そのコジ子も一児の母になっとるがぜよ。
げにまっこと、歳をとるのは早いもんじゃ。
そのコジ子ママもなかなかにハツラツとがんばっており、ワシはうれしく思うのだ。これはウッサミ師ともコジャンとしっかり美味い酒が呑める〜〜〜〜

ともかく、ワシの知り合いには孫やらを含めて一歳児くらいの赤ちゃんが多い。
是非とも暇があったらこの店を訪ねてつかーーさい。

よろしゅう頼むぜよ。

頼んでおきながらワシは隣の日本料理という看板に少し心が引かれたが〜〜〜〜じゃ。
すまん。
Date: 2011/09/16/21:02:10   [487]

Re:おんちゃん、開店ラッシュに喜ぶ
おんちゃん  
おぉ、忘れとった。
店の住所じゃ。メトロの東西線の舟木橋出口から出て右に3分くらいじゃけん。
店主は林さん。おんちゃんの名前を出すと喜んでくれるかも。
けんど、安くはならんなぁ、きっと。
Date: 2011/09/16/21:10:03   [488]

Re:おんちゃん、開店ラッシュに喜ぶ
おんちゃん  
さてさて、もう一件はクラさんの店じゃ。
焼き鳥屋さんメインのお店を綾部でやすことになった。
東京から戻ったその日に、是酔庵で酒を呑みながら詳細を聞いた。クラさんの開店の日には予定がなければ皿洗いにでも手伝いに行こうかと思っておる。
Date: 2011/09/16/21:15:25   [489]



おんちゃん、月を待つ
おんちゃん  
大覚寺では今宵から観月の夕べ。
中秋の名月は12日だけれども・・・

ワシは明日から巡礼の旅に出るので今日しかないと行ってきた。
けんど、あいにく山裾は雲があって出たばかりの月は見えなかった。月と大沢の池と船とこれがうまく調和しての風情というもんじゃ。

月の法会が執り行われるころには月が雲の隙間から顔を出した。
Date: 2011/09/10/21:05:33   [476]

Re:おんちゃん、月を待つ
おんちゃん  
うんうん。
まっこと宵弘法のときは雨があがり、今夜は月が出てきた。
げに、法会の力というものだろうか。
ワシは感心するがぜよ。
Date: 2011/09/10/21:07:44   [477]

Re:おんちゃん、月を待つ
おんちゃん  
2009年、中秋の名月。
この日の月がいちばんだとワシは思う。
この月に出会えたことに
ありがとう。
うれしいです。
わすれません。

(どこかの受け売りのよう)
Date: 2011/09/10/21:11:12   [478]

Re:おんちゃん、月を待つ
おばさん  
>宵弘法のときは雨があがり、今夜は月が出てきた。
>げに、法会の力というものだろうか。
本当にそうなのでしょうね。
感動しましたすごいですね。

素敵なお話とお月さまをありがとうございます。

ついでにご報告〜
Canon70-200とエクステンダ―×2セットで137000円くらいでした。
一緒に、KissX4、Tamron18-270?も手放してパナのG3を買っちゃいまいた。
残りは、次のカメラ用にとっておきま〜す。
(うそ笑)
Date: 2011/09/11/17:37:53   [481]

Re:おんちゃん、月を待つ
おんちゃん  
>おばさん

満月は沁みてきますなぁ。
翌日は巡礼の旅先で海からの月を眺めました。
けんど、夜の撮影は一眼レフ、三脚がないときれいには撮れません。
しっかし、70−200のセットは高く売れました。
さすがにタイラー商会です(爆)
新しいカメラはなかなか発表されません。
早くしないとカメラやめるぞとCanonに言ってるのに(笑)
Date: 2011/09/14/22:08:12   [485]



おんちゃん、華をいける
おんちゃん  
その〜〜〜。
今日はお華の稽古の日であって。
稽古は夕方からはじまっており・・・・
黄昏になると晩酌の誘惑も執拗に迫ってくるわけであり・・・

そんなこんな葛藤をくりかえしつつ怖いセンセーには逆らうのはあまりにも恐ろしくて稽古場にいったがぜよ。

緊張はいつものことだけんど、
今日は懸成体・間留という瓶花で・・・

けんど、ありゃー!
わしは習い始めてはじめてお褒めの言葉を頂き候。
Date: 2011/09/09/22:07:03   [474]

Re:おんちゃん、華をいける
おんちゃん  
しかし、この赤いトマトみたいなプチ茄子みたいな実を喰ってしまいそうなくらいお腹が空いていた。
Date: 2011/09/09/22:20:31   [475]

Re:おんちゃん、華をいける
おばさん  
素晴らしい!

花器も自前?でしょうかぁ〜

まじめに続いているのですね。

お花の心が読めてきますね。

Date: 2011/09/11/17:28:13   [479]

Re:おんちゃん、華をいける
おんちゃん  
>おばさん

花器はセンセーーの所蔵品です。
ワシんとこの花器は一升瓶でっす。
Date: 2011/09/14/21:50:39   [484]



おんちゃん、自画像を撮る
おんちゃん  
自画像を撮るとは言わんかも。
正確には撮ってもらったんじゃけぇ(おっと広島弁になったがぜよ)

お華の先生のポートレイトを撮らせてもらった。
撮影が終わってついでにワシも撮ってもらった。
撮りたくねぇと嫌がるスタッフの女の子に頼みこんで撮ってもらったがぜよ。
『ハァーイッ!変ナ顔ヲ シテ〜〜』などと言われる。
「わしは、ありのままで変な顔じゃ」と答えてやった。

しかし、だけれども・・・
【男は40過ぎたら顔に責任を持て】と言ったのは エイブラハム・リンカーンだったか。
ワシはとっくの昔に40なんぞ超えたけんど、ウムッ!無責任なわけで、その〜〜〜〜



困ったもんじゃ。
Date: 2011/09/09/21:47:20   [473]

Re:おんちゃん、自画像を撮る
おばさん  
見たい(笑)
Date: 2011/09/11/17:30:33   [480]

Re:おんちゃん、自画像を撮る
sleepy  
同上(笑)
Date: 2011/09/12/10:21:43   [482]

Re:おんちゃん、自画像を撮る
おんちゃん  
>おばさん

くはっ。
かつて「さすらいのギャンブラー」シリーズに主演して以来撮られ慣れていたつもりでしたが、とてもとても人前には出しぇましぇーん。

>sleepyさん
はじめましてでいいのでしょうか?
sleepyさんとはどなた?
こっそり素性を下記まで教えてつかーさい.

k2-photo.8739.japan@docomo.ne.jp
Date: 2011/09/14/21:45:23   [483]



おんちゃん、夏を惜しむ
おんちゃん  
さてさて、また台風がやってきそう。
夜は虫たちが鳴き始めて秋の気配だけれど・・・

麦わらぼうしで遊んでいるのは、ワシのうまれたところでは「スイギッチョ」という名前だった。バッタの仲間には違いないがやろ。

そうそう、飯を炊いた。
3合よりは5合、5合よりは1升炊くのが節電じゃと関電のヤツがほたえておったのを思い出し、5合をドカンと炊くことにしたがぜよ。
炊き上がってワシはビックラこいたぜよ。
飯が堅くてまるでタイ米みたいじゃ。
うわっ!いつも3合炊くのでその水加減にしてしもうた。


う〜〜ん。これっていわゆるボケの始まりかっ?
しかも、節電といいつつワシんとこはガスで炊いてるし・・・・



嗚呼、夏がゆく。
Date: 2011/08/31/13:41:27   [471]

Re:おんちゃん、夏を惜しむ
おんちゃん  
その後、固い固い飯は喰ってはみたけんど、顎がだるくなるのでピラフにした。
和風ピラフ、これが結構いける。
訪ねてきた友人がすっかりたいらげてくれた。
梅干しピラフ、またの機会にアップしませぅ。
Date: 2011/09/02/22:27:05   [472]



おんちゃん、雨に泣く
おんちゃん  
ケーバに行かなかった8月の最後の土曜。
ワシはウッサミ氏のモノクロ写真塾の皆さんと我らがムーミン谷にキャンプに行ったがぜよ。
ここの谷間はそれはそれは涼しくて別天地じゃ。
料理やら火床の準備なぞをすっかり任せてしまってワシは着いた早々からビールじゃきにっ。
Date: 2011/08/30/17:58:32   [468]

Re:おんちゃん、雨に泣く
おんちゃん  
ヒグラシも鳴き始めて宴も始まったがぜよ。
「まっこと、コジャンと美味いがぜよ」
ビール缶を3つぐらいカラにした頃だったか、ポツポツと雨粒が落ちてきた。
ワシは♪雨が降ったら濡れればいいさ♬などと歌っておった。そしたらいかんぜよ。ゲリラ雨がドッチャリ降ってきたがぁ。

ワシはブルーシートで身を守ったけんど、げにまっことこの姿があまりにも似合っていて・・・・
ワシは浮浪者かっ?
Date: 2011/08/30/18:07:49   [469]

Re:おんちゃん、雨に泣く
おんちゃん  
あくる日はすっかり好天。
ウッサミ先生指導の鉄板やきそばが朝昼兼用の飯じゃ。
これまた絶品。

けんど、さすがにビールはもういらんぜよ。
Date: 2011/08/30/18:14:37   [470]



おんちゃん、屋台でインスタントラーメンを喰う
おんちゃん  
♪すぐ、おいし、すごくおいしい♪ と、まぁこれがチキンラーメンのCM曲として頭に浮かんでくるのだけんど。
最近はヒヨコのぬいぐるみに入った子供が新しい歌詞で歌っており、それがうるさいと思うようにもなり・・・

今日こそは酒を抜くことにして酒が欲しくならないような夕飯にしようと近所のスーパーへ行った。そこの駐車場で移動屋台のチキンラーメン屋さんを見つけた。
古いCM曲と今の曲がごちゃごちゃになりながらチキンラーメンを買ったのは言うまでもない。ワハハ・・アホなワシ!
Date: 2011/08/23/16:50:19   [463]

Re:おんちゃん、屋台でインスタントラーメンを喰う
おんちゃん  
なんでも、8月の25日はチキンラーメンの誕生日だそうで・・・・
そういえば、ワシが小学生の頃からあったような気がする。そんな話を店主というかキャンペーンのおっさんと話した。
帰りに麺のカップをもらった。
ヒヨコが「いただきます」「めしあがれ」「ごちそうさま」と描かれてあった。


うーーーん。
チキンラーメンをおつまみにしてビール飲んだら美味いがぜよ。
いかん、いかん!
Date: 2011/08/23/16:58:03   [464]

Re:屋台がおしゃれ♪
おばさん  
こんにちは〜
なつかしいですね〜
そちらでは、おしゃれな屋台があるのですね〜
こちらにもあるのかしら?
もちろんですが、おばさんはその誕生のころをはっきりと知っていますよ〜^^
いまですね〜
お散歩カメラのkissX4とtamronレンズを手放して、パナソニック
LUMIX DMC-G3W-K ダブルレンズキット [エスプリブラック]にしようかと思っています。

ロンかもさんが姿を消したので、お散歩カメラが270ミリの必要がなくなっちゃったですから〜
今回は、パソコンのお友達のオークションの達人にお願いすることにしました。
あの70-200も一緒にね〜
いまから楽しみです。

新しいcanonのレンズはとてもお高いので、手が出ませんよ〜〜
Date: 2011/08/26/16:25:38   [465]

Re:わっ!
おばさん  
読めない〜〜
Date: 2011/08/26/16:26:56   [466]

Re:おんちゃん、屋台でインスタントラーメンを喰う
おんちゃん  
おばさん、こんにちわ。
文字が読める色に変えました(乞許)

結局、チキンラーメンはそのまま肴になってしまいました。

パナの一眼ですか。
いいなぁ。
小さいながらも使いごたえはありそうですね。
私はひたすら1Ds−4の発売を待っています。
300や500のレンズはやがて不要になりそうで(寂)
Date: 2011/08/27/11:54:31   [467]



おんちゃん、宵弘法で祈る
おんちゃん  
8月20日は宵弘法の日じゃ。
ワシは夜の8時からの焚き上げに5時過ぎから出かけて場所取りなんぞをして待っておったがやき。
けんど、精進が悪いかして流し灯籠が大沢の池に浮かんだ頃から雨になった。しかもコジャンとシッカリと大雨になってしまった。
Date: 2011/08/21/17:54:03   [460]

Re:おんちゃん、宵弘法で祈る
おんちゃん  
ま、いかんぞね。
大きな雨粒が灯籠の灯りを消してしまった。
ワシは用心して傘と合羽をもっていたので助かった。

しかし、施餓鬼の御供養が始まる頃には雨は上がってきた。これが法力というものかとワシは感心したぜよ。
Date: 2011/08/21/17:58:11   [461]

Re:おんちゃん、宵弘法で祈る
おんちゃん  
嵯峨の送り火の炎もやがてクライマックスじゃ。

陸前高田の松。
五山の送り火で使われなかった護摩木をここで焚いてあげたら良かったのに・・・ワシは思った。
Date: 2011/08/21/18:06:33   [462]



おんちゃん、黄昏を歩く
おんちゃん  
うーーん。
きっと四国に帰っていたことは間違いない。
「濃い味」という第3のビールを1ケース飲んだのも間違いはない。きっと・・・

ほんでもって京都。
ワシは往く夏を少しだけ惜しんで黄昏の出町柳周辺を歩いた。徘徊というヤツではないはず。きっと・・・

Date: 2011/08/20/00:48:48   [457]

Re:おんちゃん、黄昏を歩く
おんちゃん  
けんど、この橋をぜーーんぶで6回渡った気がする。
これって同じところをまわってるあの病気か?
だけれどもしかし、ワシはコジャンと「鯖」という文字は見逃しておらんがやき、大丈夫のはず、きっと・・・・
Date: 2011/08/20/00:52:50   [458]

Re:おんちゃん、黄昏を歩く
おんちゃん  
何回も歩き回っているうちに江戸時代に行ってきたような気がする。
うむむ、ちと酒の呑み過ぎかも。
Date: 2011/08/21/12:08:38   [459]



おんちゃん、ケーキの店へ行く
おんちゃん  
まっこと、恥ずかしい気もしたけんど。
お華の先生に教えてもらった近所のケーキ屋に行った。
店の名前は「レ・フレール・ムトウ」というんじゃ。一回では覚えられん。

実は東北の福島でショップを開く友人がいて、ついついワシも気になって入ってみたのだ。最近はロールケーキやシフォンケーキなどと少しは耳学問で勉強しとるからなぁ。
店内に入るといろんなお菓子やらパンまで・・・。
奥には喫茶もあるようだ。
さてさて何を買ったらいいものか?

Date: 2011/08/10/20:38:52   [454]

Re:おんちゃん、ケーキの店へ行く
おんちゃん  
結局、ワシが買ったもの。

ほうじ茶のラシュク
ごまのラシュク
天然酵母ビエノワ
味付たまご

うーーん。
ラシュクはお盆にご先祖さまに奉るか。
パンのコーナーで黒いものばかりを買うた。
そういえばイカ墨の沖縄料理を喰ってる夢をみたなぁ。

Date: 2011/08/10/20:45:08   [455]

Re:おんちゃん、ケーキの店へ行く
おんちゃん  
しっかし、「味付たまご」って何や?
店を出たワシは窓ガラスを磨いてるおねぇさんに聞いてみようと考えた。
しっかりと磨き終わったらサッサと店内に消えた。

ま、なんと動きの早くて美しいことか!
Date: 2011/08/10/21:27:05   [456]



おんちゃん、川床へ行く
おんちゃん  
ワハハ、納涼じゃ。
京都の奥座敷といわれる貴船の川床へ・・・
コジャンとええがじゃと言いたいところじゃけんど、お客さんの記念写真を頼まれて・・・・

しかし、まっことこの時期は忙しい限りじゃ。
お運びのおネエさんも小走りで。
Date: 2011/08/09/23:22:01   [450]

Re:おんちゃん、川床へ
おんちゃん  
川床はそりゃーー涼しいぞ。
谷の流れで冷やしているビールがワシを呼んどるがぜよ。

ん!
ワシ、川床でソーー麺を喰ったことがある(寂!)
Date: 2011/08/09/23:26:11   [451]

Re:おんちゃん、川床へ行く
おばさん  
わぁ^^

すてきな所へお出かけですね〜

そちらは凄く暑いとニュースが流れていました。

熱中症にでもなっていないかと〜心配して伺ってみましたよ〜

貴船の川底・・・紅葉の時に伺った気がします。

もちろんお店の外を素通りしましたよ〜

Date: 2011/08/10/19:13:28   [452]

Re:おんちゃん、川床へ行く
おんちゃん  
>おばさん

ひでーーー暑さ。
もう、ワシはたまらんごとなったけん、四国のチベットに逃げることにしたけんね。
しばらくケーバもおシゴトも休みじゃよ。

Date: 2011/08/10/20:09:48   [453]



おんちゃん、パスタを喰う
おんちゃん  
うーーん。日にちが前後するけんど。
ま、気にせんでええか。

一期一会の縁があって「とろとろ」という店にいったがぜよ。店の前で夏休みの少年もなかをのぞいておった。少年がのぞくくらいだから、こりゃーいい店に間違いあるまいと・・・
Date: 2011/08/01/22:51:17   [442]

Re:おんちゃん、パスタを喰う
おんちゃん  
これが店内。
お昼のランチはパスタとオムライスがあってともに1000円。
ワシはパスタにしたぜよ。
Date: 2011/08/01/22:53:58   [443]

Re:おんちゃん、パスタを喰う
おんちゃん  
サラダとパン。
新鮮で安心な野菜を仕入れているということじゃ。
Date: 2011/08/01/22:56:23   [444]

Re:おんちゃん、パスタを喰う
おんちゃん  
マスターと奥さんは九州博多の出身で、話を始めると聞き慣れた九州のことばになる。

肝心のパスタランチはボリュームもあっておいしいぜよ。ワシには少し多いかも知れん。

ときどきライブもあるそうだ。
8月7日にもあるということじゃんど、ワシは開始時間までに小倉からは帰られんきのぅ。
Date: 2011/08/01/23:08:10   [445]

Re:美味しそう
おばさん  
1000円とはお得ですね。

そちらの物価はお高いと思っていましたよ〜

Date: 2011/08/03/19:22:50   [447]

Re:おんちゃん、パスタを喰う
おんちゃん  
>おばさん

雅とか風流などと」言わなければリーズナブルに(笑)
夜も2500円くらいからなのでワシでも行けそう。
それにも増して楽しいお店のスタッフです。
Date: 2011/08/03/22:27:12   [449]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
ホームページに戻る
011594
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.61