*--オンちゃんその日暮らし--*

その日暮らしをしていたのですが
病と
戦うことになりました。

ホームページに戻る

たくさん投稿してね
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ5000KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt )
 Pass


震災から1年
おんちゃん  
11日で震災から1年じゃ。

魚は心配だなぁ。
Date: 2012/03/09/11:50:13   [555]



Canon Eos5D Mark3
おんちゃん  E-Mail 
卓越した画質
- 2230万画素フルサイズCMOSセンサー
- DiGIC 5+ 画像処理エンジン
- ISO 100-25600 拡張で L:50 H1:51200, H2: 102400
- フルHD動画(ISO 100-12800 H:25600)

ハイパフォーマンスオペレーション
- 61点 高密度網状AF (41点クロスタイプ)
- 6.0 コマ/秒の高速連写
- 視野率100%のインテリジェントビューファインダー
- 3.2インチ、104万ドット3:2ワイドクリアビュー液晶モニタ
- 63分割デュアルレイヤーセンサーによるiFCL測光
- シャッターの耐久性は15万回
Date: 2012/03/01/23:12:21   [554]



こんな電子書状が届いた
写真教育官  
「今回は、おんちゃんが運命の一眼レフと出会うために、

ちょっとした質問をさせていただきます。


(質問1)

おんちゃんは、なぜ一眼レフを購入するのでしょうか?


人それぞれ、いろんな回答があると思います。

・子供が産まれたので成長の記録を綺麗に残したい

・仕事と家庭が落ち着いたので、じっくり取り組める趣味が欲しい

・コンパクトの写りに満足できない、もっと綺麗な写真を撮りたい

おんちゃんが一眼レフをはじめよう!と思ったきっかけはなんですか?


(質問2)

おんちゃんは、どんな写真を撮りたいですか?

具体的な写真を探してください。



本屋で写真集を見たり、

インターネットに投稿されている写真を探したり、

普段読んでいる雑誌から探したり


どんな情報源からでも構いません、きたおかさんが

「こんな写真を撮りたい!」という1枚を探して、手元に置いてください。


・夕日に染まる富士山

・無邪気に笑う子供の笑顔

・旅の途中で立ち寄った街の空気を切り取る写真


おんちゃんさんは、どんなゴールをイメージされているのでしょうか?



最初に質問させていただいた「一眼レフをはじめる理由」と

次の質問の「達成イメージ」をこれから大事にしてください。


初めて一眼レフの世界に踏み入れると、

知らない専門用語が飛び交うことに戸惑ってしまいます。


ひょっとすると、「私には無理だ・・」とあきらめてしまうかもしれません。

そんなとき、おんちゃんの「理由」と「達成イメージ」を思い出してください。

必ず、おんちゃんを後押しするパワーの源になってくれます。

もちろん私も一生懸命バックアップさせていただきますので、

安心して一緒に一つ一つ壁を乗り越えていきましょう。
Date: 2012/02/28/01:10:02   [552]

Re:こんな電子書状が届いた
おんちゃん  
はぁ〜〜〜一生懸命がんばりまっす。
とほほ
Date: 2012/02/28/01:15:16   [553]



フェイスブック
おんちゃん  
そうそう。
ワシは近くの図書館に行って「最近流行のフェイスブックを貸してつかーーさい」と言ったのだけんど。
「今ハ、アリマセン」と断られたがやき。
しかたないので、本屋さんに行って「フェイスブックをくれぃ」と言うと、「おんちゃんはケーバブックじゃなかったかぇ?」と断言されてしまった。
けんど、妙に納得して帰ってきた。


というわけでフェイスブック開始。
しかしなぁ、、、、、
と考えてしまう過去もあり・・・・
Date: 2012/02/27/17:37:45   [551]



旅へ
おんちゃん  
明日から八墓村へ・・・


ん、八馬鹿村?
Date: 2012/02/24/21:43:43   [547]

Re:旅へ
おんちゃん  
旅先はオキャーヤマの高梁市。
数々ある小京都と呼ばれるところの一つ。
映画「八墓村」のロケ地のほか、寅さんの「口笛を吹く寅次郎」でも・・・

明日は、小堀遠州の庭がある頼久寺を訪ねるのだ。
Date: 2012/02/25/21:28:17   [548]

Re:旅へ
おんちゃん  
夜飯はどうしょうと散策したけれど、ラーメンとうどんとソバをいっしょに出してるような店しかなく、8時になったらシッカリと閉まっているような気がして・・・

そうして屋台居酒屋というこの辺では珍しい感じの店を見つけて入った。
詳細は「恋スルけんと、愛スルおんちゃん」で。
Date: 2012/02/25/21:42:55   [550]



おんちゃん  E-Mail 
天気が回復して暖かくなったので片付けやら掃除をしておったがぜよ。

片手で花瓶を取ろうして落としてしまった。
イッハラ師の陶なので割れなかった。
割れるはずがないっ。
ワシの足の親指に当たったけんの。
しかも、底の角から落ちて・・・

わちゃーーーーーーーーーーっ
痛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い。

ロキソニンを飲まなくてはいかん。
胃を痛めていかんので飯も食わなくては・・・
おぉ、糖質制限の飯にしなくてはいかんかった。

ワシのOFFは忙しい!

しっっかし、痛いよぅ。
Date: 2012/02/21/15:40:16   [544]



業務連絡です!
1号ライダー  
トップページの入れ替わる写真ですが、変更可能です。
画像を726x180pxで作成。JPGで保存名を01.jpg〜08.jpgでしてみてください。
アップする画像ファイルは「swfpic」フォルダにFTPしてください。それだけでOKです。
季節ごとに入れ替えてもいいかもしれませんね。
Date: 2012/02/16/12:22:41   [541]

Re:業務連絡です!
k2  
ありがとうございます。
早速にやってみます。
Date: 2012/02/21/16:54:43   [545]



お尋ねです
おんちゃん  E-Mail 
ワシんとこの・・いわゆる「チン」というやつ。
わかりやすくいうと電子レンジ。
もうそろそろいかんがやき、買い替える予定。
で、電子レンジとオープンレンジとはたまたスチームオープンレンジなどがあって・・・・・
実はワシは何を選べばいいのかと迷ってしまい・・・
今のところ、温めるのと冷凍を解かすのをメインで使っておるのだけれど・・・
どんなものだろう?

それとターンするのとしないのとどっちがいい?
ターンするのがいいとオッサンが教えてくれたけれど、どうも怪しい気がしてるのだ。

すまんが、ご指南をおねがい。
Date: 2012/02/09/00:46:05   [538]

Re:お尋ねです
1号ライダー  
回る回らん関係なく、あたためができたらええと思いますよ。中華のハイアールでOK!
Date: 2012/02/11/19:28:03   [539]

Re:お尋ねです
おたずねもの  
最近の電子レンジは回らないのが主流で、回るのは売ってないのかと思ってました ^^;

ところで…
オープンじゃなくて オーブンだと思うよ

オープンは開く

オーブンの付いてない電子レンジでも扉は開くよ…

うちのガスオーブンには 電子レンジがついてないのだけど 肉は焼けます

おんちゃんはいろんなお料理するから
オーブン機能もいいんじゃないの?

知り合いのネコは スチーム機能付きらしいけど 
電気代がけっこういくみたいよ

私は電気屋さんと絶交したから
なるべく電気製品は使わないの

Date: 2012/02/13/22:18:04   [540]

Re:お尋ねです
おんちゃん  
みなさん、ありがとうございます。

食べ物は縄文時代と同じように、生活感は戦後のようにがワシの生活スタイルみたいであって・・・
つまり、稲作以前の食と煮炊は七輪がベストと思って暮らしておるがやき。
どうも「チーン」というやつの理屈がわからなくて、、、
どうして温まってくるわけじゃろぅ?

しかし、使ってみると便利なものであって・・・・
中の回転しているガラステーブルが割れたりしたもんで・・・

結局、単機能のレンジにしようかと思っている。
スチームは「いっしょに水を入れてチンしたらよかよ」と主婦歴何十年の女性が教えてくれた。

>1号ライダーさん
ハイアールでっか?
確かにワシんとこのハイアール製冷凍庫もコジャンとがんばっておるけんど。某競馬場の昼飯用に買ったのを使うことにするかな(笑)

>おたずねもの さん
いかんがぜよ。
オーブンでした。まっことプワーイングリッシュじゃ。
ネコがスチーム機能付きのレンジで料理をするがかや?
あはは、けんどイヌが親父をやったりウサギが母親をやる時代だからいいか。
ん! ウサギはオババさまやったっけ(爆)
Date: 2012/02/21/14:33:25   [542]

Re:お尋ねです
通りすがり  
ターンする、しない?

最新のはターンしないでしょ。
ターンするのを勧める電気屋さんなら悪徳業者だし、知人なら製品選びを失敗させて喜ぶような信用ならぬ人だと思いますが。

ま、おんちゃんはおんちゃんらしく・・・(笑)
Date: 2012/02/21/23:58:50   [546]

Re:お尋ねです
おんちゃん  
>通りすがりさん

ありがとうございます。
・・・らしく・・・らしくですね。
その通りです。
Date: 2012/02/25/21:31:16   [549]



謹賀新年
おんちゃん  
あけましておめでとうございます。

四国のチベットからハッピーニューイヤーがぜよ。
1000年の都、京都からおめでとうさんどすえ〜〜〜


今年はワシも年男がやき。
いかん、年齢がバレバレじゃ!
あっはは、ウオッチャーが増えますようーーーーに!
Date: 2012/01/01/23:38:22   [535]

Re:謹賀新年
おばさん  
こんばんは〜
もう松のうちじゃないよね〜
でも!今年もよろしくお願い致します。

毎晩毎晩パソコンの前で居眠りばかりしているのに、風邪もひかずに元気なおばさんです。

ダム湖の水がとっても綺麗ですね。
深そうですね〜〜さすが四国です。


ネットサーフィンでこんなの見つけちゃいましたよ〜
http://blog.fcoop.or.jp/kumikatsu/report/heiwa/2010/08/000656.html

あの方はどうしているのでしょうね〜^^

Date: 2012/01/09/01:03:02   [536]

Re:謹賀新年
おんちゃん  
>おばさん

シンザン記念からずーーーーーーーっとサラリーマンのように働いておりました。
仕事があるのは幸せと思いつつ・・・・であります。
人の間も仕事も役割だと思わせていただきつつ(爆)

それにしても
川柳とは風流な・・・・

ワシも公園のブランコに揺られて「ゴンドラの唄」を歌いたくなりました(笑)
Date: 2012/01/12/23:55:25   [537]



寒い夜は・・・
おんちゃん  E-Mail 
さてさて、牛の飼料のワラが汚染されて問題になった時に、
牛肉は個体認識番号があって管理がシッカリしてると聞いた。
それでスーパーなんぞに行って見てみるとまっことコジャンと番号があったがやき。
けんど、高い値段のものだけで細切れやスジ肉には番号がないがぜよ。
ワシんとこはエンゲル係数が高いけん、スジ肉は食材として重要じゃ。

そこでワシは「浄土寺さのや」のフレンド・ハシモット君にスジ肉の調達を頼んだがぜよ。
「震災の後、給食などの注文で不足気味やから時間をくれ〜〜」と。

しばらく、少し長く待っておったけんど、いっこうに連絡がないがぜよ。
ワシはすっかり忘れられたかと半ば諦めておった。

そしたら、「おぉ〜〜い、おんちゃん。待たせたなぁ。」と連絡があったぜよ。
届けてくれたスジ肉は10kgあったがぜよ。
ワシ、冷凍庫があって助かった。

これで、カレーでもシチューでもなんでも♪
で、おでんにした。
スジ肉と大根とねじり蒟蒻のシンプルなおでんがじゃ。
大根にコジャンと味がついて色が変わってきたら食べ時になるがぜよ。
ストーブのうえでグツグツ・・・
ちょっとつまんで、ハフッハフッ・・・
Date: 2011/12/13/21:27:12   [532]

Re:寒い夜は・・・
おんちゃん  
味が染み込んでダイコンがコジャンとうまいがぜよ。
けんど、毎日喰っておると飽きてくる。外でイチばーちゃんがコラーゲンのようになったスジ肉を喰わせろとうるさいので少し分けてやったがぜよ。

ん、週末の小倉競馬場で出店するとするか!
8時半から9時までが営業時間じゃ。
Date: 2011/12/14/21:57:04   [533]



一期一会
おんちゃん  
ワシ、この11月を恥ずかしながら生き長らえて・・・・おりまする。
まぁ、年齢は忘れてしまってもえぇ歳になってきたがぜよ。

そして、今をさかのぼること6年。
ワシはとある大学の大学案内の撮影にピンチヒッターとして出かけた。
その日の撮影は在校生の一日の生活を追うみたいな企画で・・・
ま、間違ったらストーカーに見られても仕方ないというか・・・
そんな撮影であったのだけんど。

その時に撮った学生さんからメールが届いた。
撮影の後の打ち上げのカフェで名刺を渡していたらしい。
来年の春に結婚式をするのでそのカメラマンを捜しているというのだ。
4月8日花祭りの日に哲学の道のレストランで手作りの結婚式をすると書いてあった。
関雪桜がきれいに咲いていいだろうなと思うがぜよ。
だけんどもしかし、ワシはその日は阪神競馬場の桜花賞じゃ。
せっかくの縁だけどすまんことじゃ。

ワシも2009年の秋の始めにウエディングを撮った。
今、あの新婦は一児の母となっている。
Date: 2011/12/12/23:34:08   [531]



西方より
N.A.  
みましたよ。
Date: 2011/12/12/23:13:42   [529]

Re:西方より
おんちゃん  
ありがとうさんです。

何年か前、阿修羅を見に行った帰りに大雨豪雨になって電車が止まり泣きそうになったのもここに書いておいたのだけど反応がなかったぜよ(笑)
あの年の夏は水難の年で盆の帰省でも土砂崩れで通行止めだった。これまた反応なし。

ネットは老後を助けてくれるがぜよ。
Date: 2011/12/12/23:32:30   [530]



星ふたつ
おんちゃん  
JCだった。つまりジャパンカップという競馬。
ワシは死亡することなく(残念に思う輩は約1名)元気に小倉の地にあった。
ジャパンカップなのでジャガーメイルのジャは決めておってブエナビスタを1着に3着をジャガーメイルにして2着は外人騎手ときめてMデムーロに。かつ先勝で安藤勝己。勝己の巳は蛇でジャではないか!
こんなことでトーセンジョウダンの天皇賞は冗談と思って2着につけなかったのが痛恨!!!
ワシは悔しいがぜよ。
ま、けんど、小倉は得意じゃけんビール代くらいは当たったがやきっ。
それで、ワシは☆ふたつのビールもどきでハーフハーフじゃ。

Date: 2011/11/28/21:20:51   [528]



おんちゃん、スイーツをつくる
おんちゃん  E-Mail 
柚子の佃煮がうまくできたので、ワシは気分良くしてユズジャムにもチャレンジすることにしたがぜよ。
完成したらローカーボのパンにつけて食う予定じゃ。

京都の四条河原町に永楽屋という老舗があって、そこでは木頭村産のユズを使った柚子じゃむを期間限定で販売している。砂糖たっぷりなのでワシにはいかんがやき。

http://shop.eirakuya.co.jp/ja/item/c19/

しかし、この店の柚子は無消毒ではない(キッパリ)
Date: 2011/11/18/14:28:31   [525]

Re:おんちゃん、スイーツをつくる
おんちゃん  
果汁を搾り、皮を水につけてワタの部分を取る。

皮をやや細かく千切りにする

煮こぼしを3回ぐらいと蒸すのを1回で苦みを抜く

種と実袋を湯でてペクチンとやらを抽出する(らしい)

搾った果汁、ペクチンを抽出した汁、皮をいっしょにして弱火にかける

煮詰まってきた頃合いでラカント、オリゴ糖を加えて仕上げる。

Date: 2011/11/18/14:39:33   [526]

Re:おんちゃん、スイーツをつくる
おんちゃん  
一般的には砂糖でいいのだけんど、ワシは体調的にラカントとオリゴ糖なのだ。低カロリー、低糖質の柚子ジャムの完成じゃ。

砂糖を使わないと保存がきかないらしいので小分けにして冷凍がいいか?
ワシの管理栄養士さんに訊いてみようっと。
Date: 2011/11/18/14:46:04   [527]



おんちゃんへの贈り物
おんちゃん  E-Mail 
「誕生日には少し早いけれど誕生月なので」と贈り物が届いた。そうかワシはサソリ座の男だったのだ。
どうも花のつぼみみたいじゃ。これを水につけておいたら花が咲くんかい?と少しとぼけた頭脳で考えていたのだけんど。
どうやら中華の食材でユリの花のツボミらしいぞ。
フライパンにゴマ油をしいて、このツボミを炒めて塩、コショウでササッと・・・これで出来上がり。
これだけで500の缶1本はコジャンといくがやきっ。
「酒はほどほどに・・・」と書いてあったけど旨いつまみを前に酒のほどほどは失礼ちゅうもんだけん、ワシはもう一杯!あはは!
Date: 2011/11/18/00:45:39   [523]

Re:おんちゃんへの贈り物
おんちゃん  
しかしなぁ。
ワシんとこの最寄りの駅は叡山電車の「八幡前」ちゅうところだけど。
そこに写真屋さんがあってワシが写真を始めた頃からの長〜〜〜〜い付き合いだったのだけど、その写真屋さんは58歳で亡くなってしまった。
その写真屋の店の前に定食屋さんがあって兄弟ふたりでやっていた。若狭から仕入れた魚を刺身定食にして格安で出してくれていて・・・それからその兄弟が競馬ファンということもあってワシも大事にしてくれていた。
けんど、そのお兄さんも58歳で亡くなってしまった。

ワシもその歳になって陶芸家の堀さんに骨壺を頼んだがぜよ。
この18日にはウッサミ師と一杯呑むことになっておる。お別れ会ではないがやき!
運命の日は、京都競馬場。マイルチャンピオンシップのレースのある日じゃ。

もし、生きながらえていたら次週からは小倉じゃけんの。
Date: 2011/11/18/00:59:21   [524]



くらサンの店
おんちゃん  
おぅっ!
スッカリ遅くなってしまったけんど、クラさんの店が開店した。かつて京都にあった店と同じ名前をつけたらしい。
画像がたぁーーーんとドッサリと電子書状で届いたので掲載するがやき。

ワシはいつに行けるだろうかの?
Date: 2011/11/18/00:27:44   [521]

Re:くらサンの店
おんちゃん  
店内の写真も。
少ない予算で手作りの店作りだったという。
そのあたりがクラさんらしいというところだ。
Date: 2011/11/18/00:31:46   [522]



おんちゃんとキハダマグロ
おんちゃん  E-Mail 
前略、瀬戸内魚介類買い付け人殿

こんなの貰ってワシはうれしかったけんど。
都に戻ってから仕事が続くし困っていたもんで・・・
さらに冷蔵庫なんぞを新調してその配達もあって・・・
ワシは途方にくれておったがやき。
けんど、カルロスには喰ってもらうという約束もあって。
Date: 2011/11/10/22:36:39   [516]

Re:おんちゃんとキハダマグロ
おんちゃん  E-Mail 
ワシんとこではどうしょうもないのでカルロス家で調理してもらうことにしたがぜよ。
ちょうど、阿波の出羽島から坂本はんが来ててコジャンと料理はしちゃるというではないか。
で、カルロスと坂本はんでノコギリなども使いで調理してくれたがぜよ。
フライパンで焼くとはなかなかのもんぜよ。
Date: 2011/11/10/22:42:44   [517]

Re:おんちゃんとキハダマグロ
おんちゃん  E-Mail 
カルロス曰く「コレ、ウマいネェ。ホントにウマいネェ」
Date: 2011/11/10/22:44:24   [518]

Re:おんちゃんとキハダマグロ
おんちゃん  E-Mail 
奥さんのトッコさんも・・・
Date: 2011/11/10/22:45:35   [519]

Re:おんちゃんとキハダマグロ
おんちゃん  E-Mail 
かくして、京の八瀬の夜は更けてゆくがぜよ。
ワシも明日は仕事なもので珍しく冷静で500の缶2本にしたがぜよ。

だけんどもしかし、家に帰り着いてお焼酎の水割りを2杯だけ・・・・
四国、きとう村の水は美味いがやき。
Date: 2011/11/10/22:50:36   [520]



村の朝
おんちゃん  
うまい酒を飲んでぐっすりと寝たがネヤ。
「んっ!雨か?」と重たくなったガラス戸を開けるとこんな風景が・・・・おぉ、川の音が雨の音に聞こえたがやき。ぼけてるはずはないと自分に言い聞かせるワシじゃ。
山の霧はなかなかにえぇがぜよ。
Date: 2011/11/10/11:57:21   [515]



上洛
おんちゃん  
一週間のオフで四国で休暇していたのだけんど。
特産の柚子を採って腰を痛めた。
いわゆるギックリ腰というやつ。

はぁ!哀しくて痛い。
Date: 2011/11/06/23:59:36   [513]

Re:上洛
おんちゃん  
そして、今日はお寺での撮影。
ローアングルのつらかったこと。

書きたいことたくさんあるのだけれど上洛して少し多忙。
また、あらためて・・・・
Date: 2011/11/08/23:57:56   [514]



うーーん
おんちゃん  
実は迷ったんだけども・・・
風評被害を助長させることになってもと思い・・・
来年のダイアリーやカレンダーを仕入れに行った本屋さんで見つけて買ってきた。
少し気になっているないようだったので。

東電や国があまり信用できないので、個人のレベルで指針として認識はしていたほうがよいのではないかと・・・。

Date: 2011/10/14/22:08:16   [509]

Re:うーーん
おんちゃん  
いたずらに不安になったりパニックになったりすることなく事実を事実として受け止めて対応を考えたらいいと思うのだけど。
若い人たちや子供のいる人々はじょうずに使えばと思うのですが。
個人的に「こんにゃくいも」が危ないようなので困りました。
Date: 2011/10/14/22:12:30   [510]

Re:うーーん
案山子  
「農作物・畜産物等の汚染検査を厳密にした上で放射線に汚染された物は、子どもには決して食べさせず、例えば50歳以上は飲食可などとして、大人が責任をとって食べよう」

http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/09/17/osen-sep13/


ビタミンCが放射能健康被害を防いでくれる?

http://web.me.com/mr21/iv-therapy/Radiation.html
Date: 2011/10/18/22:07:44   [511]

加工品・・・
おんちゃん  
前略、立鳥後濁子さま

子育てがんばっていますか。
約束のお米は手配しました。
心配の加工品については下記のHPを見つけました。
例の如く過敏にならず情報はうまく生かして子育てに生かしてください。

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/b8c8f85c5ce80be6f2fafabcf0c8f66e

こんなのも・・・

http://babymynet.web.fc2.com/houshanou.html
Date: 2011/11/06/23:35:27   [512]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
ホームページに戻る
011594
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.61