*--オンちゃんその日暮らし--*

その日暮らしをしていたのですが
病と
戦うことになりました。

ホームページに戻る

たくさん投稿してね
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ5000KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt )
 Pass


おんちゃん、IT化進む
おんちゃん  E-Mail 
そのー、ケーバにも行かずに・・・その・・・また、遊び道具を仕入れてしもうたがやき。
7インチの魔法の薄い箱を貧乏神さんがギフトにくれがぜよ。
けんど、これから2年は魔法にかけられたのでその薄い玉手箱のようなものから逃れられん。


Date: 2012/06/17/17:56:35   [597]



雨はなぁ・・・
おんちゃん  E-Mail 
 まっこと、よう降りようがぜよ。
天気がよかったら今頃はホタルの放生会の画像なんぞをアップしておるはずだったのに・・・
まっこと、きつい雨が降っておる。

すっかり湿ったことになって、ちくとイカン。
雨の神さまに一献たてまつるがぜよ。
歯ごたえのいいタクワンと焼酎のシンプルなんでいくがぜよ。

ん、明日も降らせたるだって。
ケーバの皆さんはマッコトに気の毒じゃ。
Date: 2012/06/16/23:29:56   [596]



空の神さま
おんちゃん  
天気予報は雨60%くらいだった。
なんとか雨だけは許してつかーーさいと空の神さまに頼んでいたら撮影のあいだいい天気だった。
日頃の精進がよいからかと少し考えてみたけれど、毎日の酒精進が空の神さまをあきれさせたのに違いないという結論に達して・・・
それで、今宵も仕方なく酒は呑まなくてはならないはめになり・・・

そんなことをおぼろげに考えつつひとり言をカメラに語るワシ。
2012年6月13日の昼下がり。
Date: 2012/06/13/16:54:32   [594]

Re:空の神さま
おんちゃん  

そうだった。
呆れたかどうかはともかくせっかく晴れの日をプレゼントしてくれたので空の神さまにお礼もしなければと考えたのだった。
それで空ならば空海さんを参ることにして心経前殿に入らさせてもらった。
一面ぐるりを写真のような書の軸がずらり・・・・
そうか。大覚寺は青葉祭か。
774年6月15日に生まれた空海(弘法大師)さんの誕生を祝う降誕会があるのだ。
15日の、10時から開催。甘茶の接待があるそうな。

ワシは甘茶もうれしいが冷えた麦酒でもと・・罰当たりなことを思ったので明日からはきっと雨・・・・ナムナム・・・・
Date: 2012/06/14/17:03:16   [595]



田園に明日を占う
おんちゃん  
ワタクシ、ボケが始まりました。
月に一回、血液検査なるものをさせられておるのですが・・・。別に野生の血が騒ぐわけではありませんが・・・。
本当は14日の予定だったようですが、実は今日」すなわち11日に病院へ行ったわけでありまする。
センセーは悔しそうに肝臓は強いなぁと嘆いておりました。
けんど、病気にも神様と死神の神様がいてワシから酒を取り上げたら他の人が迷惑を被るのでγーGTPは低めにしてくれているとワシはにらんでおりまする。
ちなみにγーGTPは23(ウッシシ)

酒を呑め。
薬も酒と呑め。
けんど、コレステロールを下げるという薬は止めてみるとセンセーが根負けした(わはっはは)
Date: 2012/06/11/22:57:05   [591]

Re:田園に明日を占う
たまり水  
γ-GTP 高めで、いつもひっかかります

先日病気で入院したためアルコール禁止もくらっていました
…が、今は薬と一緒に呑んでます

幸い、ここにも病気の神様がいるのか、
血圧も低く 悪玉コレステロールも低い

…ので 今日は古い付き合いの彼女と
○ん疋屋フルーツパーラーでフルーツアラカルチョを食べました
(どうしても一緒に食べて欲しいとせがまれ…)

その後アルコールも呑んだので、
明日は人工溜り水に潜ってこなけりゃなりません

γ-GTPがうんぬんより、
ダイエットに無縁の おんちゃんが羨ましいですわ
Date: 2012/06/12/22:17:31   [593]



6/10時の記念日(阪神競馬場にて)
おんちゃん  
仁川である。
阪神競馬場である。
久しぶりのケーバ場である。

おんや?
なんか6ちゃんがヘン?
各社報道のカメラマンの諸氏はミタライや旧ミツビシ系の長いレンズを構えているのに・・何かヘン!
どうもソニーの録画機能付き双眼鏡らしい。
それにしても、小指を立てているのがなんともいやらしいと思うのはワシだけか?
Date: 2012/06/11/22:45:26   [590]



くいっくorくりっくandがっくり
おんちゃん  E-Mail 
どうも横文字に弱いと人間的価値あるいは人間的魅力に欠けるかも知れんと人類図鑑的な発想で哲学的思考をするワシであるが、、、、
インストールとインソールはほとんど同じではないかと考え、前田敦子と大島優子の違いも最近知ったわけで・・・・それでもIQの高いと思われる女子校の生徒をオヤジギャグで笑顔をもらって撮影なんかをしてみるワシ。

くそもおもしろくない人生をこれまたクソおもしろくするには少々の酒と・・・
梅雨になる前に湿った雑念は岩を走る水に流せ!
そんな声が天から聞こえた


・・・・もう、寝よう。
Date: 2012/06/08/00:10:37   [584]

Re:くいっくorくりっくandがっくり
おんちゃん  
クイックをクリックに変えたぜよ。
クイックは「早い」とか短気とかせっかちとかの意味もあるらしく・・・・
そっかぁ!それならそれもよしだけど・・・
心の闇をさがして光を当てるにはどうしたものか?

ま、岩を走った水の流れはやがて大河となり・・・全ての河川は海へつながる。故郷の河もまた同じく・・・

あーーぁ、酒をくれぃ!
五臓六腑が解けていく酒をくれぃ!
今宵も日本の馬鹿となって黄昏を漂う。
Date: 2012/06/08/16:38:41   [586]

Re:くいっくorくりっくandがっくり
たまり水  
そんな細かいこと…

先日 
いつものように人の捨てた新聞を拾って見ていたら
貝原益軒という人の 養生訓 が載っていて
流水は腐らないが たまり水は腐る
人の体も同じである と書いてあった

う〜ん
流れに身を任せて 一つところに留まらず
とか
時々運動をして 同じところに座り込まない
とか
野菜をたくさん食べて
血液をさらさらにしておく
とか
そういうことかい? といろいろ考え

ともかく 常に流れていないといけないらしく

一つこと 小さいことに
こだわっていたら 長生きしないってことか

長生きしたくないぜ
Date: 2012/06/09/23:05:59   [587]

Re:くいっくorくりっくandがっくり
かいこうけん  
漂えど沈まず・・・・
Date: 2012/06/09/23:26:46   [588]

Re:くいっくorくり、っくandがっくり
たまり水  

…深い
Date: 2012/06/09/23:52:41   [589]



さぁて・・・
おんちゃん  E-Mail 
こつこつと暇な時に作っていた「なげづり」別名「おきばり」というウナギを獲る仕掛けが20本くらいできた。
後は針をつけるだけになった。
幼なじみで村に住むH氏に訊くとウナギの種が昔と変わったのか針を折るくらい力が強くなってると言っていた。
チヌ針の強いやつを探さなくてはいかん。

さてさて、村の家。
川まで2分とかからずに写真の淵まで行ける。
この淵を「ひとつ淵」という。
そういえば村を流れる那賀川のそれぞれの淵に名前がついていたなぁと今さらながら気がついておもしろくなった。
Date: 2012/06/05/18:33:48   [583]



無題
四国の漁労長  
お疲れ様。うちは、あわびは、酒蒸し+ステーキで食しました。
まっこと、うまいちや。おんちゃんの調理方法が楽しみやき。
仲の良い漁師殿が、潜ってゲットの食材。
庭で育ててるみたい(海の中の庭)70歳の元気な人ながやき。
次は、タコ壺を仕掛けてるみたい。
楽しみ楽しみ。
Date: 2012/05/31/20:31:12   [580]

Re:無題
おんちゃん  
アワビとサザエの写真を見た常連客が2人参加。
『早い者勝ち」がきいたようだ。

きたおか食堂はお外で夕闇膳になったがやき。
相棒のU氏が海育ちでアワビとサザエは仕切ってくれた。
アワビは定番のお造りと少し厚めに切って炭火であぶって、サザエも炭火で焼いて喰った。
まっこと、話もはずんで酒もすすんで朝の4時半まで(爆)

Date: 2012/06/01/16:50:20   [581]

Re:無題
おんちゃん  
アワビはバターで焼いて丸かじりでどうや?と言うと贅沢じゃと却下された。

常連客のウッサミ氏と。
Date: 2012/06/01/16:53:27   [582]



前略、漁労長さま
おんちゃん  
「約束の食品が予定通り届きましたので評価を『非常に良い』にさせていただきます」
などとオークションではあるまいし・・・(笑)

しっかし、ワシはびっくりしたがぜよ。
写メもらっていたけんど、サザエもアワビもマッコト大きくて・・・
さっそくプロカメラマンのように写真を撮ったがぜよ。
能登のブリ?とチヌがあるので海鮮づくしだ。
今日は天気もよいので外で七輪クラブにしょう。

カルロス達もスペインなのできたおか食堂も開店休業が続いておる。
新しい客を募集しないといかんがぜよ。
Date: 2012/05/31/11:03:08   [576]

Re:前略、漁労長さま
おんちゃん  
海が続く〜〜〜

能登の民宿で海鮮づくしたがぜよ。
この舟盛りで二人前(びっくり)
Date: 2012/05/31/15:46:28   [577]

Re:前略、漁労長さま
おんちゃん  
舟盛りだけでなく炉端焼きも・・・・

70歳半ばのおじいちゃんとおばぁちゃんとふたりで切り盛りしている民宿。
どちらかの身体が弱ったら営業は危ぶまれるよなぁ。
Date: 2012/05/31/15:50:19   [578]

Re:前略、漁労長さま
おんちゃん  
帰りには海藻のお土産までもらって・・・

ワシはここにアップした写真をお礼に送ろうと思っている。
人生は一期一会じゃ。
Date: 2012/05/31/15:54:32   [579]



おさかな
四国の漁労長  
ハッツハッツハー。
ダービー三連複ゲットなり。
この土日、仕事したおかげで、来週
水木休みなり。で、土佐に帰ります。
カツオのたたきがよさそう。値段が下がってます。
今年は水温が上がらず、ハモはまだみたい
適当にたたき+ジャコを、送りましょうか?
Date: 2012/05/27/20:09:56   [573]

Re:おさかな
おんちゃん  
おう。
三連単、1〜3着が反対だったら当たりだったけんど(グスン)

「かつをのたたき」頼むがぜよ。
この夏は、木頭村の天然ウナギを狙って仕掛けを作っちゅうがやき。

去年の夏に喰ったたたきが忘れられんとヒロユキの元彼女がつぶやいておるそうな(笑)
Date: 2012/05/27/20:24:25   [574]



おんちゃん、ダービー馬券を買う
おんちゃん  
日本ダービーである。
また東京優駿ともいう。
ケーバの祭典ともいうおめでたい日。
今日は昼間からアーリータイムズで一杯。
バーボンの発祥の地ちゃーケンタッキー。
ケンタッキーといえばケンタッキーダービー。
1875年からの歴史があるケンタッキーダービーはアメリカの三大競馬のひとつだ。その公式のドリンクはアーリータイムズで作るミント・ジュレッブという飲み物らしい。
ま、ワシは飲んだことがないけど・・・
何年か前まではダービーは府中の四角だった。
今年はちゅーと、うひひ。
ま。こうして飲んだくれている。
空き瓶をゴミ収集の日に出すのが恥ずかしい。

おっ、馬券じゃ。
東京ダービーじゃから、そりゃースカイツリーに決まっておる。
スカイの馬はいないので困ったなぁと小さい目でよく見たらいたがぜよ。
『コスモオオゾラ』スカイって空のことだよなぁ?
それと643メートルなら346枠のボックスじゃ。

関係する馬の諸君!ワシのためにコジャンと走れっ!
Date: 2012/05/27/12:24:18   [572]



おんちゃん、ケーバに負ける
おんちゃん  
うひゃはは
負けるのは今に始まったことではないけんど・・・
おんちゃんのハズレ馬券は人を元気にするらしくわざわざ負けておるわけで・・・・
(あ〜〜ぁ、空しいの!)

ワシの馬券を笑う6ちゃん。
ワシはケーバ新聞をにらむ!・・・の図(北井撮)
Date: 2012/05/26/20:53:30   [570]

Re:おんちゃん、ケーバに負ける
おんちゃん  
馬券には負けてもチャーーンと仕事はするがやき。
涙こらえて仕事はするがやき。

たまには人気薄の馬たちよ、ワシのために走れ!
Date: 2012/05/26/20:55:36   [571]



おんちゃん、病に伏すかも?
おんちゃん  
前略 ディアドクターさま

何か、薬をたくさんもらってはいるのだけれども・・・
馬券に効く薬ならしっかりとコジャンとタップリと飲むのだけれど、夜に飲めという薬は悪酔いしそうでいかんなぁ。
そういえば、京都競馬場へは「おけいはん」という電車に乗るのだ。出町柳から乗るのだけど、いつまでも若くないと自覚したのでエレベーターに乗るのよ。
ホームについたらエレベーターのやつが「ホームです」と教えてくれるんさ。
それを・・なぁ
「ホームレス」と聞こえるんさ。
それからなぁ、ライターという一般的にいうと文を書いて売る怪しい奴から電話があって「屋号を雑草社としたのでよろしく」って。
それを・・なぁ
「脱走者」って聞こえるんさ。

これってミタライ写真機のたたりか?
そういえば今日のお出かけもマツシタカメラだった。
京・洛北は静原、風渡る田園風景。

明日は病院へ行く?
お寺へ行く?
Date: 2012/05/23/21:08:07   [569]



おんちゃん、田舎すしを喰う
おんちゃん  
昼めしだぜ。

昨日のハマチの残りはユズ酢で〆ておいて寿司にした。
田舎寿司の出来上がり。けっこう旨い(自画自賛)
台所はユズの香りが漂って食欲をそそられる。
けんど、すし飯が余ってしまった。
なにかネタを探しに行かなくては・・・

四国の漁労長。
喉の具合はどうじゃ?
ん〜〜で、コジャンと旨い魚はおらんか?
Date: 2012/05/22/12:54:14   [568]



太陽がなくなる日
おんちゃん  
おんちゃんである。
我ら縄文狩猟民族は太陽が消えるのは恐怖なんだよ。
ところで、日食と日蝕はどちらが正しいの?

そんなことをぼんやり考えていたら熱が出てきそうになったので自転車に乗って気分転換をした。

♪この街が好き
きみの微笑みあるから〜♪
なぞと自転車に乗って鼻歌をうたっていたら
ほんとうに好きになる風景と人の想いに出会った。
Date: 2012/05/21/18:22:50   [566]

Re:太陽がなくなる日
おんちゃん  
毎日の食事を日食というのだ。
うん、これでいいのだ!

いい風景と人のやさしい思いに出会ったので、この日を逃してなるものかと車の税金を払った。
残ったお金をもってスーパーへ。
まるでおつかいの子供みたいじゃ。
で、またまた例のお魚に呼ばれましたよ。
「おんちゃん、僕らも成長したばってん、うまかですよ」
『ほほう、おんし等、長崎から来たがかや?』
ツバスじゃなくてハマチだと胸をはるので仕入れたがぜよ。

今日のきたおか食堂、純和風。
ハマチの造り
新タマネギとワカメの柚子酢あえ
お揚げと水菜の炊いたん
焼酎はとっておきの(ウシシ)
Date: 2012/05/21/18:33:28   [567]



お知らせ
ハズレ馬券師  
6月の阪神競馬場。
宝塚記念の週に「競馬ファンの集い お得な2Days!」というイベントがあります。

http://www.jra.go.jp/news/201205/051302.html

ワシも競馬場に行ったことがないので(アホ)申し込んでみるか?
ところで、馬の歯って牡馬は40本、牝馬は36本って知っていた?
走り終えて引き上げてきた牝馬さまに訊いたけど大笑いされた
「おんちゃん、また下手な馬券の言い訳にするつもりネー」


あーぁ、とほほ。
Date: 2012/05/20/17:51:08   [565]



時の旅人
おんちゃん  E-Mail 
昨日は清水坂にこれまた清水という男といた。
まっこと、男なんかと悲しいかぎりじゃ。
で、夢二カフェなるところで大正の時代を忍んだのであるが・・・
明日は映画村で江戸時代とすれば、ワシは時の旅人じゃ。
なんか、うれしくなってきたけんども・・・
彼の岸を渡るところまでは未だ行きたくないと強く望んでおりまする。
Date: 2012/05/10/22:22:15   [562]

Re:時の旅人
おんちゃん  E-Mail 
今日はシランという知らん花を撮った(おやぢメッ!)
その後、和紙にプリントした写真展を観に行った。
日頃の健康的な(ウソ)生活の確信を持ちたいと行きつけの医者のところで定期検査をうけた。
でなぁ、調子にのって
「晩飯は酒じゃ。500の缶をクィーッと空けて、芋のお酒を2杯ほど、仕上げに40度のバーボンを水で割って・・・・・」などと話しておったら、センセー、パソコンなる魔法の箱にワシの語りを打ちこんでおるではないか。
何か数値が悪くなったら酒を取り上げられてはたまらん。
γーGTPはコジャンといいがやきね。
諸兄さま、酒の申告は程々にしておいたほうがよかろうかと存じまする(爆)
Date: 2012/05/10/22:23:48   [563]



きたおか食堂深夜編
おんちゃん  
おこんばんは。
きたおか食堂特製の「鯛めし」です。
実は早めに炊く用意をしてたのですが、ついつい昨日の残りの鯛の身を肴に呑んでしまったわけよ。
あはは、それで気がついたら「アレ、マッ」の時間で・・・・
明日、山椒の葉を摘んで昼ご飯にしよっと。

出汁は干し椎茸と昆布。
鯛のアラは焼いてから入れたので臭みはなし♪
定番の土鍋で炊きましたです。
コンニャク米も入れて二合、ヘルシーざんす。

これでイイのだっ!
Date: 2012/04/23/22:42:07   [560]

Re:きたおか食堂深夜編
おんちゃん  
鯛の身はどうしたかって?
そりゃーお造りにして。


投稿日が前後するけどFacebookから転載。
『クロネコさんに荷物を出したついでに近所のスーパーへ寄った。
朝〆めの鯛があった。
養殖だけど鮮度は良さそうだったので三枚におろしてもらった。
もちろん「アラもいります」とお願いした。
食べれるものは何でも食べるというのが信条だ。

今夕はお造りと湯引きとで食することにした。
残りは明日に茶漬けにしよう。

鯛茶漬けは倉敷で美味しいのを食べた記憶がある。
美観地区にある「鶴形」というお店だ。
たしか熱い番茶を注いでフタをして1分・・・が食べ方だと教えられたように思う。
その後で伊予を旅した。
宇和島で食べた鯛茶漬けは味も作り方も変わっていた。
訪れたその土地で出会う味覚は楽しい。

ん、鯛飯もいいか。』
Date: 2012/04/23/22:48:26   [561]



ご報告
おんちゃん  
この度、田舎のお勧めで婚姻の運びとなりました。

関係各位にご報告させていただきます。

尚、この件に関しましてご祝儀の儀は固くお断りしておりますので宜しくお願い申し上げ奉りまする。
Date: 2012/04/01/22:29:55   [557]

Re:ご報告
おばさん  
日付を見たら、4月1日・・・
これって〜〜
もう少しでだまされるところだったわよ〜(笑)
Date: 2012/04/10/18:39:07   [558]

Re:ご報告
おんちゃん  
>おばちゃん

何をおっしゃる!
挙式は8月2日、披露宴は12月4日ではないですか!
しかも、仲人はおばさんにお願いの予定。もちろん祝辞というか一喝の辞はディクターさん(笑)


7Dを手放して5D−3にする時は7Dを欲しがってる若き競馬カメラマンがいるのでお声をかけてくださいまし。
5D−3はけっこう競馬でも使えますよ。
サンプル画像はFacebookにて・・・
Date: 2012/04/10/23:56:15   [559]



春になれば・・・
おんちゃん  
おーー寒い。


4月になったら映画に行くがぜよ。

http://eiga.com/movie/57412/

ここの山里よりもワシんとこの旧木頭村はまだ更に山奥じゃ。
Date: 2012/03/14/00:29:52   [556]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
ホームページに戻る
011594
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.61