*--オンちゃんその日暮らし--*

その日暮らしをしていたのですが
病と
戦うことになりました。

ホームページに戻る

たくさん投稿してね
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ5000KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt )
 Pass


イチのうわまえを・・・
おんちゃん  
おろっ。
イチが残したエサをさらえるはライオン科の動物か!
オロロ、しかも2匹もいるではないか。
大きなニャンコはイチを覗いて「もらうよ」なんて言うているような・・・
イチも目をキラリと光らせて「いかんぜよ」とでも言いそうやけど。
ま、ワシに似て気が弱いもんで・・・・

しかしなぁ、イチの老年後見人の人がニャンコ用のエサも用意してくれているけんど、それだけでは足らんらしい。
それにしてもイチは優しいというか・・・まったく。

Date: 2012/11/17/22:26:32   [661]

それで・・・
おんちゃん  
イチが言った。
「むむ、面をあげぃ!」

わおっ、キャイン!
Date: 2012/11/17/22:29:18   [662]

Re:イチのうわまえを・・・
おばさん  
久しぶりに伺ったら、イチちゃんのお姿!!
拝見できてうれしいです。

しかも手前のニャンコはごんた色ではありませんかぁ〜

野良ちゃんなのでしょうかぁ〜
恐れ入りますが、少しだけお恵みをおねがいいたしますです。(^−^)
Date: 2012/11/24/17:24:41   [665]



おぅ、久しぶりじゃ
おんちゃん  
ワシである。
15日にはカァールロス%トッコさんたちとパエリアの予定だったのだけんど、ワシんとこの貧乏神さんと友達の天女系神さんが「おんちゃんの食事はあまぁーーーーりにも魚や肉の飽食過ぎてなぁ〜〜〜い」などとのたまうもので・・・・
だけんどもしかし、ワシは誹謗中傷には少しだけしっかりと慣れておるので今宵も例の如く動物性タンパク鍋じゃ。
わはは、いひひ、くふふ・・・
鍋はあ、焼酎鍋みたいやんか。
Date: 2012/11/13/22:26:55   [658]

Re:おぅ、久しぶりじゃ
おんちゃん  
まぁ、呑める時に呑んでおかんと後悔する。
「少年、学なりがたし」じゃ。
うん、「月日は百代の過客にして・・・」とも言い。
ほんでから、北岡清というさほど有名でもない人が語る
「人生の◎○▲△×は競馬であったり酒であったり・・・」

で、まぁ。鍋が煮立ってくるまでに刺身なぞを。
4種盛りになったのでマズいと思ってシカ刺しでもと思ったけんど非難が怖いのでやめたがぜよ。
Date: 2012/11/13/22:52:07   [659]

Re:おぅ、久しぶりじゃ
おんちゃん  
そんで、今宵の予約は10人だったはずだけんど。
おんしゃー!たったの二人ではないか。
ま、いいかっ!
つまり・・・・熊と熊使いのおねーさん。
わはは
Date: 2012/11/13/22:56:03   [660]



live
kuramoto  E-Mail  HOME
過日は、ありがとう。11月23日の「カルロスLIVE」とても楽しみにしています。ところで、詳細を詰めていきたいと思いますが、直接カルロスさんorトッコさんにPC-Mailできるでしょうかね?分かればお知らせ下さいな。久方に「オンちゃん」のHP拝見、其の充実さにいたく感動した次第です。 大風邪クラってヘロヘロのクラさんでした。
Date: 2012/11/01/10:47:14   [656]

Re:live
おんちゃん  
四国に帰省して農作業をやっておりました。
返信が遅れてすみませぬ。
彼の有名なカルロス&トッコさんですが、13日まで江戸でございます。
携帯のアドレスはわかりますが・・・・
15日には会う予定がありますので伝えておきまする。
Date: 2012/11/05/22:42:15   [657]



うしし
おんちゃん  
ワシ、たいていのものは喰うけんど・・・
あまり手間がかかると気が長いんので・・・
そんな食材の人参葉。
間引きした人参葉を仕入れてきたがやき。
なんかビタミンCなんかが豊富で・・・などと記憶しておる。
で、クマ使いのおネェさんに「どないして喰うたがうまいがやろ?」と尋ねたら「そりゃー、葉っぱをつまんで天ぷらがいちばんどすぇ〜〜〜」だって。
ワシ、あきらめておネェさんに押し付けた。
イソップ物語のワンコのように「ふん、ニンジンなんぞはウサギの食い物だわさ」と納得しておったがやき。
そしたら、お裾分けで人参葉の天ぷらが届いたがぜよ。
で、ウシシとなりサントリーさんで乾杯。
まっことコジャンといけるがやき。
Date: 2012/10/22/19:20:54   [655]



競馬場で喰らう
おんちゃん  
そうだった。
昨日、21日は菊花賞だったがぜよ。
毎月、G1のレースの日には月に1回だけ弁当が出る。
それぞれの競馬場で弁当も特色がでて面白い・・・なんて考える暇もなくガツガツと喰ってしまうわけだけれど。
それにしても、京都競馬場から配布される弁当はどことなく雅っぽいなぁ。
某スポーツ紙のカメラマンはこれを3っつ喰ったそうだ。

さてさて問題じゃ。
この弁当のなかでワシが手をつけなかったものが2つある。さてそれはどれとどれでしょう?
Date: 2012/10/22/18:54:18   [654]



鍋焼きうどんの巻
おんちゃん  
前略、四国の漁労長さま。

わはは、いかんぜよ。
ワシは菊花賞の単勝1.4倍の大本命を外してすけべーな馬券を組み立ててシッカリと、そんでまたコジャンといかんかったけんど・・・
まぁ、写真はけっこういい感じで撮れたもんで夕食にはサントリーさんのお酒なんぞを呑み、そんでまた白粉なぞを塗った着物の似合う・・つまり平仮名の「おんな」を感じさせる女性としっぽりと呑みたいものだと考えておった。
そしたら急に開き戸がひらいてクマが来た!
いや、カルロスーが顔を出した。
ワシはビックリしたがぜよ。

それで、讃岐うどんの鍋焼きを振る舞ったがぜよ。
冬眠が近いカルロス熊がガツンと完食がやったきね。
そのあと、トッコ姉さんにも「日の出製麺所」の讃岐うどんを提供したが・・・。
ネェさんは残した汁を「明日のなんとかにする」とビニール袋に・・・・

節約は美徳なり など感服つかまつり候。

前略、四国の漁労長さま。
首尾はいかんごとあるがぜよ。
けんど、世の中はウドンでうまくおさまるかもじゃの。
Date: 2012/10/22/02:46:28   [653]



神無月
おんちゃん  
おーーーもう10月やんけ。
神さんがおらん月になったら困るやんけ、われ〜〜〜。
ん?
なんで河内弁になったがぜよ?
ま、ともかく今日からは全国的に10月。
そんでもって、台風一過の大安の日である。

なんとなくめでたい日に違いないとワシんとこの貧乏神さんがささやくので昼飯はお外でいただくことにした。
「おおきに屋」さんとこの昼飯。
おかずをチョイスできるので楽しいこともあるが、なんとコジャンと一汁三菜がたまらんのだ。
Date: 2012/10/01/19:13:45   [650]

Re:神無月
おんちゃん  
で、まぁ、これまた全国的に日が暮れて・・・
夜になるとそれはそれで夕飯も喰わなくてはならず・・・
まっこと人間ちゅーものは喰うために働いておるがやき。
人生ちゅうーーはたいへんじゃなどと思考してたらトッコねぇさんから電子書状が届いたぜよ。
「チャパティとダルスープなぞがあるよ」
おーーー、ワシはあわててもらいに行ったがやきねぇ。

やはり大安の日はいいことだらけじゃ。
けんど、器がいまひとつのような気がしてるワシ。
Date: 2012/10/01/19:23:47   [651]

Re:神無月
おんちゃん  
大喜びでチャパティにかじりつくワシ。
指が妙にモデルっぽいけんどゴツゴツじゃ。
指フェチのワシとしてはいかんのぅ。
Date: 2012/10/01/19:25:45   [652]



前略、漁労長さま
おんちゃん  
すっかり忘れていたがぜよ。
台風17号がワシの少なくなった脳ミソをガツンとやっていったので思い出した。
いつぞやはマグロをありがとう。
キハダマグロじゃったかねぇ?
写真のように造りにして喰ったがぜよ。
まっことコジャンと旨いがやきっ。
酒もグイグイと・・・
鼻歌で♪ゴンドラの唄なんぞも・・・
あくる日は酢めしにのせてマグロ丼にしたがぜよ。

解凍は氷水解凍術でやったぜよ。
これはコジャンといいがぜよ。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120314.html
Date: 2012/09/30/22:30:00   [649]



今宵は・・・
おんちゃん  
うんうん、ワシは魚にしても肉にしても骨の回りについてる部位が好きなんだな。
豚のスペアリブというものをラカントと醤油で煮た。
これがけっこういけるがぜよ。
明智門の子猫を案じて今宵は、今宵こそは酒を抜こうかと・・・そんな想いが醤油にうつったかしてシッカリ味が濃くなった。
「けんど、ワシが酒を抜いたくらいであの子猫がシアワセになるはずもないがぜよ」
あ〜〜あ、仕方ないので呑むか〜〜〜〜〜

ワシの料理はいつも居酒屋風になるがやきっ。
Date: 2012/09/21/22:24:19   [648]



母を捜して
おんちゃん  
明智門の前で子猫が途方にくれたように泣いていた。
どうも母親とはぐれたのではないかと寺の人が言っていた。
子供は2匹いたらしい。
生まれてどのくらいかの?

ワシんとこの老犬イチも8月の終わりにはもういかんことになると覚悟したけれど・・・
涼しくなって復活してきた。
もう動物は飼えないなぁ。
回りの人を見回したけれどワンコ派ばかりだった。
Date: 2012/09/19/17:58:27   [646]

Re:母を捜して
おんちゃん  
うーーーん、でもしっかりと精悍な顔立ちなのでしたたかに生きていきそうじゃ。
などと気持ちに言い訳したがやき。
「あんたかてアホやろ。うちかてアホや」
そんな声が天から聞こえた。

こじゃんと呑まんといかん。
Date: 2012/09/19/18:02:25   [647]



おんちゃんの写真塾
おんちゃん  
Mapleさん、お待たせしました。
おんちゃんの写真塾の始まりです。
Date: 2012/09/12/23:01:04   [639]

お菓子の撮影用機材
おんちゃん  
カメラはコンパクトデジタルカメラです。

光源はライトスタンドを使います。
学習用のライトスタンドを用意します。
ホームセンターなどで2000円までで販売していると思います。

三脚があればブレを無くすことができるのでいいかと思います。小さな三脚でもOKです。
割合にシッカリした三脚の前にある小さな三脚は100円ショップで購入しました。
Date: 2012/09/12/23:10:58   [640]

Re:おんちゃんの写真塾
おんちゃん  
ライティングは写真のような感じです。
逆光気味のほうがおいしそうに撮れると思います。
手前が陰になるので白い紙でレフ板をつくり光をおこしています。
Date: 2012/09/12/23:14:12   [641]

Re:おんちゃんの写真塾
おんちゃん  
カメラのモニターではこのように・・・
商品は京都大原の道の駅で買った「お魚さんクッキー」です。
Date: 2012/09/12/23:16:35   [642]

Re:おんちゃんの写真塾
おんちゃん  
仕上がりの写真です。
やっつけのようになりました(苦笑)
お菓子にあわせて布や花をあしらうとオシャレな写真になります。

私の似顔絵クッキー別名魔除けクッキーも蓮の花びらのうえで寝ていました(プッ)
Date: 2012/09/12/23:21:41   [643]

Re:おんちゃんの写真塾
おんちゃん  
参考までに。
ライトをカメラ側にすると(順光)ベタッとしてしまいます。
お菓子のいい表情を引き出せる位置をさぐりながら撮影してみて下さい。

どうしてもダメな場合はプロに依頼を。
京にプロの真似をしているオヤジがいますので紹介しますぜ(アハハ)
Date: 2012/09/12/23:27:08   [644]

Re:おんちゃんの写真塾
Maple  
ありがとうございます。
やっぱり手元を照らすためのライトあった方がいいんですね。
三脚は、カメラへの付け外しが面倒であまり活用してなかった〜。。。(^^;
稼げるようになった暁にはプロの方へ〜。←コレ夢(笑)

・・にしてもなんてぷりちーなクッキ^^
Date: 2012/09/13/01:21:06   [645]



ごぶさたしてい
Maple   HOME
青い空、稲の緑、一番ほっとする、そして大好きな風景です〜!
それぞれにおめかしした案山子さんたちの楽しそうなお喋りが聞こえてきそうですね^^

ところで、おんちゃんにご相談が^^;
お店で撮るお菓子画像がいまいちです。。
コンパクトで、低々予算で撮れる(自然光は入りません)なにかウマイ方法がないでしょうか?どうかご指導宜しくお願い致します。
Date: 2012/09/06/07:59:29   [635]

Re:ごぶさたしてい
Maple   HOME
ありゃ、変なとこへupなっちゃいました、すみません。
記事削除お願い致します。(**;
Date: 2012/09/06/08:02:31   [636]

Re:ごぶさたしてい
おんちゃん  
ご無沙汰です。
開店のお祝いもできずに失礼しました。

お菓子の撮影ですか?
了解です。レクチャーしましよう。
きたおか食堂の一品写真もパナソニックのコンデジで撮っているのですよ。

仕事が落ち着いたら写真入りで解説しますね。
少しだけ待って下さい。


以前の似顔絵クッキーってまた頼めますか?
Date: 2012/09/07/14:20:41   [637]

ありがとうございます
Maple   HOME
レクチャー楽しみです、お忙しいところすみません。
クッキー大丈夫ですよ^^
ありがとうございます〜。
Date: 2012/09/08/08:02:59   [638]



嵯峨野に秋が来る
おんちゃん  E-Mail 
いやーーーまだまだ暑いけんど。
嵯峨野のたんぼに案山子が立った。
毎年、楽しませてくれる風景なのだ。
稲はやっと実がふくらんだころかな。
刈入れの時期まで案山子くん達はごくろうさん。
Date: 2012/08/22/17:53:15   [633]

Re:嵯峨野に秋が来る
おんちゃん  
ん、ワシも今年の夏に買った麦わら帽子をかぶっていっしょに立っていようかの。
なかなかに美形の娘さんもいそうだし・・・
Date: 2012/08/22/17:55:25   [634]



おんちゃん、海を渡る
おんちゃん  E-Mail 
高速道路は渋滞ちぅ。
そうか、そしたら船に乗るか。
ということで南海四国フェリーで上洛したのだった。
昔は小松島港から出ていたんだけどなぁ。
Date: 2012/08/22/17:32:44   [630]

Re:おんちゃん、海を渡る
おんちゃん  E-Mail 
16時30分発。
あわよくばサンセットが見えるかもと期待したけれどちょっと残念だった。
Date: 2012/08/22/17:34:56   [631]

Re:おんちゃん、海を渡る
おんちゃん  E-Mail 
久しぶりの船旅。
山育ちの山猿ジジィは大喜び(爆)
Date: 2012/08/22/17:39:42   [632]



きとう村にて
おんちゃん  E-Mail 
今年は雨が多いよなぁ。
川が土砂で埋まり淵がなくなってしまった。
天然のウナギ獲りにチャレンジしたけれど夜中の豪雨に仕掛けは流されるしサッパリじゃった。

けんど、なんといっても涼しいので食も酒も進む。
あは、恒例の物干し七輪クラブ。
Date: 2012/08/22/17:20:20   [629]



◎予告
おんちゃん  E-Mail 
夏を送る会(◎○▲△の部)
2012年8月27日(月)〜28日(火)
場所 新ムーミン谷(写真参照)
お品書き 炭火焼きなどなど

お問い合わせはメールにてどうぞ
Date: 2012/08/20/15:58:28   [628]



ガスコンロの前
おんちゃん  E-Mail 
夕方になるとかすかに秋への気配が感じられるようになってきた。
うん、ま、京都の来たのほうだから・・・山にも近いからね。

四国の92歳のオババが作った長ナスをもらってきたので焼きナスにしようとガスコンロで焼き始めたのだけど・・・
火の前に立つ主婦さまの気持ちも少し理解できそうで・・・
なんかキミマロみたいになりそうやけど。

焼き上がったナスをスーーッと切ってミョウガの細輪切りをのせてサッパリといただく。

やっぱり、焼酎でしょうかね。
Date: 2012/08/19/17:37:26   [626]

Re:ガスコンロの前
おんちゃん  E-Mail 
で、なぁ。
少し四国で飽食をし過ぎたような気がするわけよ。
そんなこともあって今夜は野菜づくしっぽくしたがぜよ。
小松島の鮮魚屋さんから勧められた「松いか」をボイル。それに「あいさい広場」で買った野菜類を盛り込んでサラダにした。
オリーブオイルと岩塩、そしてユズ酢のドレッシング。

しかし、
すまん、焼酎は一杯だけ。
Date: 2012/08/19/20:36:00   [627]



旅するおんちゃん−2−
おんちゃん  E-Mail 
そうだ!綾部へいこう!
なんてJR京の旅ではないが、丹後の帰りに綾部に寄った。
倉さんの焼き鳥屋さんで一杯飲む魂胆だ。
Date: 2012/08/18/22:44:37   [622]

Re:旅するおんちゃん−2−
おんちゃん  E-Mail 
上林産の鳥を素材にした串焼き盛り合わせ。
ビールふたつ。
焼酎ひとつ。
おっ、バーボンも・・・・
Date: 2012/08/18/22:48:57   [623]

Re:旅するおんちゃん−2−
おんちゃん  E-Mail 
あはは。
店主の倉さん、ギターをかかえて店のCMソングとやらを歌いだした。
浅川マキの歌の替え歌ではないか(笑)
♪俺のあの娘はドラマが好きで〜〜〜
Date: 2012/08/18/22:55:07   [624]

Re:旅するおんちゃん−2−
おんちゃん  E-Mail 
おおぉ、すっかり酔っちまったぜ。
夜風が気持ちいいなぁ。

綾部へくることがあったら是非ここへ・・・
「ドラマ」というお店。
Date: 2012/08/18/23:00:48   [625]



旅するおんちゃん−1−
おんちゃん  E-Mail 
いかんぜよ。
長いこと更新しとらんかった。

お盆も近づいた8月のある日、ワシは丹後に行った。
舟屋で有名な伊根で定置網の水揚げの取材じゃ。
なんでも、伊根町には魚屋さんがないらしい。
町の人は魚を直接に水揚げの漁港で買う。
いや〜〜なんとも新鮮、理想的。
ワシもいっしょに魚を買いたいと思うたがぜよ。
Date: 2012/08/18/22:29:09   [619]

Re:旅するおんちゃん−1−
おんちゃん  E-Mail 
伊根湾と船屋の風景。
Date: 2012/08/18/22:32:20   [620]

Re:旅するおんちゃん−1−
おんちゃん  E-Mail 
伊根湾を眺めながらの昼飯。
道の駅で「刺身定食」などを・・・
なにせ前日のお寿司屋さんで喰った寿司が悲しかったので仕切り直しの海鮮じゃ。
Date: 2012/08/18/22:37:19   [621]



おんちゃん、ウナギを焼く
おんちゃん  E-Mail 
そうだった。
7月27日は土用の丑でうなぎ受難の日だったのだ。
それにしても、ウナギの稚魚の不漁とかですっかり高くなってウナギの蒲焼きは贅沢な食べ物になってしまったがぜよ。
しかし、ワシのところには阿波は小松島の森吉さんとこの養鰻場から分けてもらった生ウナギの冷凍があったのだ。
ハイアールの冷凍庫に裏切られそうだったげ助かったので、氷水でゆっくり解かした。

鰻を焼くときには「ゆっくり芯まで気長く焼け」というワシの親父の遺言のようなのがあって守っている。
Date: 2012/07/29/17:09:25   [615]

Re:おんちゃん、ウナギを焼く
おんちゃん  E-Mail 
そしてそして、骨もつけてくれているのでこれは最初に焼いてタレにつけてタレを濃厚に・・・
で、まぁ、この香ばしく焼けた骨を肴にコキコキに冷えたビールを飲むのだ。
ニャハハ、至福。
Date: 2012/07/29/17:13:47   [616]

Re:おんちゃん、ウナギを焼く
おんちゃん  E-Mail 
土鍋で炊いた白めしに鰻をのせて秘伝のタレを。
どこがどう秘伝かといわれると困るがぜよ。
なにせレシピちゅうのがない。でも毎回、調味料を少しずつ足していくんさ。もちろん砂糖は使わないでラカントとオリゴ糖で甘さの調節をする。

きたおか食堂では「うなぎめし」という。
Date: 2012/07/29/17:21:01   [617]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
ホームページに戻る
011947
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.61